アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恋愛スキル低(笑)の独身女性です。m(__)m

取引先で仲良くなった男性と(メール友達みたいな関係です)休みに出かけることになりました。

私は車を運転したことがなく、相手の方が車を出してくださるとのことで、ドライブがてら出かけた後、遊園地に行く予定、その後、夕食を一緒に・・・というプランです。

車を出してくださる相手の方のところから、遊びに行く場所までは、わりと距離があります。(もしかしたら、高速を使うのかも)

ガソリン代や、できることをしたいと思うのですが、経験がなくわかりません。

二人でプライベートで出かけるのは初めてなので、初デートのような???ものかもしれません。

メールではざっくばらんにいろんなことを話しているのですが、仕事を離れて一緒に時間をもつのは初めてです。
あまり意識しなくてもいいのかもしれませんが。

いきなりドライブ!車の中で何を話したらいいのか、会話は持つのか?正直心配です(汗)

ドライバーである男性の方からみたら、どうして欲しいかとか、こうして欲しいとか、あれば教えていただけますでしょうか?

時間を考えると、お弁当などは用意しなくてもいいようなのですが。
恋愛スキルが低いので(笑)ドキドキしております。

相手の方にしてみたら、デートという感じではないのかもしれません。
(そのあたりもちょっと謎???)お互いメール友達みたいな関係なので、これが初対面みたいな気持ちで臨みます(笑)

たとえば、ガソリン代の変わりに遊園地のチケット代をこちらで持つとか、お食事代をこちらで持つのがいいか・・・いろいろ考えているのですが、男性とのドライブデートをされた経験のある女性や、ドライバーの男性側として、こうしてもらったら嬉しいとか、経験やお気持ちとして、アドバイスいただけますでしょうか?

どうぞよろしくお願いしますっ。

A 回答 (10件)

はじめまして。

私も先週ドライブに行ってきました。
yui0611さんとほぼ同じ感じです。(低恋愛スキル等)
先週の自分を思い出しました。
前日に急に決まりなかなか寝付けず、朝は早くに目が覚めてしまいました・・・。

待ち合わせ場所に先に着くのは勿論ですが、私は(暑い日だったので)冷たい飲み物を用意しました。凄く喜んでくれました。
ドライブと食事(夜)だったのですが、ほとんど彼がお金を出しました。
私が出したのは飲み物代程度。

向こうの方が収入が倍くらいあるので当然の様に払っていました。
一度高速代を払おうとしたら、やんわり断られました。

他の質問などで「高速代などのお金は割りかんにすべきだ」「払わない女は気が利かない」とか書いてあり不安になっていますが、帰りに「楽しかったので、また行きましょう」と言われたので(実際どうなるか分かりませんが)いいのかなと思っています。
向こうが払ってくれたら「ありがとう」と言って甘えてもよいのではないでしょうか。

会話は私も無いときがありましたが、以前友人に「沈黙が辛くないのは、仲がいいからだ。親しくないとお互い無理して会話しようとする。」といわれたので景色を見ながら音楽を聴いていました。
共通の知り合いの話で盛り上がったのですが、喋りすぎたと若干反省してます。喋りすぎにも注意ですね…。

恋愛音痴なのであまり参考にならなかったかも知れませんが、自然体で楽しんできてください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても親身になって回答いただきまして、ありがとうございました。
そうそう、私も同じコースなんです(^▽^)
お出掛け~夕食という流れです。
みなさんのアドバイスのように、小銭を用意したり、チケット代などはこちらで用意できる体制に・・・とは思うのですが、どうなるかは当日になってみないとわかりませんよね。

ちなみに、terrymickさんはお飲み物、どんな形でご用意されましたか?
そこまで神経質に考えなくてもいいとは思うのですが、ペットボトル?缶?どんなふうなタイミングで出したりしたらいいのかな~とか、変に考えてしまって(^。^;;)

terrymickさんは、また行きましょう♪って言われたのですね♪
よかったですね~私もそう言っていただけたらいいな~。
自然体、その言葉を忘れないようにしますねっ。

恋愛スキルがないので、まるで小・中学生のように、妙にドキドキしています(笑)

お礼日時:2007/06/21 20:22

yui0611様 こんばんは。

terrymickです。

ご質問の件
>お飲み物、どんな形でご用意されましたか?
>そこまで神経質に考えなくてもいいとは思うのですが、ペットボト
>ル?缶?どんなふうなタイミングで出したりしたらいいのかな~

ですが、待ち合わせ場所の近くにスタバがあったので温かいのと冷たいコーヒーを用意しました。
相手が冷たいほうを選んだのですが、なんとストローが入ってなくて焦りました。無くても大丈夫とは言っていましたが、やはり運転中飲みにくそうでした・・・。
コーヒー好きなのを知っていたのでコーヒーにしたのですが、爪が甘かったですね。

渡すタイミングは車に乗り込んで、ちょっと会話をして落ち着いたころに「コーヒーを買ったのですが、温かいのと冷たいのどっちがいいですか?」と聞きました。

あと、私達は野球を屋外で観戦しました。
トイレに行きたいとなかなか言い出せなかったので「お茶買ってきますね~」と言って席を離れました。トイレに行ってお茶を買って帰ったらとても暑い日だったのでペットボトルのお茶なのに喜ばれた上に、気がつく子だと思ってくれたようでした。

参考になったら幸いです。
みなさん素晴らしいアドバイスをされているので、ここに書いてあることを参考にしたらあとは心配いらないと思います。
私も前の日胃が痛くなって「なんでドライブ行くんだろ」とか勝手なことを考えましたが、いざ行ってみると楽しくて普通にたくさん話せました。
結局良いところだけ見せようと頑張っても普段の自分が出てしまうし、背伸びは続かないものだと思います。
いつのも自分を見せて、素の自分を好きになってもらってください!


 

この回答への補足

みなさん、ありがとうございましたm(__)m
(代表して、terrymick さまのところからご挨拶させていただきますねっ)

昨日、行って参りました~。
最初は緊張したり、テンション高く話しまくって、途中で沈黙が来たりして(笑)はじめてのドライブは、とても楽しかったです。

お茶やお弁当など、準備はしていたものの、相手の方の好き嫌いもわからなかったので、苦手なものも買ってしまったりして、ちょっと気まずかったです。(^。^;;

いろいろと気遣いをしてくださる方だったので(ことあるごとに、トイレは大丈夫?足下気をつけて・・・と気にかけてくださりました、今まで、そんなに気を遣う男性を知らないので、ビックリしました)

お出掛けはとても楽しく、あっという間でした。
帰り道のドライブも、夜景がきれいで、風をうけてとても気持ちがよかったです。

これから先のことはまったくわかりませんが、みなさんのアドバイスをいただき、とても楽しくいい日を過ごせました。
みなさんにベスト回答とさせていただきたいのですが、お二人に代表になっていただきますね。

心から御礼を申し上げますっ。
ありがとうございました。

補足日時:2007/06/25 19:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

terrymick さま

お返事ありがとうございますっ。

いよいよ明日となりました。
行く場所には公園みたいなフリースペースがあるようなので、軽く食べられるものを買って、缶コーヒーやお茶を数種類用意しておこうと思います。(本当は手作りでお弁当でも・・・とか、考えたんですが、好き嫌いもよくわからないので(^。^;;)また、彼女というわけでもないので、お店のものでもいいかな~と)

私の場合、緊張とテンションのあがりすぎ(笑)が問題なので、少しクールダウンしておこうと思うのですが。
恋愛下手なせいか、どうも照れくさいのと、心臓ばくばくで大丈夫かなな・・・と、ちょっと怖がってます。

こういうのもまた醍醐味?かなぁ~。
楽しい日になるよう、自然体で行ってきます。

あれもこれもと考えて準備すると、なんだか、子供の遠足気分です(笑)

いろいろと丁寧にアドバイスいただきまして、ありがとうございましたっ。(^▽^)/

お礼日時:2007/06/23 06:20

楽しそうな雰囲気が文章から伝わってきました。


部外者ですが、なんだかワクワクしちゃいます♪

私(オトコ)の意見もほぼ他のみなさんと同じですが、
ガソリン代とか高速代とかは気にしてもらわなくてよいと思うのですが、
おごられっ放しは悪いな、と思われるのなら駐車場代とか
急に小銭が必要なシチュエーションの際にサっと
小銭を出してもらえるとかなりポイント高いです。

あと、ドライブだけに限りませんが
オトコがお金を出してイイよ、と言ってるにも関わらず
「悪いですから…」
とお金を出そうとするよりは、笑顔で
「ありがとうございます」
って言って貰えれば最高に嬉しいですね♪

たぶん、その彼もあなたの笑顔が見たいハズですから。

#2の方もおっしゃっていますが、
なんでもおごってもらうのは当たり前と思われると
あまり良い気持ちはしませんが、
きちんと感謝の気持ちを表していれば私は良いのじゃないかと思います。

楽しんできてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性側からの優しいお気持ちあふれるメッセージ&回答
ありがとうございましたっ。

どうも私はきまじめな???ところが(笑)あるようで。
負担ばかりかけてしまうのは心苦しいな・・・って、そんなことばかり考えてしまいました(^。^;;

自分が車に乗れない・乗らないので、小銭をささっと用意できる気配りなどは、みなさんからの回答で知り、とても勉強になりました。

前日までに小銭を用意しておきますっ。小銭なら任せとけ!みたいな(笑)

みなさんのように、上手に出すことはできないかもしれませんが、気持ちが届くよう、さりげなく頑張ってみます。

大事なのは「笑顔」と「感謝の気持ち」ですよね♪
自分がそうされたら嬉しいな~と思うことをしてあげたいと思うので、みなさんからのアドバイスを参考に、まだ時間があるので自分なりにできることを探してみますねっ。

手作りのお菓子にCD、小銭・・・うーん・・・課題はたくさん(笑)
回答者さまやみなさんのアドバイスをいただき、その日1日を楽しく過ごせそうです♪

応援メッセージに感謝ですっ。
ありがとうございましたっ。

お礼日時:2007/06/20 22:47

お互い働いているなら高速代、ガソリン代は彼に任せていいと思います。

小銭をちょっと用意しておくとか、かわりに休憩中ジュースを買ったりとか☆

私の場合、ガムや飴などをかばんに入れておいたり、ジュースを渡すときはキャップを外して渡したり、車から降りるときには「おつかれさま。ありがとう。」と言うことは意識してます☆

会話はけっこう何とかなりますよ☆遊園地に行くなら、遊園地にある乗り物の話をしたり、遊園地にまつわるエピソード(子供のときや友達と行ったときの話とか)を話したり☆

がんばるっていうよりも、デート楽しんできて下さい♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵なアドバイス、ありがとうございましたっ。
回答者さまの細やかな気配り、参考にさせていただきますねっ。
ガムや飴も小銭と一緒に用意しておきます!

実は飲み物の件でどうしよう・・・と思っていたのですが、回答内容を拝見していたら、キャップを外す。。。とあるので、やっぱり、缶ではなく、ペットを用意したほうがいいのかしら?

目的地には遊園地もあるので、そっち方面で会話を押してみようと(笑)思いますっ。話すことは好きなので、いっぱいいろんなことを話したり、聞いてみたいと思います。でも、あまり意識しすぎないようにしますね~。

楽しむことが大事ですよねっ。
アドバイス、とても参考になりました。
そうした気配りができるようになりたいと思いますっ。

お礼日時:2007/06/20 22:41

ドキドキしているのですね?



初デートの車内で無言になってしまうのって、気まずいですよね。
お互い共通の音楽CD(MD)を持っていくとか、共通の会話だけで
踏ん張ってみるといいんじゃないですか?

最悪、しりとりとか、なぞなぞとかも、意外と盛り上がるし。


ダメなのは地図やガイドブックを本で読むと酔います。気分が悪く
なり、その後が最悪のデートになるでしょう。


お金はケースbyケースですが、マイ財布とは別に空のお財布の中に
小銭1000円500円100円などを入れておいて行くといいと
おもいますよ。

高速で使う小銭を『ハイこれ』とか、すぐに小銭を渡せるようにし
ておくといいんじゃないかな。


なんでも『男がおごって当たり前!!』みたいな女性がいるけど、
最低限、上のような小さい気配りがあるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますっ。

おごられて当たり前。。。というのは、絶対ないのですが。
どこまで甘えていいのかなーとか、逆にこっちが持つよ~って強気になってしまうのも、いけないだろうし。
お金関係って難しいな~なんて考えてしまいました。

でも、小銭を用意しておくーなるほど!
それなら私もできますっ。
小銭の用意をしっかりしておきますね。

会話は・・・話すことは好きなので。
いろんな話題を話して仲良くなれたらいいなーと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/20 22:28

そんなに深く考えなくてもいいのでは?^^


彼と2人で一緒に楽しめたら、それでいいのかなぁって思います。

私も、この前、関連会社の方ですが一緒にドライブしてきましたよ。
遠出じゃなく、フラフラとドライブした程度ですが。
もちろん付き合ってるワケでもないし、そんなに親しいワケでもないです。質問者さんと同じで、メールをする程度の仲で、会社の事以外で2人きりの時間を持つのは初めてでした。
それに、私も恋愛スキルが低いので(笑)、男の人とドライブなんてそんなにした事がないし、私自身があまり喋る方じゃないので「会話は持つかなぁ」とか、「何話せばいいんだろ」とかドライブの前にかなり不安になりました。(笑
だけど、実際、車に乗ったら、向こうが色々話かけてきてくれたし、質問してきてくれたのですごい楽しかったし、助かりました^^
もちろん沈黙もありましたが、それもまた会話の内って事で。(笑

お金に関しても、たとえば、高速のインターで休憩した時や、遊園地に入った時にさりげなく飲み物を買って渡すとか、お金を渡すよりもさりげない気遣い?の方がいいのかも!って思います。

ドライブ、頑張ってください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ様なご経験をされた方からのメッセージ♪
すごく参考になりましたっ(ちょっと堅い言い回しですが(笑)

なんだか、回答者さまの楽しい様子が伝わってくる内容で、羨ましくなりましたっ。なるほど~。沈黙もまた会話の内って言葉がすごく素敵!
そうですよね~。
そういう「間」だって、大事な時間ですよねっ。
とっても嬉しくなりました。

いろいろ相手の方が気を遣ってくださる人で、また私自身も、甘え下手で(^。^;; どうしたらいいかわからない部分もあって。
変に意識しすぎないように・・・なんて思うのですが。
はじめてのことなので、今からどうしよう~って感じです。

さりげない気遣い・・・大人の女性として、頑張ってみます!!
回答者さまにも♪また何か楽しい一時が訪れますように・・・。

お礼日時:2007/06/20 22:25

私はいっつも飲み物用意しますねー。


お金とかは受け取ってくれなくても、飲み物なら受け取ってくれるし。
「気が利くなぁ」って株が上がると思いますw

ドライブデート楽しんできてくださいね(^ー^)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますっ。

御天気がわりとよさそうなので(曇りのようで蒸し暑いかもー)
飲み物は必須ですよね♪

やっぱり、缶ではなく、ペットボトル?それとも紙パック?
どれがいいでしょうか?
ペットボトルのほうがこぼれないかな?

こんな小さなことにもこだわってしまう(笑)
なんだか子供みたいですが(^。^;;

飲み物はいくつか用意しますねっ。
応援のメッセージ、ありがとうございます♪

お礼日時:2007/06/20 22:21

20代前半男です。

一つの意見として書きます。

ガソリン代、高速代等はあまり気にしないでいいと思います。
「ガソリン代とかの代わりに遊園地代持つよ!」といってあげると、高感度アップするでしょう♪おそらく受け取ってもらえないでしょうけど・・・。
そのような時、男の人は全額払うような気持ちで来てる人が多いと思います。こんな時、こんな気持ちになるのです。
それほど気にするようなことではありません。
メールのやり取りがどのようなものか分からないのではっきりとはいえませんが。。完全な友達感覚ではない限り・・・


とりあえず、行くときは大丈夫でしょうが、帰りに眠くなっても寝ないように注意しましょう(笑)結構ショックです。
それと・・・やはり少し遠出なので、会話の間が空きます。(よほど話のうまい人は大丈夫でしょうが・・・)
そのときは気まずさを出さないように。それがなければ、会話はなんとでもなるものです。

後は。。相手の方がある程度計画されてると思うので、それに妙に反論しないとか・・・。


楽しい旅行になるといいですね。
応援しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますっ。
男性側からのご意見、とてもリアルにわかりますっ。
なるほど・・・・!!!
過去の経験では自分がプランを練るほうだったのですが、今回は相手の方がプランを考えてくださったので、もしかしたら、全額持ってくださるようなお考えなのかもしれません。
なので、やっぱり、ガソリン代の変わりにチケット代を提案しようとは思っています。断られたら、何か他の時を狙ってお返しするか、相手の方の気持ちを考えて、動きますね。

車で寝ない・・・これ、大事なんですね(^。^;;
帰りが夜なので、寝ないように気をつけます。

お礼日時:2007/06/20 22:18

カレは甘いもの好きでしょうか?



それなら、何かお菓子とか持っていけば喜んでもらえるかも?!

とっても個人的な意見ですが、自分は甘いものが大好きで、ドライブデートのとき彼女が手作りのクッキーを焼いてもってきてくれた時、本当に嬉しかったので・・・。

お金を出してもらうよりも、そのほうが気持ちが伝わって全然嬉しかったかな。

一生懸命考えてくれた気持ちって必ず伝わりますよ。頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験からの回答、すっごく気持ちが伝わってきました♪
ありがとうございます。

手作りクッキー!いいですね~。
なにげに「おやつは任せるから」と言われたのですが、運転している時には食べられないだろうし・・・・とか、変に考えて迷ってました。

甘いものは嫌いではないようなのですが(お酒飲む人なので、本当はどうなのか・・・)近くの美味しい和菓子屋さんで、軽くつまめるような巻き寿司や、酒まんじゅうなどを買っていこうかなーなんて考えていました。

やっぱり、手作りのほうがいいでしょうか?(^。^;;
彼女ってわけではないので、なんとなく照れます(笑)

まだ時間があるので、もうちょっと探りを入れて?みます。
応援メッセージ、すごく嬉しかったです。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/20 22:12

そうですね、チケット代を出すのはいいかもしれませんね。



でも、運転したりお金を出したりするのが男かなとも思いますよ。もう社会人なら。私も社会人になってからは9割9分は出してますね。

ドライブ中の話題に困るなら何かCDを持っていけばいいのではないですか?それでまた話題も広がるかもしれませんし。あとは、寝ないようにだけ注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、回答ありがとうございますっ。m(__)m
こんなにたくさんの方からの回答をいただき、とても感謝しています。

もういい年齢なのですが(笑)
恋愛スキルが低いので、不安ばっかりで困っていました。
ありがとうございます。

ドライブ中は寝ないよう・・・これ、重複ご意見、いっぱいありますね~。

わかりましたっ!行きは絶対寝ないと思うのですが、帰りも寝ないよう
に気をつけますっ。(^。^;;

また音楽の趣味が微妙に違うような気がして、CDも選曲に悩みます。
うーん・・・とりあえず、トークで頑張るかな(笑)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/20 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!