アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください!!

納戸を建てるにあたり、出入り口の戸を上半分がガラスで下半分がアルミパネルになった

簡素なサッシで、一本引きレール上を左右に開く事ができる

真ん中で鎌錠をかける様なタイプでと建築屋さんに頼んだところ

「ちょっと難しいなぁ・・・お時間ください」と言われました。

自分では簡単な施工かな?と思っていたので意外でした。

サイトで検索こころみましたがお恥ずかしい事に見つけられませんでした(> <)

これは無謀な注文なのでしょうか?詳しい方ご教授お願い申し上げます。

A 回答 (4件)

扉が外側に引き込まれるなら(つまり見える)雨じまい上問題ないのかも知れませんが、内側なら雨じまいをどうしようかと思ったのでしょう。

まあ、そういうサッシは規格にないでしょうし、無理に作っても気密性がないというか建具と壁の間に隙間が出来て埃が入るでしょうから、それでもよければ吊レール式の扉を内側につけて庇を大きくし、床はグレージングなどで雨の侵入を防ぐなどの方向もあると思います。
要は下のレールにたまった水の行き場がないということです。
    • 0
この回答へのお礼

左右引き込みは室内側ですが、雨じまいまで頭になかった!ですが設置場所がガレージの奥なので、直接雨があたる事はないと思いますので大丈夫です。貴重なご意見ありがとうございました。

一本のレールの上を二枚のサッシが右と左に開くと考えていいのですか?

もしこのタイプだと鍵を真中でかけてもサッシは右か左に動いてしまいますので鍵が役に立ちませんし、鍵を加工しないと二枚の突きつけのサッシを連結するのは大変だと思います。鍵の事で難しいと言われたのかと思いますが
間違っていたら、ごめんなさい
    • 0
この回答へのお礼

確かに・・・どっちかの戸の上下でストッパーみたいなのをかけて留めてしまえばいいでしょうかねぇ?たぶん何とかなるんだろーなーぐらいにしか考えてませんでした(> <)

水切りなんて、どうにでもできます。

すきまも、納戸ですから、そこまで気密を要するとも思えません。
    • 0

何が難しいのか、さっぱりわかりません。

たとえメーカー標準でなくとも、加工すればどうにでもなる話です。知識が足りないか、メーカー標準しかできないと刷り込まれてるのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

メーカー標準・・・木工は得意みたいですが、サッシ系はカタログから選んで「おしまい」みたいな気がしてきました。ちょっと建築屋に突っ込んでみます!ありがとうございました。