アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。ワーホリで日本に半年ほど滞在しているフランス人の友人は日本でWEBデザイナーとして働きたいそうです。
ちなみに、日本語は初級で現在は週2回語学学校に通っているのみです。
けれど、彼は「いったん雇ってもらって、頑張って仕事をすればきっと認めてもらえて、就労ビザを出してもらえるかもしれない」と言っています。
私にとってはすごく楽観的にみえるのですが、どうなんでしょうか?
外国人(フランス人)が就労ビザをとる要件はなんでしょうか?
また、どのくらい困難(又は楽?!)なものなのでしょうか?
彼は、デザイン学校を卒業していますが、大学ではないと思います。

また、逆に日本人がフランスの企業で働く場合には、フランス企業はフランス政府にお金を払わなければいけないため、雇用にはかなり慎重だったと思うのですが、日本の企業にはこういった義務はないのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

日本語学校で働いていたものです。

日本のデザイナーの企業で働くのはちょっと難しいかもしれません。

今のまま、日本にいても時間の無駄だと思うんです。日本語は上手になりましたか?日本語能力試験は?大学は出ていないようですね。
それではMacデザイン、Webデザイン、又は、ソフト関係ではなくPCのハード関係について学んだ事がありますか?

そもそもフランス人を雇用している会社はSONY、CRIATIVE、SEMENNSE、など機械系、

デザインやアパレルで働きたかったら、先ずディオールなど日本で有名なフランスの老舗に働き、日本語がバリバリ!って事で、日本に来るしかないんじゃないかと。

私の生徒にも日本が好きで好きで秋葉とか大好きで。。。でもスキルがないんです。
紙に書いたOO合格とかOO年どこかのPC企業で働いたとかいう実績がないと何処にも入れません。

ちょっと絵(デザイン画)が描けるだけでは何の役にも立ちません、しかも苦労してる又は根性あるかどうか判断できなかったら嫌。というのも外国人就労ビザというそう簡単に手に入るものではないんです。

兎に角、ワーホリで遊びに来てそのまま日本に居座ろうという考え方はやめて、日本で絶対働きたい。って思ってスキルを3年間以上身につけてください。

審査はその後です。
因みに日本語能力検定は世界共通12月です。

フランスで日本人が働く事はとても大変です。先ず人種差別。中国人とおんなじ又は語学が堪能でないとそれ以下。

日本のデザイナーズブランドに就職してバイヤーになるか、上に書いたフランスの会社に入って飛ばされるくらいフランス語が上手かってことになります。
又はメイクや、実際に金沢などで漆工芸、わっぱ工芸、陶芸など技術を身につけても
やっぱり、伝手がないと。。。

今相談してるのがあなたのフランス人の彼だったとしても、フランスへの道は、日本にフランス人が来るより難しい。
美大出てたり、デザインの企業を持っててお金持ちなら別かもしれません。

厳しい事書いていてすみません。
死ぬ気でフランスにいたいと思わないと無理かもね。。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。新しい知識を得ることができました。
彼が日本で働くことの厳しさがよくわかりました。

私自身は経験があるので、フランスで働くことの厳しさは知っています。

簡単ですよ。

日本人の女は白黒人相手ならすぐにひっかかってくれます。結婚しよう!と言うなら即日でもOK
配偶者ビザが取れます。就労も自由。

まっ、冗談(でも、冗談ではなかったりして)はおいておいて。

外国人が日本で仕事しようと思えば、その外国人には出来て、日本人には出来ないような仕事、というのが第一条件になります。

Webデザイナー、ってからには、フランス人にしか出来ないWebをデザインできる事、などが例になるでしょうが言葉だけしか武器が無いなら難しいでしょうね。

まっ、なんらかの理由でフランス人をスタッフに加えたい、って企業があれば適当に手続きしてくれるかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。