【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

私(30歳)・夫(52歳)子供1歳2歳4歳の5人家族ですが、
近くに住む夫の両親の介護のことについていろいろ教えて下さい。
夫の父親(70歳)は脳梗塞で3回倒れ、1ヶ月前に転倒し今回は
頭蓋骨を取り外し大手術をして現在は病院でリハビリ中です。
入院は6年前に1回目、年末年始に1ヶ月間2回目、今回です。
糖尿もあります。今は意識も戻り、車椅子生活でで
比較的元気に見えます。
要支援から要介護に変更手続きを役所に今日お願いしたところです。
介護認定がおりると月9千円のおむつ代が支給されることを初めて聞きました。要支援から要介護にはなりそうです。
おむつ代・入院代・食事代などいろいろ合計すると月10万ぐらい
かかるのです。
夫の母親(71歳)は夫の介護で腰の骨が圧迫され最近まで1ヶ月間
入院してました。
13万円ぐらいかかりました。
現在両親の収入は母親は年金制度を知らなかった為払っておらず、
父親の年金2ヶ月に1回の18万円の収入しかありません。
保険収入もありません。
家賃は4万円です。
どう考えてもこの先は貯金があるとはいえ底がつきそうなので、
何か良い方法はないのか?と悩んでおります。

私自身もパートで働いて正直子供3人の育児・仕事・家事で精一杯の現状です。夫も転職で内定はしてますが現在3ヶ月間無職でうちの家計だけでもしんどいのに今後いったいどうなるか・・・不安だらけです。

6ヶ月は今の病院にいれるそうなのですが、最悪生活保護を受けるのが
良いのでしょうか?
父親の障害者認定も視野に入れてますが、認定はすぐおりるのでしょうか?近々、半年前に入院していた病院の先生のところに障害者の認定を
もらいに連れて行こうとしてます。

また、母親も元気ではありますが、退院しても父を介護するのも体重負担が大きいので限界があります。
何か良い方法はないでしょうか?
どこの施設でも10万ぐらいはかかるのでしょうか?

夫の妹がいますが、母親にお金を借りに来たり、うちにもお金を借りに来たりであてにはできません。もちろんお金は返ってきてません。
公的な手続きは月入院代を2万5千円にしたり、介護認定を受けたりはしています。

金銭的なこと・今後のこといろいろアドバイス頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

一番負担が少ない在宅以外の方法だと、従来型の特養の入所になると思います。

月の費用は8万前後が多いですが、収入によって負担額が異なるので、お父様は年120万以下、お母様は年の収入は0ということで、お二人で月の実際の負担額は10万~15万もあれば大丈夫では?特養でも新設のユニット型は高いので、これではおさまりません。

母が特養に入所していますが、年の収入が80万以下で要介護4。月の費用は8万ほどですが、ここからいろいろ軽減されて、全てこみで月に5万ほどです。

でも、かなりの待機者がいるので、すぐに入所できるわけではありません。まずは介護認定を受け、介護度がつくのなら申し込んでおかれるといいと思います。そうすれば、ご両親が借りてる家も解約できるので、家賃分も助かりますよね。

お母様が介護度がつかないのであれば、特養には入所できないので、経済的には大変だと思いますが援助が必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今日やっと認定がおり、義父が要介護3で、義母は介護認定は受けれませんでした。
特養の施設も今日申し込みましたが200人ぐらいお待ちのようで・・・。
いつになるか分かりませんが、待つしか仕方ないですね。
最悪生活保護も視野に入れておきたいと思います。
お忙しい中ありがとうございました。
介護っていろいろと難しいですね。

お礼日時:2007/07/03 00:05

掲示板でお話しするよりも病院にはソーシャルワーカーと言う職務の方が相談に乗っていただけます。


介護認定を受ければケアマネも相談に乗ります。

専門的な知識を持った方に直接相談されるほうがベストでしょう。
施設等地域性もあるので簡単にお答えしにくい内容です。

どうぞ、遠慮しないで相談してくださいね。
決して抱え込んだり、無理したりしないで下さい。

もしも、質問し難ければ僕が尊敬する方の掲示板サイトをご紹介します。

参考URL:http://members.goo.ne.jp/home/kaigohot6781
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中ご回答ありがとうございました。
今の病院では一応相談はしましたが、ソーシャルワーカーと言う方はいらっしゃらなくて。
介護のことは知らないと分からない事だらけで・・・。
自分の生活も精一杯で。
でも聞かないと何事も始まりませんね。
今回義父の件でいろんな事知りました。
ありがとうございました。
URLも参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/07/03 00:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお金がない親の面倒について。

両親の面倒、お金の事です。

私(既婚)、両親(55歳)、弟(既婚)、妹(未婚)。

私の両親は貧乏で、父は糖尿病で透析を受けています。普通の仕事が出来なくなったため、簡単なアルバイトをし、母親もパートをして生計をたてています。

貧乏の原因で考えられるのは、年収800万位貰っていたにも関わらず、貯金がほとんどない(退職金もない)。
年金払っていない。
保険も入っていない。
糖尿病になり、透析を受けるまでは色々な合併症になり、入退院を繰り返し、保険に入っていなかったため入院費が高く、そこで貯金を使ってしまう。
透析を受ける事になり障害者になったが年金払っていないため障害年金が貰えない。
タバコがやめられない。
持ち家がない。
車が盗まれる。

このような感じで貧乏になりました。

同居してほしいと言われましたが、どうしようもない親ですし、一緒に住んだら物凄く大変になる事は確実で、妻の事を思うと、同居は絶対に出来ないと思ったので、はっきり断りました。

その後も父は、今後誰が面倒みてくれるんだ、みんな冷たい、兄弟で話し合ってくれ、などと言ってきます。

妹はまだ親と暮らしていましたが、すぐに出ていった方がいいと話し、彼氏の家に引っ越しさせました。

現在は団地に入って貰い、車は私が乗っていた車をあげました。車をあげたのは、車がないと生活が出来ないような田舎、病院等に自力で行ってもらうためです。

私の親の貧乏の事、車をあげる事について、もちろん妻とケンカになりました。親については、私も本当に困っており、お金の援助して欲しいとは今の所言ってきませんが、今後の事を考えると、どうするのがいいのかわからず、不安でしょうがないです。

妻は、今まで後の事を考えず自由に暮らしてきたんだから自業自得、老後は子供を頼りにしようと思って生きてきたなんて信じられない、同居なんて絶対に出来ないし、援助もしたくない、関わりたくないと。

私もその通りだと思いますし、関わりたくありません。私も弟も、子供がいますし、お金の援助する余裕もない状況です。

父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、お前達が面倒みろ!と言われました。母はこのような話をするといつも黙ってしまいます。


どうするのがいいのかわからず、困っています。

アドバイスを頂けないでしょうか。

よろしくお願いします。

両親の面倒、お金の事です。

私(既婚)、両親(55歳)、弟(既婚)、妹(未婚)。

私の両親は貧乏で、父は糖尿病で透析を受けています。普通の仕事が出来なくなったため、簡単なアルバイトをし、母親もパートをして生計をたてています。

貧乏の原因で考えられるのは、年収800万位貰っていたにも関わらず、貯金がほとんどない(退職金もない)。
年金払っていない。
保険も入っていない。
糖尿病になり、透析を受けるまでは色々な合併症になり、入退院を繰り返し、保険に入っていなかったため入院費が高く、そこで貯金を...続きを読む

Aベストアンサー

お気の毒ですね。まだお若いのに、ご両親の経済的面倒まで心配するとは。
私は現在60歳ですが、サラリーマンとして生きてきて所得はなくなり
行く末は少ない年金で生きていくことになります。
しかし、人として子供に経済的負担をかけるような生き方はしたくないです。
そんなことをするくらいなら、どこか行方をくらまして見知らぬ土地で
生活保護を受けるか、東南アジアの物価の安い国で隠れて暮らします。

>父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、

無理ではないですよ。子供が扶養できないことを福祉事務所に説明すればいい。
一緒に住んでいたらだめですけど、遠方にいて仕送りをしたら自分の生活が
なりたたない。そう言うしかない。

実は、私の実の弟が脳内出血で半身まひになって働けない状況で、しかし私は
子供の教育費用住宅ローンなど負債がたくさん残っている状況で弟を世話する
余裕はないどころか、妻の母が癌で治療費がかかる。
そもそも謙虚な弟ならまだしも、親の遺産相続で大げんかし自分から兄弟の
縁を切ると言った人です。母の面倒をみたと周囲には言っているけどその実
自分は働かず父の遺族年金や貯蓄を食いつぶし、あげくのはてに母が病気の
際に二つ隣の県まで遊びにでかけていて、インフルエンザで母はなくなりました。

だいたいが、人に面倒見てもらうのが当たり前みたいなことを言う人間は
できそこないです。
面倒を見たらみたで当然だとおもうだけ。感謝の気持ちがあるなら、もうすこし
まともな生活をしてきているはず。


お父様にはこういって差し上げてください。

もし、お父さんの面倒をみることで、うちの子が大学進学できなかったら
あなたどうするつもりですか。一人東京の大学を卒業させるのに
1600万円はかかるんですよ。(生命保険会社の資料に出ています)
孫の将来まで足引っ張って自分が長生きしたいですか。糖尿だって
透析に至るまで放置しなければ、薬でコントロールできたんですよ。
自分の不摂生の結果じゃないですか。


私も、手立てがあるのなら弟の面倒をみることも考えますよ。先に遺産として
実家の土地建物と貸家一軒先の生活の手立てとして弟に渡してあるのです。
何も面倒をみないからといって恨まれる筋合いはないです。

質問者さまも、実際に無理なことをやれと言われて悩むことはないですよ。
質問者様に経済的な余裕がおありなら別ですが。

親不孝を脅しに使う親ほどひどいものはないと私は思います。そういわれるのが
子供にとって何よりつらいことがわかっていてそういうのだから。

お気の毒ですね。まだお若いのに、ご両親の経済的面倒まで心配するとは。
私は現在60歳ですが、サラリーマンとして生きてきて所得はなくなり
行く末は少ない年金で生きていくことになります。
しかし、人として子供に経済的負担をかけるような生き方はしたくないです。
そんなことをするくらいなら、どこか行方をくらまして見知らぬ土地で
生活保護を受けるか、東南アジアの物価の安い国で隠れて暮らします。

>父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、

無理ではな...続きを読む

Q無年金のため義息子に家を追い出されます

61歳男性、会社員です。妻は同い年で、数年前に体を壊してから専業主婦をしています。
私達には30代の一人娘がいます。娘も結婚して子供が一人。もともと近所に住んでいました。
ちょうど妻が体を壊した頃から、娘+婿+孫の3人が一緒に住んでくれるようになりました。

(家族構成)
夫 61歳(私)
妻 61歳
娘 30歳
婿 31歳
孫 1歳

(収入)
夫 61歳(私)手取り15万円/月
妻 61歳病気のため数年前から無職
娘 30歳専業主婦
婿 31歳手取り25万~30万? サラリーマン


私達夫婦は一度も年金を払っておらず、受け取る年金はゼロです。また、貯蓄もゼロですが借金もありません。
娘夫婦はかねてからの目標であった、新築一軒家の購入を本格的に検討しはじめました。
5人で経済的に困窮することなく過ごすためのプランについてお聞かせ願えたく思います。
実は、金銭的な理由からか義息子が私を追い出して新居に住まわせないよう画策しているようなのです。
娘は、子供の手が離れたらまた働き始めます。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>第三者に問われたと考えて教えてください。

私の父親があなただったらですよね。正直に書いていいのでしょうか?

私が娘さんならお父さんの事を尊敬出来ません。
貯蓄をしない、年金を払わない。自分の嫁すら幸せに出来ない。病気になっても嫁の介護さえ一人で出来ない。2人も世話になっていながら、たかが5万を渡しただけで生活を支えていると勘違いしている。

私にとって一番大事なのは子供、その次に大事なのは夫。次が母。次が父。
子供や夫の幸せを脅かすなら、自分の父であろうと刃向うし、もしあなたのようなタイプの人間なら確実に見捨てます。
後悔しないか?とんでもない、父をとって子供と夫を不幸にする方が何百倍も後悔しますよ。
子供に見捨てられるような事をしてる方が悪いのです。

母親っていうのは子供の幸せのためならなんでも出来るんです。それが親であろうと私なら切り捨てます。
私があなたの娘でなくて良かったですね。・・・私もあなたが父親だったらと思うとぞっとしますもの。


人気Q&Aランキング