アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ

国保についての質問なんですが ここでよかったでしょうか・・?
私は27歳の男で小学3年生の女の子がいます。家の中には祖母 自分 娘の三人です。

おととしぐらいに祖母の扶養家族に入り保険料安くなり三人で月に5000円もいりませんでした。

去年 私もバイトが決まり 一年ぐらいやってました。
今年の三月で無職になったのですが 昨日 祖母から国保の払うお金が5倍ぐらいになったと言われました。

現在 ボクは無職ですが やはり収入があったときの分は払わないとだめですよね?そのへんまったく知らなくて バイトをしてるときに国保があがるなら わかりますが いまさらとなると・・

免除になったりしないでしょうか?

A 回答 (1件)

取りあえずは役所の国保の窓口にお問い合わせになるのが一番確実です。

減免ができるなら、その手続きも教えてくれますので。

国保等に関しては、お住まいの市区町村やご収入がはっきりしないと確実なことは絶対にわかりません。
そのことは念頭においていただき、以下に一般的なことを書いておきますので、これはあくまでも参考ということにしてください。

国保の保険料(税)は前年の所得によって決まります。
今年平成19年であれば、平成18年(1月~12月)の所得によるのです。
ですから、昨年は何らかのご収入がおありになったのなら、保険料が上がることは十分考えられます。

繰り返しますが、役所の国保係でお尋ねになることをお奨めしておきます。
はっきり言って、ここで尋ねても解決にはなりませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
早速今日にでも電話してみます。

どうもです。