【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

人には相談できないのですが、あまり溜め込んでいると
自分の中で増幅してしまいそうなので、いい話ではありませんが、
ここでご相談させてください。

現在27歳、女性です。
大学時代のサークルで、1年ほどつきあっていた人がいました。
しかし、私のヒステリーが原因で、きっぱりと振られてしまいました。
最悪ですが、私は、サークルの何人かに、彼の子を妊娠したがおろしたと言ってしまいました。
かなり迫真の演技でです。同情をひきたいために
そこまでしてしまう程、私は弱い人間でした。
(だから振られたのだと思いますが・・)

卒業した今も、彼を含めサークルの皆と、
何ヶ月かに1度、飲む機会があります。
私と彼は同じ学年で、「卒業してもみな仲良く」という
暗黙の了解もあって、顔を合わせます。

しかし、私は今でも緊張して普通に接することができません。
彼は私と別れてから、ずいぶん人間的に強くなりました。怖いです。
嘘をついたことに対して申し訳なく、他の皆とも壁が出来て
しまいました。嘘を訂正するのが怖く、今にいたっています。

周囲の皆は、私のかたくなさに腫れ物をさわるような形で、
しかしどうにか、優しく接してくれています。

別に婚約していたわけでもない、ただの学生だったのに、
何をこんなに・・と自分でも悲しくなります。
私はその後の恋愛も、あまりうまくやることができずにいます。

来年の春、彼は結婚することになりました。
皆でお祝いします。私も気持ちよく彼を祝いたいです。
目を覚ますために、誰かに殴ってほしいような気分です。

これを見ていただいて、どんなコメントでも結構です、
いただけますでしょうか。
今まで黙っていたことを口に出して、
自分以外の人から何かコメントがある、
それだけで安心する気がします。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

誰にも疑われなくても、絶対に騙すことが出来ない相手は「自分」だということですよね。



どんなに言い繕っても、自分だけは騙せません。だから、辛いのだと私は思いました。
十分に後悔なさってくださいね。
そして、過去の事を認識された上で、気持ちよくお祝できるようにがんばって下さいね。

御自分の間違いを認められますのも質問者さんだけです。

偉そうな言い方ですが、私こんな風におもいました。多分これで、次にすすすめるのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんなに言い繕っても、自分だけは騙せないのです。
本当に、おっしゃる通りです。そのことに苦しんでいました。

私が、間違っていたと思います。

えらそうな言い方なんて、とんでもないです。
心に届くアドバイス、本当にありがとうございました。

次に進めるよう、がんばります。

お礼日時:2007/06/18 22:42

当時は嘘をつく位、傷ついたんだって事ですよね。


その気持ちは真実なんだから自分を許してあげませんか?
あんまり「良い人役」を自分に課さないほうがいいと思います。
それに重きを置くよりも今の自分を大事にして欲しいです。
心のどこかで「彼に振られてしまった自分を許せない」と言うような感じが文面から見て取れます。(憶測なのでズレていたらごめんなさい。)
つまり彼に向けられない思いを自分に向けていませんか?
もしそうなら自分いじめは辞めましょう。
彼も貴方も悪くありません。
上手く行かなかった、どちらが至らない、と言うことは無いです。ただ、残念だったねという出来事です。別れたくて付き合う人はいませんからね。
人生は楽しむ為にあるのです。そのコミュ二ティを大事にするのは分かりますが、自分にとって苦しむ環境に変わったなら避けることは逃げではないと思います。
全ては変わります。無理に留まることは無いと思います。そんなに良いコちゃんじゃなくて良いんですよ。
結婚する彼が幸せと言うことでもありません。
見送る貴方が不幸と言うことでもありません。
たとえ貴方が「あれは嘘でした。」と懺悔しても彼が貴方を振った罪悪感は消えないと思います。
そして貴方も傷ついた、嫌な思いはお互い様です。それも入れての恋愛ですからね。
質問者様が自分を許せますように。^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖かいアドバイス、本当にありがとうございました。
自分が許せない、ずっとそうだったと思います。
良いカッコしすぎなんでしょうね。
少し疲れました・・・ 自分がしたことは消えませんけれども、
これからの人生を楽しむため、少しずつ、思い出にしていこうと思います。

himawari00様
アドバイスをくださった皆様
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 22:29

私も過去の恋愛の終わり方にとても後悔していました。


私の場合は同じサークルの彼氏に振られ、彼がサークル内の別の女あの子と付き合うことになったため、
絶えられなくなってサークルを自分勝手にやめてしまったのですが…
2年くらい毎日、サークルのみんなへの罪悪感で後悔をしていました。

別れてから2年ぶりにできた彼氏に勇気をだし、過去の自分がしたことを話しました。
私の彼氏は受け止めてくれて、それで初めて日々の罪悪感や後悔が少しかるくなりました。

元彼さんを祝うよりも先に、ご自分が幸せになってください。
もちろんその時は、同じような失敗を繰り返さないよう、努力しなければなりませんが…
もし自分自身が幸せになれれば、自然と元彼さんを心からお祝いできるようになると思います。
がんばってくださいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答者様は、サークルをやめる決断ができたのですね。
私はやめられなかった・・・
居座ったことに罪悪感でした。
罪悪感にもいろいろあるのですね。

過去の話をする勇気があった質問者様、羨ましいです。
私の場合は、もう過去の話をする機会はなくなりましたが、
今こうやって書きながら「もう"過去"なんだ」と実感がわいてきました。現実を見なくてはね。

心優しいアドバイス、感謝します。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/18 23:23

なんだろうなぁ。

貴方は何かに縛られてるのかもしれないねぇ。
世間体、見捨てられる不安、『もしかして私はずっと不幸なのではないか?』という不安、そして罪悪感・・・。きっと何かに縛られてるんだと思う。


もう良いじゃん。気持ち良く彼を祝えなくても仕方ないよ。そんなの無理じゃんねぇ?誰が自分を振った奴を気持ち良く祝福出来るか!っつ~の。
どうしても気持ち良く祝福出来ないなら無理して結婚式に参加する事ないよ。無理なものは無理なんだからさ。そこは自分で自分を許してあげても良いんじゃないかな?

むしろ、別のベクトルで貴方に『目を覚ませ!!』って言わせてもらうよ。
目を覚ませ!!人間なんだから汚い部分は必ず持ってるだろ?物理的にも精神的にも。全て綺麗でありたい、っていうのは天使の夢だ。人間である以上、それは不可能だと割り切っても良いと思う。
祝福出来なくて当然じゃないか。それで良いんだよ。無理に祝福しなくて良い。
いつか、自分が幸せになって『まあ、祝福してあげても良いかな?』という余裕が出来た時で良いんだよ。そん時に祝福してあげれれば良いの。


天使のように朗らかで清らか、何もかも全てを許せる。そんな完璧な人間に確かに憧れるかもしれないけど、それは無理で当然なの。それが出来ないからって自分を責めなくても良いんだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間には汚い部分もある。
そうか、そうですね。

私は自分だけが潔癖でいたかったように思います。
自分がそんなふうに思っていたとは、気づかなかった・・・

ネット上ではありますが、ここで質問しなければ、
気づくことがなかったと思います。

短い文章で気づかせてくださって、
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/18 22:40

はじめまして。



既に彼は将来を見据え、学生時代の事は《過去》となっている様ですから、あえて、何も言わず、何もせず このままにする方が良いと思います。
結婚し、お子さんが産まれれば、定期的に逢う事も徐々に減るでしょう。
黙っている事が辛いのは、akanakanさんが命のウソをついてしまった事が どれだけ重みのある事だったのか と言う事だと思うしか無いと思います。 ウソをつけば、そのウソを隠す為にまたウソを付き、繰り返されてしまいます。ですが、ここで打ち明けたとして 何も代わりません。もぅ学生時代ではないのです。過去の代償と思うしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
命の重みを感じました。弱いという一言に尽きるのでしょうが、
自己中心的でした。

あえて何も言わず 何もせず

でいいと言って下さって、ありがとうございます。
私はそうしてもよいと背中を押していただきたかったのだと思います。

ここでの会話は、そうですね、現実とは違うのかもしれないですね。
でも感謝します。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/18 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング