出産前後の痔にはご注意!

ショップブランドのPCについて調べたのですが、PCIバスが2つのものが主流みたいです。私は、サウンドカード、ATAカード、ビデオキャプチャーカードなどPCIバスが4つ付いているのが欲しいのですが、そういう製品が見つけられませんでした。ショップブランドで、PCIバスが4つ付いているもの(Pentium4でチップセットもIntelのもの)を知っている方がおられましたら教えてください。
それにしてもPCIバスが2つっていうのは、いかにも少ないように思えるのですが、どういうことなんでしょうか?よろしければそれについても教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

>Pentium 4 より Celeronの方が性能が良いというのは初耳でした。



これに該当するのは最近発売したばかりのCeleron 420/430/440の3製品のみです。従来のCeleron Dはいまだに販売していますが選ぶ価値は全くありません。

>Intelの最新のCPUは、なんと言うのでしょうか?

一番新しいという意味の最新ならCeleron 400シリーズとPentium Dual-Core E2000シリーズですね。これらはCore 2 Duoの廉価版で一般ユーザーにPentiumというブランド名が浸透しすぎているので本来なら消えるはずのPentiumブランドを廉価版として復活させました。多分、パソコンに詳しくないユーザーはPentium DC E2000シリーズの方が高性能と勘違いして買っていくんでしょうね。

ちなみに最高性能のCPUはCore 2 Extreme QX6800でCPU単体で10万円以上します。一般向けの高性能製品はCore 2 Duo E6000シリーズですね。

この回答への補足

ご回答有難うございます。
>>Pentium 4 より Celeronの方が性能が良いというのは初耳でした。

>これに該当するのは最近発売したばかりのCeleron 420/430/440の3製品>のみです。従来のCeleron Dはいまだに販売していますが選ぶ価値は全く>ありません。

3Dゲームを時々やるのですが(Operation Flsh PointとかAmericas Army)Celeron 420/430/440の3製品なら動くのでしょうか?

それと説明が大変分かりやすかったです。有難うございます。

補足日時:2007/06/18 23:08
    • good
    • 0

>予算は、高くて7万くらいを考えていました。



予算7万円ではグラフィックボードを搭載した機種は買えませんね。CPUがCore 2 Duo E4300、メモリ1GBの機種がOS込みで7万円以下っていうのはありますけ。ただし、マザーボードのチップセットの世代が古いのでもうすぐ発売の新Core 2 Duoやそれ以降のCPUには対応できませんね。

とりあえず、5~6年前のゲームだとしても3Dゲームをプレイする機種として予算7万円は少なすぎます。オンボードグラフィックの性能は数年前よりは良くなっていますがそれでも3D系では問題外の性能です。

>ビデオカヤプチャー・カードは、現在使っているCeleron1.2Gのマシンでやっても良いです。

Celeron 1.2GHzマシンで動画の編集なんかをやると無駄に時間がかかりますよ。安ければ3千円ぐらいでも結構良いチューナーがあるので買ったほうが良いと思いますけど。

この回答への補足

ご回答有難うございます。

>予算7万円ではグラフィックボードを搭載した機種は買えませんね。CPUが>Core 2 Duo E4300、メモリ1GBの機種がOS込みで7万円以下っていうのは>ありますけ。ただし、マザーボードのチップセットの世代が古いのでもうす>ぐ発売の新Core 2 Duoやそれ以降のCPUには対応できませんね。

どうも予算が少ないようですね。10万位はするのでしょうか?できるだけ安く買いたいのですが。。。

色々と教えて頂き、感謝します。有難うございます。

補足日時:2007/06/19 14:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j4462.html
これにビデオカードを付ければよさそうな気がするのですが?どうでしょうか?PCIバスの数にこだわるのはやめました。

お礼日時:2007/06/19 16:03

>となるとAMD のAthlonが気になってきました。



いや、AthlonってCPUですよ。しかも性能的にCore 2 Duo E6600と同等の製品までしかありません。同じくらいの性能だとAthlon系の方が若干安いので予算が少ないなら良いですね。一応、AMDはグラフィック機能内蔵のCPUも開発していますが発売はまだまだ先です。

>となるとCeleron400シリーズで十分なのでしょうか?

