出産前後の痔にはご注意!

6才で下の前歯の真ん中の二本が抜けて永久歯が生えてきました。その永久歯の形ですが、歯の上部真ん中がポコッと穴が開いたようにへこんでいます、漢字の凹の形です。二本とも波と言うより、穴のように隙間がぽっかりあいていて、両端の出ている部分と、真ん中の穴の部分が同じ幅で、離れていてもはっきりへこんで見えます。乳歯の時にはへこみは無くて、虫歯もなく、ぶつけた事もありません。初めて見た形だったのですごく気になっています。

A 回答 (1件)

癒合歯でしょうか・・・・

だれも回答がないので、回答させていただきます。
乳歯が2本抜けて1本だけ生えてきたのでしょうか・・・?
歯は、骨内で歯の芽ができてくるときに、隣あった歯が、くっつくことがあります。それを癒合歯というんですが、(2本分が1本に・・)それらの時には、当然形態異常は、見られます。また、単独の歯(1本の歯)でも、3つのコアから出来上がってますので、奇形もありえます。ただ、処置の方法は歯を人工的に作り直すしかありません。まだ、6歳ということですので、そこが虫歯にならないようにして、経過観察しかないと思います。ご心配なら、歯科受診をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
2本抜けて、生えてきたのも2本です、2本目の永久歯が半分くらい生えてます。2本が1本に・・ではないですね、これも同じ形です。よく見たら歯の表面に縦の浅い溝のようなへこんだ線があります。前歯ですし、虫歯には十分気をつけたいので、2本生えそろったら歯医者さんに診てもらう事にします。