出産前後の痔にはご注意!

例えば事故で亡くなった人がいるとします。その原因が亡くなった方の飛び出しだとした場合、「飛び出す方が悪い」とか、自殺した人に「こんなところで死なれたら困るわ」とか「そんなくらいで死ぬのなんて笑ってしまうわ」とか「自業自得やわ」とか死者などに対して悪口を言ったり、すると呪われたり、悪い事起きたりしますか?

よく、心霊スポットとかで「何か気持ち悪いところ」など言ってる人いますが、私は呪われそうで怖いです。

(1)実際にそういうことってありますか?

(2)悪い霊に呪われないようにするにはどうすればいいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

呪われる・・。

かどうかは分かりません。
でも、私が幽霊だったら、ちょっとイジワルをします。

悪い事が起きる・・。というのは、
私が思うに、そのような考え方、そのような物事の受け止め方しか出来ない人は少しシンドイ人生を歩む、かも知れないです。

夜に爪を切ると親の死に目にあえない、ということわざのように。
(ことわざの由来はご存知でしょうか?)
夜に爪を切ったことによって会えないのではなく、夜に爪を切る行為が危険だと分かっていながら・・する人は親が亡くなる前に大事を起こし自分が死んでしまう、というものに近い解釈です。

「飛び出す方が悪い」確かにそうかも知れないけど、事故の過失って片側が100悪いとなる場合は少ないですよね。
しかも、相手は亡くなっており反論が出来ないし。

「こんなことで死ぬ・・」「こんなところで死ぬ・・」というのはどうでしょうか。
亡くなった方を思うのであれば、このような言葉は出ないと思います。

いずれの言葉も、自分のことしか考えていないように感じられます。
事故を起こした自分を反省することなく、人のせいにして、物事を自分側からかしか見れていない。
亡くなった被害者を思いやることが出来ていない。

そういう人は寂しい人生を送るかも知れません。

一つの出来事が起こった時、それを悪い出来事にするか、良い出来事にするか、は自分次第ですよ。

悪い霊に呪われないように・・。
分かります、そのお気持ち。
私も先週末にムカデを殺しました。
当日はムカデの逆襲が怖くて、眠れませんでした。
数日間、床に落ちているゴミがムカデに見えたり、ムカデがいる気配を感じたり・・。
でも、それらは、私の心が作り出しているんですよね。
実際、ムカデはいないのに、いるかも知れない、いたら怖い、そう思っているから、見えたり感じたりするんだ、と思いました。
あとは、念のため、ムカデが来ない環境を整えました。

だから、質問者様も、呪われたらどうしよう、呪われたら怖いと考えず、いるわけない、と思うのはどうでしょうか。

あとは悪い霊を寄せ付けない環境作りも良いと思いますよ。
これは他の回答者様も言われていますよね。
何か良くないことを心に持っていると、仲間がいる・・と思われるかも知れないですね。

もうずいぶん昔、読んだ本で「悪霊II」というものがあります。
確か、高橋信二(信次?) 著・・だったような。
その中で「八正道」という考え方を紹介していました。
そういうのも参考にしてみるもの良いかも知れないですね。
    • good
    • 0

 それと、今、五日市剛さんの「ツキを呼ぶ魔法の言葉」や野坂礼子さんの「人間、生きているだけでありがとう」等、マスコミ、インターネットで伝わっており、言霊の大切さが改めて見直されています。


 
 ポジティブはポジティブを、ネガティブはネガティブを呼ぶというのが、運命を語る際の基本だと思います。あんまり、些細なことで頭を悩ますのは如何かと思います。
    • good
    • 0

「飛び出す方が悪い」これは単に原因の評価なら悪意とは言えません。

しかし、その他は明らかな悪口です。

基本的に悪口を言ったからといって、霊が攻撃する事はありません。
但し、例外があります。悪口の対象となった人が、世間などに対して強い憎しみなどを持っている場合です。

一般に祟られると言いますが、実際には悪口などは自らの運気を下げる、占いでは五黄の方位を取ったのと同じと考えます。また、愚痴や不平も暗剣殺を取るのと同じと考えます。
つまり、悪口を言った結果悪い事が起きるのは、それこそ自業自得なのです。

一般に心霊スポットの多くは捏造です。でもそのために多くの人が訪れると、次第にその場には悪意のエネルギーが溜まり、結果的に本当の心霊スポットになる事があります。
このような場所には近寄らない事。また悪口を言う人に近寄らないか流してしまう事(話題に入らない)。

