痔になりやすい生活習慣とは?

統合失調症でリスパダールを飲んでる方にお聞きしたいのですが、どれくらいの期間この薬を飲み続けましたか?

私は病院で統合失調症と言われリスパダールを半年飲み続けていてもうこれ以上の通院と薬を飲むのがしんどくて困ってます。

A 回答 (3件)

現在、統合失調症としては2度目の通院をしています。

1度目は2年飲んで「安定してきたから、もう大丈夫だろう」ということで投薬が終わりましたが、また悪化してきたので、現在飲み続けて1年ほど経過しています。
 1度目の先生は「最低2年は飲むべきだと言われている」とおっしゃっていましたが、2度目の先生は慎重派なので、もっと長く飲むことになるのかもなあ、とちょっと途方に暮れてますが、幸い副作用がほとんどなく、薬を飲まないよりは飲んでいたほうが安心感があるので、ごく普通に飲み続けています。
 でももし薬を飲んでいて安心感が得られないとなると、つらいことでしょうね。あまりにしんどかったら、量を減らせないか?などといった相談を先生にしてみてはいかがでしょうか。
    • 1

リスパダールは1年ぐらい飲みました。

太りました、太りましたとも。20キロほど。
高プロラクチン血症の副作用も出ました。

なので、エビリファイに変えてもらいました。
今は快適です。
    • 1

今年の一月に四ヶ月ほど、通院と服用をつづけましたが、私も辛かったので自己判断で止めてしまいました。

自己判断で中止するのは絶対に止めてくださいと、担当医に忠告されてはいましたが…

でも、服用中のときと服用を中止した後で、精神的に辛くなったことはありません。むしろ服用中の副作用の方が辛かったです。今後体調にどう影響が出るのか分かりませんが…。
どの情報にも、お医者さんの判断に従って服用を続けるのが大切、とありますので、我慢して飲みつづけるのがいいらしいですけどね。

ちなみに友人は3年飲みつづけているようです。
    • 0