出産前後の痔にはご注意!

会社に1千万近い損失を与えてしまい
この度退職する運びになりました

会社への損失は金銭を弁償することで
刑事・民事での和解契約書を作成し無事和解しました

残るは会社内での懲罰委員会の決定を待って
依願退職になるか懲戒解雇になるか
決定を待つのみとなりました

依願退職にしてもらう事が決定
しかし決定がおりるまで15日間あり
会社の話しではそも間公休扱いするので
自宅待機するよう指示

会社から退職願いの提出を6月15日に言われ持って行き
6月18日に会社から呼ばれ行くと
6月15日付けで退職になっており
日付けも5月15日に退職願いを
提出した事に直されえてました

そこで
公休期間の6月1日~15日までの給料は払えないと言われました

さらに健康保険料と厚生年金の6月分(1~30日分)
を会社で前払いしてるので
これも納めるように言われ3万弱も納めてきました
つまり5月31日付けで実質退社になっているようです

先日も県民税の請求書も届きました
すでに県民税も自分で払うかたちに
なっておりビックリしました

前持って説明もなく
一方的で納得いかない処理をされ
困ってます

これからこらの損失を弁済して行かなくては
いけません

そもそも公休とはないかも分からないのですが
公休期間は給料は出ないのでしょうか?
またこんな処置一般的に問題ないのでしょうか?
全容が分かり辛い質問ですが
宜しく回答の程おねがいします

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A 回答 (2件)

公休=有給休暇ではありません。


学校における日曜日と同じです。

普通は「休んでも良い日」「欠勤としない日」ですが、給与の支給はありません。
会社の規定で決まっているはずです。
確認を。

県民税は今年の分なので、自分で払うか次の就職先で払うのが当たり前。
勘違いがありそうです。
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公休は労基法で定める休日にあたり当然給与の対象です。

労基署に相談を・・・
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この回答へのお礼

公休は給与の対象になるんですね
ホットしました
改善してくれない場合は
労基署に相談してみます

お礼日時:2007/06/19 07:16

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Q退職時の有給と公休の取り方

過去にいくつか似た質問があったようですが、加えてお聞きしたいことがありますので質問させてください。

11月末で退職ということで話を進めており、店長から10月末日最終出勤でと伝えられました。
その時点では残りの有給19日と8日くらいの公休を足して、残りは欠勤扱いで11月末退社になるのだと思っていたのですが、退職書類作成の際に店長に有給日数を聞かれ19日と伝えると、退社日は11月19日でと言われました。
少し疑問に思ったので、公休を足して11月末退社にならないのか聞くと、公休はがんばって働いてる人に与えるもので、丸々有給使う奴に公休がつくわけないだろ!と言われ、過去に何度もスタッフの退職手続きをしたことのある方なのでそんなものかと思いその場では納得して書類を作成しました。
有休消化に入ってから店長から電話があり、退職書類に不備があった。連続して有給を取ることはできないので一週間に一日は公休を挟まないといけないと人事部に言われた。公休3日を加えて22日退職でお願いしますと言われました。
その時点で、じゃあ3日じゃなく8日公休にならないか疑問だったのですが、またきつく言われるのもめんどくさいと思い22日代謝で納得してしまいました。
そして今日給与明細が届いたのですが、基本給18万なのに13万5千円になっており、なぜか考えたところ、22日退社だから残りの8日分が引かれてしまったのだと気づきました。
少し少なくなるのは予想していたのですが、さすがに4万は大きく、なんとかならないかと考えています。
今から人事部に連絡し退社日変更をしてもらうことは不可能でしょうか?
もし可能だとしたら、なるべく大事にならないようにこれまでのやりとりを伝える方法はありますでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

過去にいくつか似た質問があったようですが、加えてお聞きしたいことがありますので質問させてください。

11月末で退職ということで話を進めており、店長から10月末日最終出勤でと伝えられました。
その時点では残りの有給19日と8日くらいの公休を足して、残りは欠勤扱いで11月末退社になるのだと思っていたのですが、退職書類作成の際に店長に有給日数を聞かれ19日と伝えると、退社日は11月19日でと言われました。
少し疑問に思ったので、公休を足して11月末退社にならないのか聞くと、公休はがんばって働いてる...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

「公休」について本質的な誤解があると思います。
公休は、ただのお休み。有休みたいに溜まってまとめて使えるものではありません。
質問者様は月給なんでしょうか。そうだとして、月給満額を保証されるために「公休」で隙間を埋めるという考え方はもともとありません。
店長が言うような「がんばって働いている人に与えるもの」というのもちょっと違うけれども、考え方としては、このほうがやや正解に近いです。
そして、「1週間に1日は公休を挟まないといけない」のも、おおむね正解。
有給休暇は、本来出勤すべき日に休む権利であって、19日連続シフトで働かせることがあり得ない以上、公休を挟む必要は生じます。

というわけで、今回の処理は間違っていません。
質問者様の、「給与が引かれてしまった」というご不満は、退職日の設定に伴う反射的なものであり、不利益ではありません。これはそもそも苦情として成り立ちませんし、会社に言ったら恥をかきます。
そもそも、働かないでお金をもらっているのですから。

といいますか、信じられないほどいい会社ですね。残った有休を全部使わせてくれるなんて、当たり前と思っていらっしゃるでしょうが、なかなかないことですよ。

唯一、今回のやり口に突っ込みどころがあるとすれば、有休消化期間中の公休を、週に1度しか挟んでいないこと。
先に述べたように、有休は本来働く日に与えるもの。そこからしますと、質問者様は、「働いている際、週1日しか公休をもらえなかったのか」という疑問が湧きます。そんなことはないはずです。
ただ、これを交渉の材料にしたところで、せいぜいあと2~3日の公休を挟み込めるだけで、月給満額をもらえる結論にはなりません。
それに、「有休消化期間中に週1日しか公休を与えていない」事実から、給与の支払いについては何の違法性も出てきませんから。
いい会社ですし、よくわかっている会社だと思います。

今回の件、理論的には決して易しい問題ではありません。このことがわかっている社会人もめったにいません。
質問者様がすぐに理解できなくても仕方ありません。
考えてもわからなければ、最後は「そういうものだ」と丸ごと理解していただくしかないです。

こんにちは。

「公休」について本質的な誤解があると思います。
公休は、ただのお休み。有休みたいに溜まってまとめて使えるものではありません。
質問者様は月給なんでしょうか。そうだとして、月給満額を保証されるために「公休」で隙間を埋めるという考え方はもともとありません。
店長が言うような「がんばって働いている人に与えるもの」というのもちょっと違うけれども、考え方としては、このほうがやや正解に近いです。
そして、「1週間に1日は公休を挟まないといけない」のも、おおむね正解。
有給休暇は...続きを読む

Q公休日の意味

公休日ってなんですか?今一よく分からなくて・・・

1週間にかならず2日休みがあるという事でしょうか?
休みが決められていない、ということでしょうか?

分りやすく教えて貰えませんか?すみません・・・

Aベストアンサー

社内規定で決まっています。

たとえば週休二日制なら週に2日休み(
土日でなくてもいいんです)あとは特別な
休みとしてお盆、暮れ、正月など。


週休1日の会社は週に1日しか休みがあり
ません。
完全週休二日制なら「祝日+土日」とか。

会社によっていろいろな形態がありますよ(^^)

解りやすく言えば社内規定で決まっている休みが
公休日です。


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