OCN光で最大124,800円おトク!

会社員です。
最近、何もやる気がおきません。
もちろん、仕事には行っていますがモチベーションもあがらず、ダラダラと仕事をしてしまいます。
以前はモチベーションを保ちながら仕事もこなしていましたが、仕事が忙しく、怒られてばかりいたせいか、自分に自信がなくなり、それ以降全くやる気がおきません。
仕事自体も別に嫌ではなく、人間関係もそれほど悪いとは思わないのですが、それでもやる気がおきません。
しかも、納期におわれる夢を見て夜中に目を覚ますこともよくあり、また、軽度ですが胸が苦しくなったり、仕事帰り呼吸が荒くなったり、朝起きるが嫌になったりもします。
一度、病院へ行くべきでしょうか?
病は気からというので、もっと気をしっかり持てば、自分自身の力で乗り越えるべきでしょうか?

A 回答 (3件)

入眠剤や抗不安剤での頓用で簡単に楽になれると思います。

心療内科へいければいいですが混んでいますので、行きつけの内科や企業が契約している嘱託医のところへ行って上記の薬を少し頂いてきて下さい。
すぐにまた元気に働けるようになりますよ、大丈夫^o^b
    • good
    • 0

何ヶ月も続いているなら病院行かれたらどうですか?私も同じ感じでしたよ、心療内科にかかりました、軽いうつでした。

早ければ薬も最小限ですむし話を第三者にきいてもらうだけでも違うとおもいます。
    • good
    • 0

ご質問文を拝見するに、


「胸が苦しくなったり、仕事帰り呼吸が荒くなったり」というところは、うつ以外の可能性もあるような気がしますが・・・・・


うつであるかどうかを判断するために、プロが使うツールとして、「SDSテスト」というのがあります。
これは、病院や精神科などで行なうと、有料です。
しかし、ただで出来ますから。

下記の2サイトは、専門医に診てもらうべきかどうかの判断が出来ますので、やってみてください。

http://mental.heart-warm.net/check/utu/sds.html

http://www.jtu-net.or.jp/cgi-bin/selfcheck/e-sel …

もしも、「行ったほうがよい」という結果が出たら、(必ず)受診されるのがよいでしょう。




以下、気が早いかもしれませんが、ご参考に。




医療を受け、薬を飲むことによって状態が良くなる確率は、かなり高いと聞いています。

心療内科、精神科関係は、結構はやっていて、医者が忙しいこともあり、初診の予約が1ヶ月向こうというケースは、ざらだそうです。
早めに電話を入れましょう。
後手に回って事態が今より悪化すると、面倒くさくなると思います。
逆に言えば、
たくさん患者がいるのですから、うつは、珍しくない珍しくない病気なのです。
一生のうちに鬱を1回以上経験する人は、全人口の15%ぐらいもいるそうです。



おまけですが、知らないと損する情報を一つ。
「自立支援医療給付制度」

http://www.pref.fukushima.jp/seisinsenta/jiritu/ …
http://www.pref.hiroshima.lg.jp/mhwc/jigyousyouk …
これらのリンクは自治体のサイトですが、制度は全国共通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

様々な回答有難うございます。
上記のサイトにアクセスしSDSテストを実施した所、中度のうつという判定結果がでてきました。
薬によって、うつ状態が少しでも改善されるのであれば、近いうちに心療内科に行ってみようと思います。
あと、愛知県に評判の良い心療内科を紹介して頂けると有難いのですが・・・

お礼日時:2007/06/20 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング