AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

トヨタのbBを購入し、1週間前に納車になりました。
主人の以前からの希望でやっと購入しました。
平日は私が乗る事になっていたのですが、私は今日傷をつけてしましました。。。
車のことを何も知らなくって、、、
今朝ボンネットに鳥の糞の様なものがついていたので
ティッシュでごしごじと拭き取ってしまい。。。後で見ると傷がたくさん
ついていました。(あとで主人に乾いたもので擦ったらサンドペーパーで
擦っているのと同じだ!とひどく怒られてしましました。涙)
また、運転席側に私のハンドバックの金具が擦れた様な傷が
10cmに渡ってかすかに付いています。。。
バックを激しくぶつけたり擦った覚えもないのですし、
新車なので乗り降りも慎重になっているのにも関わらず、、、
車の塗装ってデリケートなものなのですね。。。。

ボンネットのティッシュで拭き取った傷部分の塗装は
白い下地は見えていません。
運転席側の傷は、かすかに白い下地がかすかに見えています。
納車の際に、コーティングをして貰いましたが
この傷を直すにはどうしたらいいのでしょうか。
購入したトヨタに持っていけば塗装し直してくれたりするのでしょうか?


主人は、1週間前に納車になったばかりの車を傷つけられて
落ち込んでしまいました。
主人にとっては初めての新車なので、どれだけガッカリしたかと思うと
かわいそうでなりません。

ボディショップなどで塗装をして貰うと、
せっかくの新車の塗装が台無しかと思うので、なにか他に方法がありましたら
教えて下さい。
また、もしボディショップなどで塗装をして貰った場合、
元々の塗装の色合い、風合いと全く同じ様に塗って貰えるのでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

 鳥の糞は乾いたティッシュや布で拭いてはいけません。

鳥の糞の中にある硬くて鳥が消化しきれなかった種などでボディを擦ってしまうからです。かく言う私も、痛い経験をした一人です。鳥の糞は、水をたっぷり含ませた布で十分に湿らせておいて、水を含んで柔らかくなったところで水で流すか、やさしく拭き取ります。
 さて、傷の処置ですが、細かい目のコンパウンドを使う前に、水垢取りワックスを試してみるのも一つです。コンパウンド入りのものですが、コンパウンドそのものよりもいくらかマイルドだと思います。それでも駄目なら、細めのコンパウンド(仕上げ用)を使用します。水垢取りワックスもそうですが、少し多めに出してやさしく擦ってください。ゴシゴシやると却って傷を付ける可能性があります。コンパウンド使用後は、ワックスを必ず掛けてください。
 それでも駄目ならば、板金修理か、タッチアップペイントということになりますが、タッチアップペイントは、下地がむき出してしまっているような余程酷い傷でないと、却って目立ってしまいますので、むしろ、さびの防止と割り切って使う方がよいでしょう。その場合、付属の刷毛は使わず、爪楊枝の先につけて、ペイントを傷に少しずつ置いていく感じです。でも、新車ですと、却って目立ってしまうかもしれませんね。
 どれを選択するかは、ご主人にお任せした方がよろしいでしょうね。
    • good
    • 0

傷消しの方法は、先の回答者の方たちが答えていただいているので、少しの気休めを・・・



うちも結婚して間もない頃に新車を買いました。嫁がオートマに慣れていなくて、信号待ちで暴走し前の車に追突、前部を大破しました。車両保険で直しました。
その2年後に、道路で対向車とすれ違うときに左により過ぎて電柱にヒット。左側のドアが開かなくなるほどへこみました。これを車両保険で直した一ヵ月後に、小さい4つ角で左から来た車の後部に衝突しました。これで、前部を大破。これを車両保険で直したら、ブラックになってしまって次の年は保険会社から保険の加入を断られました。

いずれの事故も、妻は「自分は悪くない。」と言っています。一回目は、車が勝手に動き出した。二回目は、電信柱が道路に寄っていた。三回目は、相手の車のおじさんが飛び出した。(向こうが優先道路)

まあ、自分は悪くないと思うことが、精神衛生上良いでしょう。
    • good
    • 0

取り敢えずは,ホームセンターや車部品を売っている店で,コンパウンド入りの傷かくしの物を購入してきます.千円位で有ります.


