出産前後の痔にはご注意!

エクセル2003を使い、A4サイズのA表に1項目(1行)に2種類の数値データ(仮にa,bとします)を手書きで50項目程書き込んだものがあります。 
これを1日一枚毎週作成しています。

この数値データa,bを別に1項目1ページとして作成したA4サイズのB表に順次入力したいのですが、どんな方法が可能でしょうか。

イメージしているのは、
A表はパソコンに有りますので、a,bのデータをこの表に打ち込んだら
自動的に該当のB表にデータが入力される。

もしくは、B表をA表の項目順に配列して、1項目a,bを入力したら自動的に次のB表の入力セルが表示され、単純に入力を繰り返えす事でB表全部に入力出来る。  というようなことです。
単に関連づけの問題・・という人もいますが具体的な手法が分かりません。
VBAでやればいいのか、マクロで可能なようにも思いますが、項目数を考えると自信がありません。
或いは、アクセスの方が作りやすければそちらを勉強してみたいとも考えたりします。
説明が要領得ない部分もあるかと思いますが、是非お助けください。
お願いいたします。

A 回答 (3件)

B表は50枚あるということでしょうか?

A表は、日付別に項目をまとめた表で、B表は項目別に日々のデータをまとめた表、という理解でよろしいでしょうか?
B表のほうは、現在エクセルで作っているのでしょうか、それとも何か他のものだとしたら、それをエクセルで作り直すことは可能でしょうか。

A表、B表ともエクセルで作って、仮にA表のほうを「A.xls」B表を「B.xls」というファイル名としたら、
例えばB表のほうのセルに「'[A.xls]シート名'!A1」のように書けば、B表を開くときにA表のA1セルの値を読みに行き、更新されていればそのように更新します。
(同じフォルダ内に両方のファイルがあるとします)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
両シート共エクセルで作ってあります。
A表は縦型でB表は横型で別ブックになっています。

いろいろな方法が有りそうですが、何とか見つけたいと思います。
自分の知識程度では簡単に解決できないと思いますが、皆様の回答を参考に試行錯誤で試してみたいと思います。ヒントを頂けただけで少し明かりが見えてきた様な気がします。
この欄を借りて書かせていただきますが、No1、No2、回答者の皆様
又何か思いつかれましたら、追加でご教示ください。
少し様子が分かりましたら、この欄でご報告いたします。
ありがとうございます。

こんばんは。

こちらの回答が参考になるかと思います。
わたしも勉強になりました~

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2729021.html
    • 0
この回答へのお礼

早速勉強させていただきます。
希望がわいてきました!
早速の回答ありがとうございました。

Sheet1のA1セルのデータを

Sheet2のA1セルで参照したいのであれば、

=Sheet1!A1
と記述すればできます。

回答になってないかな?

一つのセルの中に2つのデータが入っているとなると、
複雑になりますが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
今日はもう遅いので、明日早速試してみます。