悪い霊に憑かれるのではなく、人が引き込むのです。ですから出来るだけマイナスになる事を避ける事が最善の予防法でしょう。
    • good
    • 0

1、死者の悪口を言ったからといって、その死んだ人が普通の人ならば問題ないと思います。

後で何かあった時「あの時死んだ人の悪口いったからだ」と気にしてしまうようなことはしないことです。また、生死にかかわらず悪口は悪業になるので、自業自得というカルマの法則で悪い事が起きるので、どういうことであれやめましょう。

2、悪霊や不成仏霊がいそうなようなところにはそもそも行かないことです。私の友人に酷い目にあった人がいます。そういえば昔、私も酷い目に会ったことがあります。顔半面熱で腫れたのかな。「触らぬ神に祟りなし」です。気にしないで素通りしましょう。
    • good
    • 0

いろんな意見がありますね、では専門家imuzak5320の意見を聞いてください。


>(1)実際にそういうことってありますか?

もちろんあります、当然です、普通に有りますよ。
立場を変えて考えてください。貴方の知人がまさにそのような事を言いふらしていたとしてどんな感じを受けますか?

「言いにくい事をはっきり言った、なんて素晴らしい人だろう」と思うかそれとも「居ない人の悪口を言うのだって気が引けるのにまして不幸にして亡くなった人の悪口を言うなんて最低なやつだ」と思うかです。

普通の日本人は死者に対して畏怖の念を覚え馬鹿にするような事は言いません。その良き日本の文化を平気で破る人間を日本人は軽蔑します、少なくとも尊敬はしませんね。

人間社会において他人から嫌われ軽蔑された人間の人生が幸福に満ちる筈もなく不幸な結果が待っていても何ら不思議ではありません。
人を呪わば穴二つ、天に唾する、これらの格言はまさにそれ。

次に
>(2)悪い霊に呪われないようにするにはどうすればいいですか?

これは比喩的な表現ですか?いや本気みたいですね。
ならば「そういう話はマンガの世界のお話」といっておきましょう。
そもそも実体としての霊など有り得ません、存在しないのです。

存在しないものが呪うなんて論理矛盾の最たるもの、趣味や宗教ならお好きにどうぞ、と言いますが本気ならそのような心配は全く必要ありません。
しかし他人の不幸を笑い話にする人間は卑しい心の持ち主である事も確かでそんな人間は幸福にはなれませんよ。
    • good
    • 0

書かれてる内容を読んでいると、飛び出した方を何かでひいた方が


>、「飛び出す方が悪い」、「そんなくらいで死ぬのなんて笑ってしまうわ」、「自業自得やわ」
と言うことで良いのでしょうか?

これは人としてのモラルの問題だと思います。
命について軽視してる以外何もないと思います。

>自殺した人に「こんなところで死なれたら困るわ」

遺族には言えない言葉ですね。

1、私の知人が経験したことを聞いたり見たりするとあります かな。
故人の通夜に参加して故人の悪口を言っていた喪主の方が次の日の葬式に式に車で向かう途中に事故で亡くなりました。 私が近所の中でお手伝いしており不幸を聞いた時に恐ろしく思いました。
他にも色々な事を聞いたりみたりしました。

2、何かで殺したことになるのであれば呪われるのではないでしょうか。
しかし、死人より生きてる人のほうが怖いですよ。
    • good
    • 1

 亡くなった方を冒涜するという心根がマイナスを引き寄せるということはあると思います。

言霊信仰です。亡くなった方も好きで亡くなったわけではないでしょうから、そういう人に追い討ちをかけるような言葉を発すれば、自ずとネガティブなものを引き寄せる可能性もあるかもしれません。

 悪い霊に呪われないようにするには、高い心境で暮らすことです。毎日一生懸命努力し、人のために奉仕する。言葉遣いにも気をつけ、自分を高める努力をする。そのようにすれば、霊の方でも見習って、自ずと浄化するでしょう。それから、心霊スポットなどには行かないことです。私も何回か心霊スポットに行かれて、不幸に見舞われた方を知っています。ろくなことがないから、行かないことです。こっくりさんなども、決してしないことです。
    • good
    • 0

(1)100%ありません。

断言します。
(2)「全世界の悪霊ども、一匹残らず俺の元へやって来い。まとめて返り討ちにしてやる。そっちが来てくれないのなら、こっちから討伐に出向いてやるぜ」と片時の暇なく念じ続ける。そうすると、いいかげんバカバカしくなる。
    • good
    • 0

>(1)実際にそういうことってありますか?



