出産前後の痔にはご注意!

自分ではお酒は強い方と思っていますが、最近は以前の半分程の量に減らしているものの、ビール大瓶一本と焼酎のお湯割りコップ3杯程で、店を出てしばらく歩いていると、急に吐き気がし、吐いた途端意識が無くなり、友人や職場の同僚に迷惑をかけており、反省しておりますが、考えて見ると、最近このようになる回数増えており、なんらかの病気になっているのではと心配になりましたので、何方か同症状について健康上に問題ないものかお教え下さい。
現在の年齢は30才半ばのサラリーマンです。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

なんだかすごく慌てさせてしまったみたいで申し訳ありません。



でも、安心してください。程度の差こそあれ、ほとんどのサラリーマンは
アルコール依存症予備軍どころか、ご自身で気付いていない方が多いみたいです。

私は近畿圏に済んでいるわけではないのでご希望の場所で紹介できるお医者様
がないのですが、心療内科などの看板が出ているところでしたらまず大丈夫だと思います。

また、アルコール依存について書かれている本が多数ありますから
その辺をまずお読みになって、メカニズムを知ってみるのもいいかと思いますよ。

一朝一夕でどうなるものでもありませんから、ご自身の健康のために、ぜひ努力してみてください。

アルコール依存という言葉がショックを与えてしまいましたが、
あなたが特別なわけではないと思いますからご安心くださいね。
    • good
    • 0

あなたが毎日お酒を飲んでいるのなら、


アルコール依存症の入り口にいるのかもしれません。

知り合いの方は、30代半ばからあなたのような症状に見舞われ
記憶以外にもいろいろなものをなくしたり、
周りの方に迷惑をかけたり、
お酒が抜けず翌日も半日仕事にならなかったりで、
禁酒に踏み切り現在に至っています。

私も飲みすぎて記憶をなくしたことが何度かありますが、
禁酒はしていません。時々適量呑むくらいです。

まずはお医者様に行って、健康診断を受け、
問題なければお酒の量を減らすしかないと思います。

依存症の方は「減らす」と言うことが出来ないので、
断つしか方法がないそうです。

この回答への補足

大阪市内または近郷でアルコール依存症にたいする専門医をご承知でしたらお教え下さい。

補足日時:2007/06/19 08:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座います。連日呑んでいないのでアルコール依存症と考えたことも無く、ショックを受けております。
今ひとつお願いですが、大阪市内または近郷で専門医をご承知でしたらお教え頂けないでしょうか。

お礼日時:2007/06/19 08:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q急に酒が弱くなるのは何かの病気という事はありますか?

うちのダンナは現在34歳。大のお酒好きです。
主にビールですが、放っておくといつまででも飲み続けるので
晩酌は毎日500mlを一本で止めさせていました。
昨年の後半頃から急にお酒に弱くなったようで、
それ程飲んでいないと思うのに寝てしまったり記憶をなくすようになりました。
最近の急激な変化(お酒に弱くなった)とあまりの症状の酷さに
10年以上付き合いのある会社の同僚からも
「どこか悪いのではないか?精密検査をうけたらどうか」
と言われたそうです。
最近人間ドックに行きましたが特に悪いところはありませんでした。
母親からは「脳の検査をしたほうが良いのでは?」とも言われました。
これまでも酔ったり記憶をなくすことはあっても酒豪といわれるほど強いほうだったのに
最近はビール2杯くらいでも記憶がなくなるようです。
それでも酒好きで外でつい飲んでしまうことがあるので大変不安です。
単に歳を取って弱くなっただけなのでしょうか?
何か悪い病気ということはないでしょうか?

Aベストアンサー

お酒の強い・弱いはアルコールデハイドロゲナーゼ(アルコール分解酵素)産生の強弱により決まりますが、若いうちは無理に飲まされて強く見えることもあります。また雰囲気が好きでお酒が飲めなくても皆に付き合うこともあろうかと思います。今までの酒量がどれぐらいでそのときの食事量などと比較して明らかに変化(少なくて)して記憶や体調不良を生じるならばやはり肝機能障害も考える必要があると思います。アルコールの作用は血管拡張などもありますし、肝臓で分解できずに血中に残存しやすい場合もあります。ドッグでは異常がないとのことですがもちろん肝機能検査も実施しているはずですのですこし安心しても良いかと思いますがドッグではつかまらない疾患もありますので心配であれば総合病院で精査してもらってはいかがでしょうか?
まずお酒の適量を決めることが大事です。好きだからと言って500mlまでは良しということはありません。体調によりお酒の量は減弱することもありますし、必ず食事と一緒に飲むという習慣も大切です。ご主人のことを考えるならば強い意志をもって意見をすることが一番ではないでしょうか?(肝臓は沈黙の臓器で悪くても悲鳴はあげませんので・・・)

お酒の強い・弱いはアルコールデハイドロゲナーゼ(アルコール分解酵素)産生の強弱により決まりますが、若いうちは無理に飲まされて強く見えることもあります。また雰囲気が好きでお酒が飲めなくても皆に付き合うこともあろうかと思います。今までの酒量がどれぐらいでそのときの食事量などと比較して明らかに変化(少なくて)して記憶や体調不良を生じるならばやはり肝機能障害も考える必要があると思います。アルコールの作用は血管拡張などもありますし、肝臓で分解できずに血中に残存しやすい場合もあります...続きを読む

Qアルコールで貧血を起こす事があるのはなぜ?急性アルコール中毒?

30代前半の女性です。
20代はアルコールを飲んでも、通常の酔いのみだったのですが、
ここ数年、時々お酒を飲むと貧血を起こして倒れる事があります。
貧血症状は区々で、ビール中ジョッキを5~6杯飲んでも平気な時もあれば、
小さいグラスに1杯飲んだだけでも貧血を起こす事があります。
空腹に近い状態の時に起こる事が多き気がしますが、
飲酒前にご飯を食べても、貧血になる事があります。
酔った症状もなく、急に血の気が引いた感覚になり倒れてしまうのですが、
これは、急性アルコール中毒なのでしょうか?
以前は週5~6日は飲んでいたのですが、最近は貧血が怖くて
1週間に1度飲むか飲まないか程度になっています(>_<)

健康の為には、飲まない方が良いのでしょうが、
仕事上でのお付き合いや、友人との飲み会もあり、
お酒が大好きだったので、非常に残念ですし不思議です。
どなたか、この貧血の原因に心当たりのある方、
アドバイスを宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私もお酒飲んだときよくそうなってました!といってももともと飲めない体質で、ビールならジョッキ半分、ワインなら小さいグラス1杯くらいでだんだん耳が遠くなって、体もしびれたようなかんじで血の気が引いて冷や汗かいて(そのときは顔面蒼白になっているらしい)気が付くとバッタリ倒れている(でもすぐに意識は戻る)というかんじでした。
それで病院に行ったりはしていないから原因はわかりませんが。。。
そこまではならない時もあるんですが、疲れていたり体調が少しでも良くないとそうなりやすい気がします。

でも、私も以前気になってネットか何かで調べてみたことがあります。あてはまりそうなのは、脳貧血じゃないかなと思うのですが。(確証はありませんが)何かの理由で血液が脳に行かなくなって脳が酸欠状態になる、立ちくらみやなんかの一種みたいです。いわゆる貧血というのとは違うみたい。(貧血は血の成分の問題)ちなみに血圧は低いほうですか??

私は幸いお酒が好きではないため今は全く飲みませんのでもうこのような心配はないのですが、お酒が好きで飲みたい人にはつらいですよね。

今後も飲む予定がおありなら、お医者さんに相談してみたほうがいいのかも。だって倒れるのがいつも安全な場所とは限らないですから。。。

私もお酒飲んだときよくそうなってました!といってももともと飲めない体質で、ビールならジョッキ半分、ワインなら小さいグラス1杯くらいでだんだん耳が遠くなって、体もしびれたようなかんじで血の気が引いて冷や汗かいて(そのときは顔面蒼白になっているらしい)気が付くとバッタリ倒れている(でもすぐに意識は戻る)というかんじでした。
それで病院に行ったりはしていないから原因はわかりませんが。。。
そこまではならない時もあるんですが、疲れていたり体調が少しでも良くないとそうなりやすい気がし...続きを読む


人気Q&Aランキング