添付のスポンジで丁寧に擦っていると段々傷が目立たなくなって来ます.
車を無傷で乗るなんて不可能に近いです.買い物に行っての駐車場で隣の車のドアにえくぼを作られたり,カートで擦られたり,自転車で擦られたりとこれから幾らでも傷付いていきます.ですから駐車場ではきれいな車の隣,スライドドアの車の隣,子供や年寄りが乗っていそうな車の隣は避けます.
    • good
    • 0

ANo.5の補足です。



>ポリマー加工というものがあるのですね。
ポリマー加工というのは塗装を少し削るという作業になるのでしょうか?(さきほどからインターネットで検索しています。。)


そうですね、ポリマー加工と言うのは厳密に言えば塗装面のクリア部分(透明な所)を少し削ります。が、非常に細かい研磨剤で磨きますので人間の目では正直判別できません。自動車の外板はまず、下地の錆止め塗装、その上に基本の色(メーカーの製造工程では大きなプールみたいな所に何回かくぐらせてその後、熱を当てて焼付け塗装します。チーズフォンデュみたいな感覚?)最後に同じようにクリア(透明な艶のある塗装)をします。

ですから、ご質問のボンネットキズに関してはクリア部分を研磨しますのでまず完全に分からなくなるかと思います。だって完全にキズだらけになった部下の洗車キズが見事に消えましたから!
あと、バックのキズも見る角度によっては多少は残るかも知れませんが多分大丈夫でしょう。私も仕事の関係上、結構ポリマーに関して相談を受けますしお値段も結構します(3万~5万くらいまで)からたいていのお客様が足踏みされます。が、作業後の表面をお見せすると大体のお客様が、えー、こんなに綺麗になるの~!とおっしゃいます。
けど、ちなみに作業後たいがい値切られます。(-.-;)

余談ですが、私の車もポリマーしてます。平成12年式で17万キロですがいまだに外観はどこに出しても恥ずかしくないです。中身は17万キロですけどね!

質問者さまは悪いと思われてるでしょうがご主人様は幸せですよ。うちの家内は新車でも、あ~当てた!あんた直しといて。で終わりですからね。おいおい、修理代は?と聞くと、あんた車屋やろ?どないかしーや、で終わりです(-.-;)
だからすごく羨ましいです。

私が依頼する業者は下記リンク先の製品を使用していますが今までクレームが来たことはありませんよ。(ちなみに業務用です)

参考URL:http://www.mmm.co.jp/asd/car/index.html
    • good
    • 0

車の色が分からないのでどのような状態かは判断しかねますが


そんなに悩むことはないと思いますよ
ティッシュ程度の傷であれば一週間に一度洗車をしてその度しっかりワックスをかければ数ヶ月で塗装表面が滑らかになり傷も目立たなくなると思いますよ
10cm程度の傷も光の加減で白く見えている事もあります
これもワックスを掛けて目立たなくなれば光の加減で白く見えているだけです

まぁご主人のお気持ちも分かりますがここは多めに見てもらいたいですね
自分以外が乗るのであればこういったリスクは分かって欲しい物です

とりあえずトヨタに行きましょう
下手に自分でしようとすると折角のコーティングが剥がれてしまうかもしれません
再コーティングである程度傷が目立たなくなる可能性もあります
塗装するより早くて確実だとおもいますよ
たしか部分的にコーティングしてくれたはずです

塗装はそれでもご主人が納得してもらえなかった場合のみです
とりあえずトヨタへGO!です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

runnextさん、親身にお返事下さり有り難うございます。
そうですね。。とりあえずトヨタへGOですね。。。
車の色は黒色です。
下の方のお返事にも書かせてもらったのですが
10cm程度の傷は、縫い針の先で塗装を削った様な傷なんです。
薄暗いところや、車庫の中など、太陽の下でなければまったく見えないのですが、太陽の下で見るとやはり傷がついています。。

ボンネットの汚れを取る時に、濡らしたティッシュで拭いたのですが
(鳥の糞の様なものを拭いたら思うほかティッシュが真っ黒になったので
テーブルを拭くかの様に広い範囲を拭いてしまいました。ほんとになんてバカなんでしょう。。。テーブルじゃないですよね。。