Celeron 400シリーズなら超えているはずです。ただ、CPU性能が低いと同じグラフィックボードでも3D性能も低くなるので出来ればPentium DC E2000シリーズが良いですね。

>オンボードのサウンド機能って良いのでしょうか?

安いサウンドカード(5千円程度)と比べれば人間の耳では分からない程度の差です。サウンドカードを使うのなら1万5千円クラスの高性能なものじゃないと違いがほとんど分かりませんよ。安いサウンドカードを付けるぐらいなら良いスピーカーを買ったほうが音が良くなります。

>このマシンの価格は、私にとってちょっと高いです。

質問者さんの予算っていくらぐらいですか?3Dゲームを快適にプレイできるパソコンは本体+OSのみで最低でも11万円ぐらいはしますよ。それとは別にモニターも買えば最低13万円ぐらいですね。

この回答への補足

ご回答有難うございます。

>質問者さんの予算っていくらぐらいですか?3Dゲームを快適にプレイでき>るパソコンは本体+OSのみで最低でも11万円ぐらいはしますよ。それとは>別にモニターも買えば最低13万円ぐらいですね。

予算は、高くて7万くらいを考えていました。

3Dゲームといっても、私の場合、5,6年前のゲームをたまにやるくらいです。

モニターは、ありますので購入するつもりはありません。
ビデオカヤプチャー・カードは、現在使っているCeleron1.2Gのマシンでやっても良いです。

ありがとうございます。

補足日時:2007/06/19 12:05
    • good
    • 0

値段が手頃な機種(特に省スペース機)だとメーカー製のパソコンでもPCI2本くらいしか刺さらないものが多いですね。


最近では一般の人はほとんどノートパソコンを買っていますし、通常の用途だとPCIは不要になっています。
大きくて値段もそれなりにする、ちょっと一般向けじゃないような機種じゃないと難しいかもしれませんね。
ビデオキャプチャやサウンドもUSBの製品でなんとかなりそうな感じがしますし。

この回答への補足

ご回答有難うございます。

PCIバスが少ないと、サウンドカードがさせなくて困ると思うのですが、オンボードのサウンド機能って良いのでしょうか?

>ビデオキャプチャやサウンドもUSBの製品でなんとかなりそうな感じがし>ますし。

みなさんUSBの製品を使っているのかもしれませんね。

ありがとうございました。

補足日時:2007/06/19 10:56
    • good
    • 0

>3Dゲームを時々やるのですが(Operation Flsh PointとかAmericas Army)Celeron 420/430/440の3製品なら動くのでしょうか?



3DゲームをプレイするのにCPU性能はあまり要りません。重要なのはグラフィックボードです。一般のパソコンに詳しくないユーザーはほとんどがIntel製のチップセット内蔵グラフィックで3Dゲームをプレイしようとしていますがこれは問題外です。Intel製のグラフィック機能は2Dの描画向けの設計なので3D性能は非常に低く2世代ぐらい前のグラフィックボードにすら劣ります。

とりあえず、Celeron 400シリーズを搭載したパソコンでもグラフィックボードにGeForce7600GT/8600GTかRADEON X1650XT以上の製品を搭載すればほとんどの3Dゲームが起動するはずです。一部の重い3Dゲームは設定を低くする必要がありますが一応プレイは出来るでしょう。

ただ、それ以上の環境を求めるのならCPUの交換も必要になってきます。Celeron 400シリーズがPentium 4より高性能でもグラフィックボードの性能を引き出すには若干ですが力不足です。3Dゲーム入門者程度なら良いかもしれませんがハードなゲーマーには向いていませんね。

この回答への補足

ご回答有難うございます。ゲームをする際にCPUよりグラボの方が大事だとは知りませんでした。となるとAMD のAthlonが気になってきました。私は、現在Celelorn1.2GHzのマシンを使っています。ちなみにAmericas Armyの推奨スペックは、PentiumIII 1GHzとなっていました。Operation Flash Pointは、Pentium III 600MHz位だったのですが、Windows2000が重くなってきたのか、ゲームのPatchのせいか、ゲームが動かなくなってきたのです。わたしは特別に重いゲームというのはしません。新しいゲームでは、CossacksIIというのが欲しいのですが、これの推奨スペックは、Pentium4 2.4GHZ、VRAM 32MB以上となっています。となるとCeleron400シリーズで十分なのでしょうか?

