出産前後の痔にはご注意!

私は、10年以上ベジタリアン(魚は食べます)なのですが、最近、魚類の匂いが気になり食べると気持ち悪くなってきます。たんぱく質は豆類になってしまい体力がなく困っています。貧血気味でもあります。豆類でも、それ以外でもなにかよいたんぱく源ありますか?よろしくお願いします。

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A 回答 (6件)

waraipanさん、はじめまして。



私も肉を止めたら魚を食べるのが次第に嫌になり今では食べておりません。
これはきっと自然な流れなんでしょうね。

太陽光を浴びると、体内に「ビタミンD」が生成されます。
ビタミンDを多く含む食品といえば魚ですから、
極端な話、日光浴を十分行えば魚は食べなくてもいい事になります。

さて、問題の「たんぱく質」ですが、それは海藻類を食べる事で補えると思います。

焼きのり、味付けのり、青のり、わかめ、昆布、ひじき、もずくなど・・・。

ベジタリアンは、どうしてもビタミンB12が不足してしまいますが、
海苔は「たんぱく質」も「ビタミンB12」も「肉や魚」並に豊富に含まれておりますので、
毎日「海苔」をたくさん食べるといいらしいです。

deargo99さんがおっしゃるように、玄米は白米よりも「たんぱく質」が多く含まれていますから、
マクロビオティックを始めてみるのもいいかもしれませんね。
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乳製品+野菜しか食べないラクトベジタリアンは自分もかつてやっていましたが、



魚肉を食べるのがベジタリアンなんですか???

それと補足のみになりますが
ほうれんそう の食べすぎはマグネシウムなどが多く、胆石の原因になると言われていますので
注意してください。
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質問者さんの疑問にすべて答えてくれる良書が最近発売されました。


「フィット・フォー・ライフ」という書籍です。
動物性のたんぱく質を一切食べなくても健康的に生きていけると言う方法などが科学的なデーターと共に書き込まれています。
著者らは米国でカリスマ的人気を誇る栄養科学のカウンセラーで、世界で1000万部以上が刊行され、ベジタリアン栄養学のバイブルとまで言われています。

下記にAmazonのリンクを書き込んでおきます。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/490142310X/re …
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私も始め、普通に菜食主義にした所、貧血になったり身体に力が入らなくなったりしてまた肉食を戻してしまいました。

その後ベジタリアン用の本などから、ご飯を白米から玄米、パンは100%全粒粉(手作り)に変えたところ、お肉をやめてもまったく問題ないどころか、お肉、白米、白パンの食事の頃より俄然元気で疲れづらくなりました。でも旅行などでそういう食事ができなくなるとたちまち弱ってしまうのですが...。私の場合はとても顕著です。ちなみにパスタも100%全粒粉のものが売っています。他に、納豆、野菜、海藻、きのこなども好んで摂っています。
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乳製品は食べられますか?チーズとかはどうでしょうか。



マクロビオティックやベジタリアンのレストランにいって、研究してみるのもいいと思います。
都内だと渋谷にBio Cafeというのがあります。マクロビオティックなのにそれをあまり感じさせない料理が多々ありますので、一度行ってみるのもいいと思います。
サイトをのせておきます。

参考URL:http://www.biocafe.jp/
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この回答へのお礼

残念ながら乳製品も排除しております。
そうですね、ベジタリアンカフェなどのメニュー参考にしてみます。
精進料理もいいかもしれない!ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/20 18:17

ほうれんそう その他… だそうです。


http://www.enviroasia.info/method/method_detail. …

私もφ( ̄ー ̄ )メモメモしておきます
大豆は少なめに(ホルモン系に作用するので…)動物性を少なめに~となると
何を食べようかと思っていましたので
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この回答へのお礼

ありがとうございます!!びっくりしました。
どうりで最近、なすとほうれん草ばかり食べてました。
体は正直ですね~。勉強になりました。
安心して野菜を食べたいと思います。

お礼日時:2007/06/18 21:19

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Qベジタリアンたちはタンパク質はどうやって摂っているのでしょうか?

栄養のことを調べていたらベジタリアンに少し興味が出ました。
人間にはタンパク質の摂取が必要と思いますが、ベジタリアンはタンパク質はどうやって摂っているのでしょうか?
大豆などの豆類を多く摂っているのでしょうか?
だとしたら、かなり大量の豆類だと思いますが、どうなんでしょう?

Aベストアンサー

人間が必要とする必須アミノ酸は大豆で全部摂取できます。
ですからタンパク質という観点では大豆さえ食べておけば全く問題ないです。

問題なのは必須脂肪酸の方ですね。ベジタリアンだとアラキドン酸、DHA、EPAといった動物由来の必須脂肪酸が全く摂取できなくなります。

普通の人なら植物由来の必須脂肪酸からこれらの脂肪酸を体内で非常にゆっくりながら合成できますが、ときどき遺伝的にその能力を持っていない人がいます。その能力のない人は結構な比率で存在しています。

こういう人がベジタリアンになると問題が起こります。アラキドン酸やDHA、EPAは脳の神経システムを構成する上で必要となる脂肪酸で、摂取しないと神経障害を初め、躁鬱、双極性障害等々が悪化する場合もあります。

ベジタリアンは誰でもなれるものではありません。人間は肉食を通じて脂肪を蓄える能力を身につけた結果、進化の過程で脳の重量を増やし、創造性豊かな複雑な脳神経システムを手に入れたのですから。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。


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