出産前後の痔にはご注意!

転職などで会社が変わった場合、以前の会社から源泉徴収票をもらい、新しい会社へ提出しますが、もし前の会社からどうしても源泉徴収票がもらえない場合、今後どうなるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

源泉徴収票が無い場合、年末調整ができず、後日、自分で確定申告しなければなりません。

その際も源泉徴収票が必要です。

所得税法に発行義務が定められています。
(源泉徴収票)
第226条 居住者に対し国内において第28条第1項(給与所得)に規定する給与等(第184条(源泉徴収を要しない給与等の支払者)の規定によりその所得税を徴収して納付することを要しないものとされる給与等を除く。以下この章において「給与等」という。)の支払をする者は、財務省令で定めるところにより、その年において支払の確定した給与等について、その給与等の支払を受ける者の各人別に源泉徴収票2通を作成し、その年の翌年1月31日まで(年の中途において退職した居住者については、その退職の日以後1月以内)に、1通を税務署長に提出し、他の1通を給与等の支払を受ける者に交付しなければならない。ただし、財務省令で定めるところにより当該税務署長の承認を受けた場合は、この限りでない。

再三に渡り要求しても発行されない場合、「源泉徴収票不交付の届出手続」を前の会社を管轄する税務署長に対して行う事ができます。
http://www.nta.go.jp/category/yousiki/soukatu/an …
    • good
    • 0

こんばんは。

私も近々転職するのですが、源泉徴収票はその年の課税額を算出するために必要になるのではないのでしょうか。
本来支払うべき税額を算出するには課税対象の総収入額が必要となり、そのための源泉徴収票ではないかと思います。
私も源泉徴収票が必要となるため、退職日に貰えないかと会社に問い合わせたところ、最後の給与額を含めたものでないと意味がないとの事で、退職してから1ヵ月後ぐらいに郵送して頂けるとの事でした。
次の会社もその辺を理解しているようで、入社してから1ヵ月後でも良いとの事でした。
必ずしも必要かどうかは分かりませんが、年末調整などにも関係してくるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q源泉徴収票はどのような時に必要になりますか?

こんにちは。
表題の源泉徴収票ですが、これはどのような時に必要になりますでしょうか?

たとえば銀行でローンを組む時などに提出を求められますが、その他源泉徴収票の提出が必要なよくあるケースや、源泉徴収票の提出が求められる変わったケースなどご存じでしたら教えてください。

Aベストアンサー

確定申告をするときに必要になります。

サラリーマンであっても、例えば、住宅を購入して住宅ローン減税を受ける最初の年、医療費控除を受けるとき、個人事業をやっていてその所得を申告するとき、などに確定申告を行ないます。


人気Q&Aランキング