お礼日時:2007/06/19 02:56

ANo.1の方と同意見です。



私も自動車業界に身を置く者ですがキズがあまり深くなければ変に塗装をするよりは業界でミガキといわれる作業をお勧めします。一般にはポリマー加工と言われてます。

たいていの細かいキズは消えますし少々深いキズでも大分判らなくはなります。私事で恐縮ですが、かつて新車を納車する前に部下に洗車を頼みました。するとなんとブラシで洗っているではありませんか!Oh~!車が乾くと薄いキズだらけ・・・
あ~、終わった、客にシバかれてこようっと・・・とあきらめていたその時に先輩社員からミガキのことを教えられ速攻業者に委託したことがあります。ま~見事にキズは判らなくなり、事なきを得ました。(その時のユーザーさま、ゴメンナサイ)

まあ、今はご主人様もお怒りでしょうからほとぼりが冷めた頃にでもそれとなく話してみれば如何でしょうか?昔と違って今ならオー●バッ●スやイ●ローハ●ト等でも実演してますし店員さんに聞けば細かく教えていただけると思います。

とにかく、ほとぼりが冷めてから!ですね。

この回答への補足

maido_1989さん、お返事有り難うございます。大分安心しました。
ポリマー加工というものがあるのですね。
ポリマー加工というのは塗装を少し削るという作業になるのでしょうか?(さきほどからインターネットで検索しています。。)
ボンネット部分のティッシュで擦った後は、私は擦った跡が
何筋も右、左、上、下、と擦った跡がそのまま残っているといった感じです。。 ハンドバックで擦った傷は、縫い物をする針でスーっと擦った様な極細い傷ですが、しっかり塗装が削れています。。(針の先で削った様な太さです。)この様な傷も消えますでしょうか?

補足日時:2007/06/19 02:39
    • good
    • 0

補足です。


私なら、タッチアップや再コーティング、コンパウンドなどで補修するでしょうが、
同じ状況で車に詳しくない妻が勝手に(もしくは車屋で)やったら怒ると思います。

塗装が薄くなるとか、金がもったいないとか、その方法だと色が合わないとか、
こだわってる人なら自分で調べてなんとかすると思います。

新車に傷が付いてがっかりする気持ちは理解できますが
こんな些細なことで、お互い嫌な気持ちを引きずるのも嫌ですよね。

落ち着いたら旦那さんの意見を聞いて、どのようにすれば良いか相談して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

C-TORONさん、再び投稿して下さり有り難うございます。
私が勝手に修理したりするのは絶対にやめようと思っています。
主人に皆さんからこんな意見を頂いたという事を伝えて
相談してみようと思っています。
ほんとうにお互い嫌な気持ちを引きずるのは嫌です。。。
でももう怖くて車に乗れない気がしてしまいます。。

お礼日時:2007/06/19 02:38

幾ら掛かるとかどう直すとかは、深さにもよりますね。


一概にはいえませんが、新車ならメーカーのほうが良いかもしれません。同じ色を出しやすいと思います。
というのは、年季が入った車だと、色褪せもあるので同じ色合いを出すのは難しくなりますが、メーカーなら色も用意しているかと・・

ただ思うに、生活車ならある程度はしかたないとおもいますよ。
買い物にいってて帰ってきたら傷ついてたってのは結構ありますから。
どのくらい掛かるか調べてご主人と相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rui2007さん、お返事有り難うございます。
はい。トヨタに一度持っていって相談してみたいと思います。
そうですよね。。ある程度はしかたないですよね。。。その言葉に救われました。
でも私が余計なことをしたり、バックを擦ったり、、凄く悔やまれます。。

お礼日時:2007/06/19 02:34

みんな同じような経験をしてると思います。


ホントにすいません。男って、こういう事ですねたり怒ったりするんです。
しばらくすれば、達観して諦めると思います。

外を走る車ですし、ぶつけられることも凹まされる事もこれからあるかも知れません。
最塗装ですが色も最初は合っても、塗り方が違うので時間が経てば目立つかも知れません。
お金もかかるので、再塗装は無駄です。
そのお金は残していて、将来もっと大きな修理の時に使いましょう。