丁寧なご回答有難うございます。大変助かります。

補足日時:2007/06/19 10:44
    • good
    • 0

ショップブランドPC=自作PCですから。


今の自作市場のM/BもPCIバスが2~3個の物が過半数です。今後も少なくなって消える事はあっても増える事はないでしょう。
段々PCI Expressが主流になるでしょうから。
http://ja.wikipedia.org/wiki/PCI_Express
売ってるM/BがPCIバスが4つある機種自体少ないですよ。
価格.com マザーボード スペック検索
http://kakaku.com/prdsearch/motherboard.asp
PCIスロット 4本以上で検索
どうしてもPentium4とPCIにこだわるなら自作しかないですね。

この回答への補足

ご回答有難うございます。PCI Expressが主流なのは、分かるのですが、PCI Expressのバスが16x1、x1が1つというのが多いようです。PCI Expressが2つというのは少ないです。サウンドカードとビデオキャプチャカード、とATAカードの分が必要なのですが、なかなか見つかりません。

ご回答有難うございました。

補足日時:2007/06/18 22:37
    • good
    • 0

>Pentium4でチップセットもIntelのもの



すでにPentium 4はほぼ全て生産が終了したので採用しているショップブランドパソコンは非常に少ないです。同じぐらいの価格のCPUなら最近発売したばかりのCeleron 400シリーズのほうが高性能だし、もう少し予算を増やすとPentium Dよりも高性能なPentium DC E2000シリーズが買えます。ハッキリいっていまさらPentium 4を選ぶのって無駄でしかないですよ。

>それにしてもPCIバスが2つっていうのは、いかにも少ないように思えるのですが、どういうことなんでしょうか?

PCIよりも高速のPCI-Expressが主流になりつつあるからです。PCIはデータ転送速度が133MB/sですがPCI-Expressの場合はx1で500MB/s、x2なら1GB/sと非常に高速です。さらに新規格のPCI-Express2.0ならこの2倍のx1で1GB/s、x2で2GB/sが出ます。すでにIDE(ATA)カードとサウンドカードはPCI-Express対応の製品が出ています。

あとは、ショップブランドはグラフィックボードを2枚搭載するSLIやCrossFireに対応したマザーを採用することもありますね。3Dゲームやベンチマークが目的の場合しか意味が無いんですけどね。

最近ではPCIスロットが4つ付いたマザーは少なくなっています。市販の自作用マザーを使用しているショップブランドパソコンでPCIスロットが少なくなっていくのも当然ですね。

>知っている方がおられましたら教えてください。

自分も探してみましたが3スロットの機種が最高でした。とりあえず、3スロットの機種にしてIDE(ATA)カードをPCI-Expressスロット対応のものに買い換えたらどうですか?2000円ぐらいで買えますよね?

この回答への補足

ご回答有難うございます。非常に参考になりました。Pentium 4 より Celeronの方が性能が良いというのは初耳でした。Intelの最新のCPUは、なんと言うのでしょうか?

ありがとうございました。

補足日時:2007/06/18 22:41
    • good
    • 0

最近のマザーは、PCI-EXPが主流になりつつありますので。

その分PCIが減っています。
PCI-EXPの方が高速なバスで動作していますので。速度重視のデバイスが必要なら、PCI-EXPのものに買い換えましょう。

Pentium4という旧式CPUを望むのなら、マザーも旧式の物が必要です。必然的にi865時代のものまで戻ることになります。現行機種としてはすでに販売されていませんので、中古で捜すなどするしかありませんが。PCIスロットのためにPCの性能自体を低いものを求めるのは、本末転倒かと。

この回答への補足

ご回答有難うございました。Pentium 4は、時代遅れなのですね。CPUについて、調べてみることにします。Duoって言うのもありましたね。どのCPUが良いのか理解していないことに気づきました。

ありがとうございました。

補足日時:2007/06/18 22:44
    • good
    • 0

http://www.excomputer.jp/aero/B30J-6360E.html
私はコレを買いましたが、

PCIスロット×3(空き3)
PCI Express x16スロット×1(空き0)
PCI Express x1スロット×2(空き2)
こうなっています。

中級クラス以上のマザーボードを使っているPCであれば
拡張性も高いと思います。

この回答への補足

ご回答有難うございます。このマシンの価格は、私にとってちょっと高いです。

有難うございました。

補足日時:2007/06/18 22:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング