アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
現在平成10年式のプレオRM(2WD)に乗っております。
走行距離がもうすぐ10万キロを迎えるのでタイミングベルト等の交換を考えていますが、
今までタイミングベルトの交換はやったことがないので、
今回は自分で交換してみようかと思ってます。
そこでお聞きしたいのですが、
タイミングベルトを交換の際、一緒にテンショナー、ウォーターポンプ、カムシール、クランクシールなども一緒に交換しようと思っているのですが、
プレオのエンジンはアイドルプーリーはあるのでしょうか?
ネットで調べてみてもアイドルプーリーを交換したという記事がないもので・・・
もしどなたかご存知でしたら教えていただけたら助かります。

A 回答 (3件)

>ヘッドガスケットからもオイル漏れ?


3番と4番の間に油路が有りますそこからオイルが漏れます、EN07の病気といって良いでしょう。
    • good
    • 1

アイドラベアリングは無いです。


>一緒にテンショナー、ウォーターポンプ、カムシール、クランクシールなども一緒に交換しようと思っているのですが
良いことです特にEN07のウォーターポンプはロックするので交換をお奨めします、オイル漏れもひどいのでシリンダーヘッドカバーパッキンも一緒に交換した方が良いでしょう、ひどい物になるとヘッドガスケットからもオイルが漏れている物も有りますので良く点検してもらって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
EN07はウォーターポンプがロックしてしまうとは知りませんでした。
シリンダーヘッドカバーからはすでにオイル漏れが始まってます。
ヘッドガスケットからもオイル漏れ?
それはオーバーヒートとかしなくてもですかね?
いずれにしても良くチェックしてみようと思います。

お礼日時:2007/06/19 19:53

RMってぇと、シングルカムのやつでしたか??



たしかテンショナーB/Gだけだったと思いましたが・・

ちょっくら、ググってみました。
http://www.gijyutu.com/ooki/bunkai/EN07/EN07.htm

アイドラーB/Gはないようですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

検索までしていただいてありがとうございます。
RMはシングルカムのエンジンです。
教えていただいたサイトの写真を見ると確かにないみたいですね。

お礼日時:2007/06/19 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!