あとは旦那さんに任せましょう。
再コーティングとか、奥さんが今は何をやっても火に油を注ぐことになりそうです。

次に車を買い換えたり買い足した時には気を付けてやって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

C-TRONさん、優しいお返事有り難うございます。
再塗装では時間が立てば目立つことがあるかもしれないのですね。
再塗装をするともう新車じゃない様な気がしてしまうんですよね。。なので避けたいと思っているんです。素人の考えなのですが。。。
そうですね。。。主人にあとの判断をお任せしたいと思います。

お礼日時:2007/06/19 02:27

せっかくの新車なので傷が付くと落ち込みますよね、まず傷ですがコンパウンドというのが売っていますのでそれでやさしく磨いてくださいある程度の傷なら消えると思います(なるべく一番細かいやつです)、色は何色ですか?濃い色ですと中途半端にやるとかえって傷がつきますし目立つためプロにお願いしてください。

塗装しないでプロですと消せる可能性あります、私の仕事も自動車関係ですので良く直しますがドアの部分の白くなったのもうまく消せるのかもと?思います、コンパウンドで磨いたあともしかしたら新車の際に塗ったコーティングがおちる可能性があります、メンテナンス用のキットが購入時にもらってあればそれを塗ってくださいね、分からなければまた回答いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

runa37さん、心強いお返事有り難うございます。
早速コンパウンドというものがあって傷が消えるかもしれないと
いう事を伝えてみます。ちなみにティッシュで擦って拭いた部分は、コーティングがおちているのでしょうか?最初乾いたティッシュで擦っても取れなかったので、塗らしたティッシュで擦ったら拭いた跡ついてまばらになっているんです。。(なんて余計な事をしてしまったのでしょう。。。)
これってコーティングまでおちているのでしょうか?)

お礼日時:2007/06/19 02:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車に擦り傷をつけたしまった!

先週納車したばかりの新車に擦り傷をつけてしまいました。
場所は左側の後部座席のひざ下ぐらいの位置に。おそらく駐車でバックするときに電柱の細い線にひっかけたのではと。。
まだ納車して1週間も経過してなく、かなりショックです。
ボディは黒なのですが、隠したりする方法教えてください。
ちなみに車種ですが、ダイハツのムーヴラテ。色はアストラル ブラック クリスタル マイカで、黒にラメが入ってます。
初心者です。初心者が間単に傷を隠せる方法を教えてください!お願いいたします!

Aベストアンサー

こんにちは。
納車したばかりの新車に傷とはショックですね。お気持ちお察しします。
と言うのも、私も同じような経験があります。
わたしの場合、駐車中にいたずらをされたようなのですが…
通常納車後1ヶ月とか3ヶ月、半年…と、ディーラーのチェックをしますよね?
そのときに相談されたらいかがでしょう?
わたしの場合、傷もさほど深くなかったせいか、わからないようにしてくれましたよ。ちょっと深めの傷も目立たないようになりました。この時は、サービスでしてくれました。
傷の程度にもよると思いますが、ディーラーに相談する価値は十分にあると思います!
いずれにせよ素人よりやはりプロです。

Qクリアがはげてきたので、クリア層だけ修復したいのですが…

プジョー205(赤:ソリッド)に乗っています。
最近ルーフのクリア層が急速にはげてきました。
最初は塗料とクリアの間に気泡が入り、点々としていたのですが、最近になって急激にめくれ始めてしまいました。
今のところルーフの1/5程度ですが、日に日に拡がっています。
(ボンネットや側面は問題無さそうなのですが・・・)

もう8年落ちの古い車ですし、板金塗装屋さんに持っていって修復する程の物ではないので、自分で処置しようと思っています。
とはいうものの、どのように直していいか分かりません。
単純にクリアスプレーみたいの買ってきて吹いても駄目なものでしょうか?
外車というのは影響しますでしょうか?
(ちなみに板金屋さんに持ってたら費用はどのくらいかかるんでしょう?)
これ以上剥離が拡がらないようにするのが目的なので、仕上がりの綺麗さなどは気にしないつもりです。
自分でやる時のコツや、道具など、またお奨めのサイト等ありましたら教えて下さい!
車好きの皆さん、よろしくー!

