AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

現在、定格入力25W(最大出力100W)のスピーカーを使用しているのですが、このスピーカーに定格出力55W(最大出力100W)のアンプは接続しても問題ないのでしょうか?また、12.0Vの定格出力と14.4Vの定格出力が表示されているのですが、どちらを見ればいいのかわかりません。
もし、問題がある場合、定格出力何Wくらいまでのアンプでしたら接続可能でしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

 結論をいうと若干の問題はありますが、極端な大音量でスピーカを鳴らし続けなければたぶん大丈夫です。



 スピーカの定格入力が25Wで最大出力(入力ではありませんか?)が100Wという意味は、スピーカから出す音(音楽)は強い音を連続して出す場合もあれば、極めて一瞬だが(音の波形を見れば)音の強さがピーク(極限)に達する場合もあります。25Wは連続して再生できる最大音量に対するもの、100Wはその中でもピーク音に対するものです。言い換えれば、極めて一瞬なら100Wのエネルギーをスピーカにぶち込んでも破損しない、でも連続して大きな音で鳴らすのには25Wが限界というわけです。いわば、最大風速と瞬間最大風速のようなものです。
 アンプも同様で、連続して大きな出力を出すのには25Wが限界だが、ほんの一瞬なら100Wまで出せる、ということです。100Wはエンジンの回転数で言えばレッドゾーン、25Wはグリーンゾーンの最大のところです。
 最大出力100Wのアンプで最大入力100Wのスピーカを駆動する場合には、ピーク対応可能なのでOKです。しかし定格出力が最大で55W出せるアンプで定格入力が最大で25Wのスピーカを駆動するとき、ガンガンと極めて大きな音でスピーカを鳴らし続ければ、やがてスピーカを破損するおそれがあります。具体的にはスピーカのコーンを支えるエッジが破れます。スピーカコイルの焼損はめったにありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく、解りやすい内容で本当に参考になります!
あまり大きな音で鳴らさなければ大丈夫そうですね!
ただ、”大きな音”っていうのが人それぞれ感じ方が違うと思うので気を付けないといけませんが・・・。
取り敢えず、アンプ購入で考えてみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/19 21:10

その程度の違いなら問題ないと思いますよ



>また、12.0Vの定格出力と14.4Vの定格出力が表示されているのですが

12.0V は、エンジンが停止しているときのバッテリー出力で、14.4V は、
エンジンがかかっている時のオルタネーターの出力です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!今まで双方の最大入力と最大出力しか見ていなかったので、これでアンプを追加出来そうです!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/19 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング