プロが教えるわが家の防犯対策術!

8歳の子なのですが、去年の学校検診では引っかからなかったのですが今年の視力検査で右、0.1 左、0.08まで落ちており眼科にかかってみたものの視力回復は難しいとのことで即メガネを処方されました。田舎なので大きな眼科はなくそのままメガネを作り、かけていますが視力回復は難しいのでしょうか?

両親が近視のときは子供にも遺伝しやすいとも言われました。
(両親とも0.3程度の近視ですが、大人になってから近視になりました。)

視力回復センターというものがあるらしいですが、通わなくても家庭で簡単にできますという風に書いてある広告を他県の祖母から見せてもらいましたが料金やシステムについて何もわからないため不安があります。

もし同じようなお子さんで視力を回復された例を教えていただければ
嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

大学病院の眼科医です。

両親が強度の近視ですとどうしてもある程度の近視は避けられません。
それから、8歳で近視ですから眼球の発達と共に近視は進む傾向にあります。
近方を見続けていると仮性近視になると言われていますが、真性仮性近視は
殆ど無く視力回復センターなるもので近視の回復はありません。
出来るだけ外で遊ぶようなことをしていれば良いでしょう。
    • 1

そこまで低下していて

他に病気などではなくて屈折異常(普通の近視)だったら
多少はよくなるかもしれませんが、回復はまず無理と思います

でもこれ以上悪くしないことは可能だと思います

私は小学生のとき0.3になったときに回復センターにしばらく通ってましたが
0.6ぐらいまでは回復しましたが徐々に低下してしまいました
お金はすごくかかったようです。30年ぐらい前ですが初回に親が1万円札を何枚か出していたのでものすごく申し訳なかったです
(基本は家でトレーニングを行い、ときどきチェックしてもらいに通う)
テレビ禁止・漫画も禁止だったんですが子どもには厳しい条件ですよね
(しかも一生だから)

そんなに急激に低下したのはなにか原因がありますか?
毎晩、暗い中でゲームをしていたとか

この回答への補足

回答ありがとうございました。

ゲームは全然しないのですが、夜に学習机の灯りで本を読むのが
多かったかもしれません。全く気づかなくてショックでしたが・・・。

やはり回復センターは料金もすごくかかるみたいですね。
30年前でそれくらいなら今はどうなるんでしょうね・・・。

1年で仮性近視も通り越して近視になってしまうものでしょうか・・・。

• 0