プロが教えるわが家の防犯対策術!

基本的な質問で申し訳ないのですが、判断がつきかねていまして
どなたかアドバイスいただけませんでしょうか。
気に入ったデザインのポストカード(市販)がありまして、
その「花と鳥が飛んでいる絵柄」を同人ぽい冊子の表紙の一部に使いたいのです。
といっても、まるまるコピーやトレースではなく、見ながらデザイン・
配置を模写で、絵の一部に取りいれたいのです。
画力の問題もありますし、そっくりには逆にできないのですけれど
やっぱりこれも著作権的に問題になるのでしょうか。
有料で配布するものなので、個人的に利用という範囲を超えてしまうと
と思うのですが、だめでしょうか。
もちろん問題ありということでしたら、あきらめるのですけれど
とても素敵なので、可能であれば使いたいのです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

模写も著作権違反にあたるそうです.


詳しくは参考 URL をご覧ください.判例もあります.

参考URL:http://www31.ocn.ne.jp/~jucccopyright/qa/qa01-02 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりまして、大変失礼をいたしました。
早々に、とても的確な回答をいただいておりましたのに
本当に申し訳ございません。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/02 21:31

No1の回答でよろしいかと思います。


少し付け加えると、もしそのポストカードの絵柄が古い物であれば著作権が切れている可能性もあります。
著作権は作者の死後50年で時効になります。その後は自由に作品を利用できます(もちろん自分の名義にするのはダメ)。版権というのも、その著作権物を出版する権利にすぎませんので、出版された物をコピーするのも基本的にはOKです。
作者名が分かれば調べてみるのもよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりまして、申し訳ございません。
的確なアドバイスをいただいておりましたのに
たいへん失礼をいたしました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/02 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!