呪われる?ということですか?
あえて僕の意見でと書きますが・・・
無いです、仮に何か事故や災難が起こっても偶然です

>(2)悪い霊に呪われないようにするにはどうすればいいですか?

これも僕の意見で書きますが、
気にしないことです。
気にすれば全てがそう思えます
恋人に振られたとか、電車で足を踏まれたとか、
友達に悪口を言われたとかetc
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q故人を悪く言うのはいけないという事

昔から”死んだ人の悪口を言ってはいけない”と言いますが、具体的な理由は?対象者が生きてようが死んでようが、基本的には、悪口を言う事自体、良くないんですけどね。
言うとバチが当るとか?ですかね。
ただ、死んだ途端、態度をガラっと変えるのはどうか?と思ったりはするんですよ。故横山やすしなんかが良い例で、晩年はボロクソ、で死んだら「天才やった」とか、あとは英国のダイアナ妃とかもそうゆう感じがありましたね。

Aベストアンサー

他の回答者の方に全く同意で、相手が何も言えなくなってから悪く言うのは卑怯だからだと思います。
一方的なのでその話自体に信用がおけず、悪く言うその人自身の品性が疑われるし、信頼を失う事になるので、お互いに戒める意味から言われるようになったのだと理解しています。
この原理に通じるのが「情けは人の為ならず」という言葉だと思います。
人に情けをかける(親切にする)事は、その人の為ではなく実は自分に返ってくるから率先してすべきだ、と諭す言葉です。
逆に言えば、人を邪険に扱う人間は困った時には誰も助けてくれず、自分もまた邪険に扱われるよ、お互い様なんだよ、という事を指しているのだと思います。

Q人の言っていた不満や悪口をわざわざ本人に伝える人の考えって

他人に対して不満が募ってしまい
本人のいないところでボロッと不満や悪口を
言ってしまう事はあると思います。

しかし困るのはそれを聞いてわざわざ直接
その事を本人に伝える人です。
聞かされて気分のいい話ではないですし
言っていた相手に対して少なからず不信感を抱きます。
そう言う事が続き周りみんなギクシャクしてしまった事がありました。

人の言っていた不満や悪口をわざわざ本人に伝える人って
何のためにこんな事やるんでしょうか。
相手に伝えて正義気取りなんでしょうか。

Aベストアンサー

そういう卑劣な人は、自分自身がいつも誰かに何かを言われてる被害妄想があるから、影で言われてるのに気が付かない人に、その人にも「不快な思いを味わうべきだ~」と本音はそう考えてるから、告げ口をするのです。
「本当はこんな事、言いたくないんだけど~何々さんが、あなたの事、みんなにこんな事言ってるのよ。嫌な人よね~」って正義ぶって見えるけど、もうその悪意、みえみえです。
私の周りにもそんなバカがいるので、私は「あのね~私は私の悪口言ってる人は、それはそれでいいと思うの。誰だって何かは裏では、メチャメチャ言うの当たり前だからね。でも私が一番嫌いなのは、それを告げ口する人間が大嫌いなの。だから今後、何かを聞いたとしても、一切私に言わないでね~全く、興味ないし。」とはっきり言います。
こういう人って、ホント程度の低い、嫉妬深い性格だからね~はっきり言わないと、いつも言うから。

で、今度は「GUNTOさんがね~あなたの事、こんな事言ってたよ~」ってなるのです。
要するに、ちょっとでも「そうなの~いや~ね~」なんて言おうものなら、「嫌だって言ってた~」てその辺に毒まきチリ。
私の周りにも、こういうタイプいるのですが、分析するには、バカ正直、人間関係が不器用、嫌われ者、頭悪い、幼稚、想像力欠如、貫禄無し、人の事ばかりが気になる、自己主張をきちんと論理で表現出来ない感情派、ってとこかな~

「私も悪く言われてるんだから、私だけじゃなくて影ではあんたの事も言ってるのよ。私達は仲間よ」って思ってるんじゃない?
一番、信用出来ない奴ですね~^-^

そういう卑劣な人は、自分自身がいつも誰かに何かを言われてる被害妄想があるから、影で言われてるのに気が付かない人に、その人にも「不快な思いを味わうべきだ~」と本音はそう考えてるから、告げ口をするのです。
「本当はこんな事、言いたくないんだけど~何々さんが、あなたの事、みんなにこんな事言ってるのよ。嫌な人よね~」って正義ぶって見えるけど、もうその悪意、みえみえです。
私の周りにもそんなバカがいるので、私は「あのね~私は私の悪口言ってる人は、それはそれでいいと思うの。誰だって何...続きを読む


人気Q&Aランキング