Aベストアンサー

いったん剥げてしまったクリヤーは完全にはがさなくてはなりません。その上から塗料を吹いても中に空気が入ったりしてまたすぐ剥げてしまいます。ペーパーなどで剥がれるクリヤーはすべてはがし、段差などないよう処理し、段差が少しでもある場合は、パテなどでならします。
その上にサフェーサーを吹き、色、クリヤーと塗装します。屋根となると、素人では無理でしょう。
ディスプレイなどでやっているのはプロですからあんな綺麗に仕上がるのです。
そんな簡単にできては私ども食っていけません。(笑)
一応、技術を売っているわけですから。
修理にかかる材料を買ってきて自分でやってみてもいいでしょうが、その材料費ちょっとでプロにやってもらう値段と変わらなくなってくると思いますが。
缶スプレーではとても屋根の面積を吹き切れないでしょう。エアー圧も必要になりますし、上の面というのはとてもごみがつきやすいのでその処理も大変です。
今時期でもまだ虫もいますしね。(塗ってる最中に飛び込まれるのです)
下の方も答えてますが、費用としては、屋根のみなら処理と塗装で5万弱ってところでしょうか。

近所の鈑金屋さんにでも一度相談するとよいですよ。
近くにないならディーラーで聞くか、タウンページなど使ってもいいかと。
友達などで鈑金したことある人とかに上手いとかここは安いよとかいう情報も聞いてみては?

いったん剥げてしまったクリヤーは完全にはがさなくてはなりません。その上から塗料を吹いても中に空気が入ったりしてまたすぐ剥げてしまいます。ペーパーなどで剥がれるクリヤーはすべてはがし、段差などないよう処理し、段差が少しでもある場合は、パテなどでならします。
その上にサフェーサーを吹き、色、クリヤーと塗装します。屋根となると、素人では無理でしょう。
ディスプレイなどでやっているのはプロですからあんな綺麗に仕上がるのです。
そんな簡単にできては私ども食っていけません。(笑)
一...続きを読む

Q車のキズについて(いたずら)?

車って普通の国道を走ってるだけでキズはつくものですか?山道、砂利道は走ってません。なのにキズがちょくちょくついていて、いたずら?って思います。木や葉っぱが走行中にすれるキズなら普通横につくはずですが、縦や斜めについてたりします。。でも明らかに故意によるキズって判断できないから困ってます。嫌がらせを受けているのか、自然にできたキズなのか、わからないから困ります。きのうはおとといまでなかった車の後ろのエンブレムのところにキズができてました!やっぱいたずら・・?
この前は鳥の糞とか思って見てみたらたぶんつばと思われるものがついてました。普通鳥の糞なんて1日で4.5カ所にぼとぼと落とさないですよね?しかもボンネットに集中して、白いものだったから判断難しいものでした。車の色が黒っぽいグレーだからキズがすごい目立つし、なんか嫌がらせを受けてるのかと最近悩んで落ち込んでしまいます。。明らかにイタズラってわかるキズはつけられてないからまだ救われてるかも、

Aベストアンサー

 人間が嫌がらせなどでキズをつけるとしたら、そのほとんどがかなり深いもので、塗装面のキズの部分がギザギザになっているはずです。こんなキズを付けられたクルマをご覧になったことがあると思います。
 また、悪戯だとしたらカーブや直線、丸などの混じった人間独特の幾何学的?なキズになるものです。

 ボンネットに集中して、しかも白い塗装なら目立たないほどのキズというのであれば、あまり深いキズのようでもないようですが、こうした場合の犯人はネコであることがかなり確かなように思えます。
 ネコの場合はボンネットやルーフの面と、彼らが上がり下りする部分の、ドアサイドやリヤーパネルなど垂直面に付くことが多いようです。

 ただ、垂直面でもあまり下の方というのであれば、ネコにとっては爪を立てる必要も無い部分だけに、犯人は別に居る可能性もありますが。。。。

 たとえば木の枝であってもキズは横一直線とは限りませんし、砂利によるキズは普通あまり筋状にはなりませんが、第一、こうした状況になるかならないかは運転しているあなたにはその可能性は分かるはずですものね。

