プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在無料ウイルス対策ソフトでAnti virus(AVG)を使っています。ウイルス対策はフリーのものだけで十分なのでしょうか?リカバリーしたばかりだけどパソコンの調子があまりよくないです(インターネットの接続時間が遅い、画像ファイルを開くのが遅いなど)。このへんで有料と無料では違いが出てくるのでしょうか?違いを教えてください。

A 回答 (7件)

PCをリカバリーしても遅いのは,ウイルス対策ソフト(AVG)とは関係無さそうですね.今の新しい有料ソフトを入れたら更に遅くなる可能性は大です.やたら重くなっていますから,必ずお試し版で試してからにします.

対策ソフトだけで完全とはいえません.ルーターを使う,プロバイダーのウイルスチェックサービスに入るなど幾重にもやる¥必要があります.
スタートアップを削除する,不要ソフトは削除です.Cドライブはできるだけ空けて,データやOS以外のソフトもDに入れる.
不要フォントも削除します.(削除してはいけないものもあります.)
インターネット環境もチェックする必要ありますね.(回線スピードを測ってみる.)
    • 0
この回答へのお礼

やはりソフトのせいではないですか・・・。参考になりました、さっそく色々設定を変えたいと思います。ありがとうございました!1

現在ではフリーの物でも十分な検出性能を持つものもあります。

Avira AntivirやActive Virus Shieldなどです。
これらは更新頻度も高いです。

調子が悪い原因はわかりません。ボクの場合は正常動作時のイメージバックアップを定期的に取ってます。
    • 0
この回答へのお礼

初めて聞くソフト名です、さっそく調べてみることにします。回答ありがとうございました!!

PC 高速化 などの言葉で検索してみてください。

PCの遅さ解消の方法がいろいろとヒットすると思います。
但し、くれぐれも自己責任でお願いします。知らずに大事な設定を変更してしまって、最悪パソコンが立ち上がらなくなるかもしれませんので。。。
    • 0
この回答へのお礼

キーワードで調べたらたくさん出てきました。。助かります、どうもありがとうございました!!

私は8年間AVGを使っています。

Vistaを購入したときもウィルスバスター2007が入っていましたが最初からアンインストールしてAVGをインストールして使っています。
理由は一口で「軽い」からです。スキャンをしている最中でも通常の使い方をして何の影響もありません。
ですからインターネットの接続時間が遅い、画像ファイルを開くのが遅いなどの現象は別の理由の可能性が高いです。

リカバリをすれば不必要なソフトもたくさん入っているでしょうし、PC起動時に勝手にたくさんのソフトが起動しているかもしれません。それらを取捨選択していけば変わるかもしれません。

この回答への補足

ウイルス対策ソフトが原因ではないんですね!?ウイルス対策ソフトが原因とばかり思ってたのですが、別の理由ですか・・・。さっそくいらないものを起動しないように設定してみようと思います。・・・どう設定すればいいんですかね??

• 0

他の問題が隠れていそうですが。

要するに、AVGで見つけられないウイルスに感染している可能性があるかもしれないと言うことです。

リカバリしてたあとで、ネット接続した時にウイルス感染している可能性があります。
それは、有料でも感染する可能性はあります。

その後のサポートがあるのか無いかの違いが、有料と無料の違いです。
サポートが受けられるのが有料ですから、その事を考えて選択してください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、対策ソフトでスキャンできないウイルスもあるんですね。やはりサポートがあったほうが安心かな・・・。回答ありがとうございました!!

無料が悪く、有料が良いということにはなりません。

AVGもいいソフトだと思いますよ。
それより、複数のアンチウィルスソフトは、同時に使えません。
フリーと有料の違いは、サポートの違いだと思います。
インターネットの接続時間が長いなどは、別の理由だと思います。
AVGは他の市販ソフトに比べても、メモリーの使用量はひくいはずです。
また、あるデータでは、スキャン時のCPU使用率は、AVGが3.4%に対して、「Kaspersky Internet Security」という市販ソフトは13.3%担ってます。
質問の回答になってるか分かりませんが、参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

早い返事ありがとうございます。無料がいいとか悪いとかではないんですね。参考になりました!

腕に自信があるならフリーの物でも十分だと思います。

ここで注意して欲しいのは、腕に自信がある事の条件です。
フリーソフトが原因でトラブルに見舞われても、絶対に他者を頼らずに復旧できるかどうかと言うことです。
スキャンするだけに上級も何もないと勘違いした方がいたのですが、非常時のサポートがあるかどうかが有料と無料の境目です。
(但し、更新料0をうたい、とんでもない低レベルのサポートしかできない安物売ってるようなメーカーは問題外だが)

その意味での腕に自信があるなら別にフリーの物を使用することを止める権利は私にはありませんし、ご自由にしていただいて良いと思います。
腕に自信がないならサポート付きのちゃんとした物をお使いいただきたいですし、それを強制したいくらいです。でないと人様に迷惑がかかりますので
(サポートを無理矢理求めたり、他者攻撃の踏み台にされたり・・・)

ちゃんとしたソフトの基準ですが、更新料0円の物と販売価格が概ね2000円以下の物は問題があるソフトばかりなので論外です。
マカフィー、シマンテック、カスペルスキー等の定評のある物をお使いいただきたいですし、強制の一歩手前のレベルで推奨します。まぢで。

ところでリカバリ後、調子が悪い件ですが、設定等はきちんと出来ているでしょうか?
機種、OSが書いてないので断言できませんが、設定等が不完全なのでは・・・とも思えます。
今一度設定を見直してみて下さい。

この回答への補足

さっそく返事ありがとうございます!腕については上級といえるレベルではないので有料のものを考えてみようと思います。機種名はわからないです、パソコン工房で買ったものなので・・・。OSはwindowsXPが入っています。設定とはどのへんをいじればよいのでしょうか?

• 0