アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は子供の頃に両親が他界しました。
その為、祖父と祖母に引き取られ今まで育ててもらいました。
とても感謝しています。
彼氏も実家の近くに祖母が住んでいて子供の頃から大変お世話になったと言っています。
結婚式が丁度敬老の日の次の週なんです。
そこで、披露宴の中で敬老の日に引っ掛けて両方の祖父母に感謝の気持ちを伝えたいんです。
感謝の手紙も考えましたが、今から考えるだけで泣いてしまって読める自信がありません。
何か良いイベント的な事は出来ませんか?

もう一つ、結婚式には両親の写真を持ち込むのは良くないでしょうか?
事情を知っている私の親戚は両親の写真を見ただけで泣いてしまう人もいると思います。
でも、もし生きていれば本当は楽しみにしていたはずの両親に私の花嫁姿を見せたいという思い入れもあります。
やっぱり、親戚も沢山出席していただくので辞めた方が良いでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは。

4月に結婚したばかりの新婚です。

私は昨年の2月に祖父が、今年の3月に祖母がなくなりました。両親は健在ですが、
祖父母(父方)とは家が近所だったので、とても可愛がってもらいました。
亡くなった祖父母は、私の結婚を両親より楽しみにしていたと思います。
その祖父母が亡くなって悲しかったですが、結局披露宴も挙式も二人揃った写真で出席してもらいましたよ。
ちなみに、従兄弟は祖母が亡くなる前に結婚しましたが披露宴の時に祖父の分の影善をしていました。
写真を持ち込むことは良い事だと思いますよ。うちの親戚もその写真を見て泣いていましたが、
「おじいちゃんおばあちゃんにも見てもらえてよかったねぇ。」って言ってもらえました。

彼の祖父母(母方)と私の祖父母(母方)は健在で挙式披露宴に出席してもらえたんですが、
チャペル式の後フラワーシャワーをみんなにしてもらった後、感謝の気持ちを込めて
ペアパジャマをみんなの前で渡しました。
すごく4人とも緊張していましたが、まだ披露宴が始まる前だったこともあり、
かしこまらずにそれでいて涙涙って感じでもなく行えたので、良かったと思いますよ。
特にそこで手紙を読んだり、感謝の気持ちを伝えたりはしませんでしたが、披露宴の最後に
両親への感謝の手紙の中で、祖父母にも感謝の気持ちを伝え、最後のエンドロールムービーで
一人一人にメッセージを流しました。

感謝の気持ちは言葉に出さなくても、顔を見るだけで伝わるものだと思います。
でも、せっかくの人生の節目にお互いの心に残る演出が出来ると良いですね。
私は担当のプランナーさんと彼と相談しながら決めたので、本当にスムーズに
当日も進みました。良かったら、プランナーさんにご相談されてみてはいかがですか?
きっと良いアドバイスをくれますよ!
    • 0

ご結婚おめでとうございます。

写真の持ち込み、良いのではないでしょうか。
泣いてしまう親戚がいらっしゃっても、それは喜びの涙ですよね。
私が出席した披露宴で、感謝の手紙を「涙で読めなくなりそうという新婦様に代わって・・」と司会者に読んでもらってました。
あと、サプライズのようでしたが祖父母の席までいってプレゼントを渡したりという披露宴もありました。
花束贈呈のように席を立ってもらって皆の前でより、ほのぼのしてとても良かったです。
素敵なお式になりますように!
    • 0