 とすれば、やはり人間の仕業ということも視野に置かなくてはならないかもしれません。場合によったらひと晩そっと見張ってみる必要もあるかもしれませんね。
 

 人間が嫌がらせなどでキズをつけるとしたら、そのほとんどがかなり深いもので、塗装面のキズの部分がギザギザになっているはずです。こんなキズを付けられたクルマをご覧になったことがあると思います。
 また、悪戯だとしたらカーブや直線、丸などの混じった人間独特の幾何学的?なキズになるものです。

 ボンネットに集中して、しかも白い塗装なら目立たないほどのキズというのであれば、あまり深いキズのようでもないようですが、こうした場合の犯人はネコであることがかなり確かなように思えます。
...続きを読む

Q車って大切に乗っていてもキズがつくものですか?

車を買って3年経ちます。一度もぶつけたり、こすったりしたことはないはずなんですが、ふと見るとガラス、ボディ、アルミホイールに小さなキズがいくつか見つかりました。普段から大切に乗っているのでちょっと残念です。
雪国に住んでいることもあり、ある程度のキズは仕方ないとは思うんですが、やっぱり車ってどんなに気をつけて大切に乗っていてもキズは付いてしまうものなんでしょうか?

Aベストアンサー

うちの親の車も、新車のときからすごい大切に乗ってきたのに、いくらか傷は見受けられます。

ボンネットのほぼ中央部に、小さな塗装はがれ2箇所と、フェンダー上部にえくぼ。
前方から飛んできた小石とは思えぬ場所に、こんなものが・・・。
いつそうなったのか、どうやったらなったのか、さっぱり分からないです。
あとは右リアのドアの下部のほうに、小さな子供がこすって出来たような傷あります。

自分は気をつけていても、いつの間にかついちゃう傷けっこう多いと思います。
でも見つけたときはショックですよね。

私自身の車はもう古い中古ですし、最初から傷もありましたが、知らないうちに傷
結構増えてます。結構ショックですね。
友人に「この傷消せる」といってよく分からないものでゴシゴシされた挙句、傷が
消えずに傷を増やされたときは殺意が芽生えました(笑)

Q車のこすり傷の塗装修理費用ディーラーとカー用品店どっちが安い?

免許取立てで車に数箇所目立つこすり傷が出来てしまいました。
曲がりきれずにブロック塀にガリガリ擦ってしまったりして、黒い下地が見えている状態です。
塗装が綺麗に仕上がるのはディーラーだと聞いているのですが、成るべく費用を抑えたいのでどちらにしようか迷っています。
両方の見積もりを比べたいのですが、修繕箇所の写真で見積もりを出せるものでしょうか。やはり両方に車を持って行って見積もりを出して貰わないと正確な金額は出ないでしょうか。
初めてなのでどうして良いのか分かりません。アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

車が好きなのですね。
目立つこすり傷を修理して元に戻したいと思ってるくらいですから。

さてと、今回の回答なのですが多分下地が見えているくらいだからかなり深い傷になっているかと思われます。
あまり放置しておくと錆等の二次災害も発生しそうなので補修、塗装をまずお勧めします。

その上でディーラーとカーショップ(おそらく板金屋)のどっちがいいかと言うことですが一長一短ありますよ?
比較の対象となる点は「工賃」「時間」「出来具合」くらいでしょうか

ディーラーの場合
「工賃」
ディーラー自身が板金塗装はしません。
下請けの板金会社に依頼して塗装します。(簡単な傷ならディーラーでも可能なんですが今回は無理そうと判断します)
その場合ディーラーが間に入るので中間マージンが発生、割高になります。
「時間」
やはり一度預かり板金屋へなので若干時間かかります。
ここで肝心なのはその間代車が出るかどうかですね
出来れば無料で
「出来具合」
伝言ゲームみたいな感じになります。
実際自分がしてほしい事が末端の板金業者にまで行かないことも・・・

板金屋の場合
「工賃&出来具合」
直接作業者と交渉が出来るので、こちらの意図を明確に伝えることができます。
色の出し具合とかも今の原色に限りなく近づけてくれるので大丈夫だと思います。
たとえば「今回深い傷だけを修理するのと全部の擦り傷を治すのではどれくらい差額出るの?」とか
「時間」
これはその板金屋次第です。
空いていればすぐにでも作業に入れるのですがちょっと混んでいる場合は時間がかかります。
それとその間の代車はやはり交渉となります。
無料だったり一日いくらとか。

もし板金屋がわからないのであればディーラーのフロントマンに聞いちゃうのも手段かもしれません
「傷つけて直したいんだけど、どこか安くていい板金やさん知らない?&話通してくれないかな?直接持って行きたいから」とか(^^)

ちなみにカーコンビにクラブは時間が早い分割高です。
出来具合も正直、自分としては良い方とはいえないです。
板金屋&ディーラー&カーコンビニクラブ全て経験しました(^^;)

トータル的な順位(自分の中での)つけるなら板金屋→ディーラー→カーコンビニクラブとなります。

車が好きなのですね。
目立つこすり傷を修理して元に戻したいと思ってるくらいですから。

さてと、今回の回答なのですが多分下地が見えているくらいだからかなり深い傷になっているかと思われます。
あまり放置しておくと錆等の二次災害も発生しそうなので補修、塗装をまずお勧めします。

その上でディーラーとカーショップ(おそらく板金屋)のどっちがいいかと言うことですが一長一短ありますよ?
比較の対象となる点は「工賃」「時間」「出来具合」くらいでしょうか

ディーラーの場合
「工賃」
...続きを読む

Qガラスコーティングの線キズの処理は?

先日、ボディに引っかいたようなキズが3本くらい入っているのを見つけました。おそらくどこかのショッピングセンターに停めていたときに誰かにやられたのだと思います。カートか商品か何かをこすったのか分かりませんが、まだ新車半年で綺麗に大事に乗ろうとしていたのに非常にくやしいです・・。

色はシルバーですし、キズは見た目にはそれほど深くはなさそうなのでコンパウンドで磨けば多少は目立たなくなるような感じです。

ただ気がかりなのが、私は新車購入時にガラスコーティングをしました。(ディーラーにお願いしたのでどこのブランドのものかよく分かりません。確か8万程度でした)

ガラスコーティングの上からコンパウンドはダメだと思うのですが、こういった場合はやはりコーティング業者にわざわざお願いしないといけないでしょうか。
あまりお金が無いのでできれば自分でやりたいです。

コンパウンドで磨いて、市販のブリスなどのコーティングをその箇所だけに施工するっていうのはどうなのでしょうか。

Aベストアンサー

ガラスのくせにその程度で傷が入るのか、それともおかげでこの程度で済んだと考えるかで値打ち感が変ってきますね。コンパウンドで擦って目立たなくなるならやるべきだと思います。その上からお好きなものでコーティングしてやっても問題ないと思います。実際、妻の車がドアパンチをくらってそうしています。

どうせ1年に1回くらいメンテナンスと称して塗りなおしするんでしょう?僕は基本的にガラスコーティングなどには疑問を持っているので、コンパウンドで軽く擦った程度で落ちるようなコーティングが日常のホコリや雨、雪などに対する耐久性を何年も持続するとは思えません。ぶつけてへこませたらガラスがはがれたとか聞いたことがないです。あるようなないような、よくわからないものだと思います。

Q新車のキズ修理について

長文、乱文失礼します。
カテ違いだったらすみません。

新車の納車直後に駐車場でドアをぶつけられ、キズができてしまいました。
状況は縦5cmくらいの軽い凹みと、そこから横に5cmくらいの薄いキズです。
相手の方はすぐに謝ってくれ、「保険を使って治します。」と言ってくれました。
その後連絡先を交換して別れ、購入したサブディーラーに相談すると、
「新車なんでドア交換した方がいいですよ。板金は僅かにですが表面に違和感出ますし。保険屋から私のところに電話するよう伝えてください。代わりに交渉しますので。」と言われました。
私は車に詳しくないので「それが一番いいならそれでお願いします。」と伝えました。

しかし、その後少し調べてみたのですが、「小キズ程度でドア交換は車にも良くない。」「板金で済むのならその方が車の価値が下がらない」などという意見も見られ、どうすればいいのか分からなくなってしまいました。

この場合どのように修理するのが一番良いのでしょうか?どれをやってもキレイになるとは思うのですが、折角新車で買ったので車の価値が下がるのを最小限にしたいです…。

ちなみに車体はオプションカラーでマニキュアコートされています。この辺の料金も補償してもらえるそうです。

こんな情報でアドバイスいただけるのか分かりませんが、詳しい方よろしくお願いします。

長文、乱文失礼します。
カテ違いだったらすみません。

新車の納車直後に駐車場でドアをぶつけられ、キズができてしまいました。
状況は縦5cmくらいの軽い凹みと、そこから横に5cmくらいの薄いキズです。
相手の方はすぐに謝ってくれ、「保険を使って治します。」と言ってくれました。
その後連絡先を交換して別れ、購入したサブディーラーに相談すると、
「新車なんでドア交換した方がいいですよ。板金は僅かにですが表面に違和感出ますし。保険屋から私のところに電話するよう伝えてください。代わりに交渉しま...続きを読む

Aベストアンサー

納車直後かぁ…。人間の方も凹んでしまいますね。

ここでドア交換と板金の違いをおさらいします。

ドア交換とは文字通り今まで付いていたドアを取り外して新しいドアに付け変える事です。新しく付けるドアは「部品」として素の状態、つまり塗装もドアガラスも内貼りもドアノブも何もない下塗り状態のドアパネルのみがディーラーに送られてきて、コレをディーラー下請けの板金塗装工場が塗装しガラスやウェザーストリップやスピーカーから内貼りなど色々なものを元々付いていたドアから取り外して塗装した新しいドアに付け直し、その新しいドアパネルをボディに取り付けて一丁上がり、という事です。
ここでの一番のポイントは、部品として送られてくるドアパネルは下塗りのみ、というところです。色塗りは街中の板金塗装工場でされるわけです。街中の工場でも技術レベルが高いところは良い塗料や塗装ブースを使用しているのですが、それでもメーカーの塗装と比べるとダストの管理や焼き付け工程など環境面で絶対に勝てるわけが有りません。レベルの低いところなら言わずもがなです。よって長い目で見ると必ず純正塗装との微妙な差が出てきます(特に硬度)。
但し、別に板金塗装工場が悪い、という意味ではないのでお間違えなきよう…。

対して板金塗装で修理する場合。
ここでは二種類のやり方に大別されます。傷自体は軽い凹みという事で多分パテ埋めのみになると思うので差は出ません。やはり塗装方法で違いが出ます。ドアを丸々一枚塗ってしまうか、傷部分のみの部分塗装にするか、です。ドアを一枚塗ると先ほどのドア交換の時と同じ結果が待っています。これを純正塗装とのぼかしが難しい事を覚悟で傷部分のみの補修にすればメーカー純正工場塗装はほぼ生きていていることになります。

長く乗るのなら塗装環境・塗装方法も最高に良いメーカー純正塗装を出来るだけ生かした方が良いと思います。ということで初回車検程度の期間で手放すのならドア交換もありだと思いますが、私なら出来るだけ部分補修塗装のみで済ませるようにします。さらに、ディーラー指定の板金塗装工場は車両クラスによって利用される工場が異なる場合があるので、出来るだけ高額クラスの車両補修に使用されている工場で修理してくれるようにディーラー側に頼むと良いです。あとは、納期を急がせないことぐらいかな…。

納車直後かぁ…。人間の方も凹んでしまいますね。

ここでドア交換と板金の違いをおさらいします。

ドア交換とは文字通り今まで付いていたドアを取り外して新しいドアに付け変える事です。新しく付けるドアは「部品」として素の状態、つまり塗装もドアガラスも内貼りもドアノブも何もない下塗り状態のドアパネルのみがディーラーに送られてきて、コレをディーラー下請けの板金塗装工場が塗装しガラスやウェザーストリップやスピーカーから内貼りなど色々なものを元々付いていたドアから取り外して塗装した新しいド...続きを読む


人気Q&Aランキング