人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

○○コ保険の代理店による信じられない対応にとても困っています。

先月母親が手術をしました。
症状を詳しく、保険が適用されるか代理店(我家の担当者は所長です)に事前に電話確認をしたところ
・入院費用
・手術費用
・退院祝い金
・術後診療費

上記4点が給付対象となります。との返答をいただきました。
長いお付き合いからその言葉を信用し、個室を利用し手術に至ったところ、後日代理店の確認ミスで「術後診療費」は契約中の保険ではまかなえない事実が判明しました。

きちんと調べずに、適当な回答をされたことに不愉快ではありましたが、担当者が
「他の3種は間違いなく今回のケースで保険金が給付されます。
約束します。今回は知識不足で術後の診療費は給付できませんでしたが他は約束します。」
と謝罪をしたので、こちらも承諾し、他3点の保険金給付を待っていたところ、当初提示された金額の4分の1程度の金額しか振り込まれませんでした。
手違いかと思い急いで確認をしたところ驚くことにその代理店から確約された3種類の保険のうち、結果「入院保険」1つしか給付該当となる保険はなかったことがわかりました。

話しが違うと代理店に相談したところ
・本社は診断書に基づき正しい査定額を給付しただけだ
・今回保険料が支払われるなんて一言も言った記憶がない
とシラをきられました。
その後、何を聞いても
「記憶にありません」「覚えてません」「言ってません」
の一点張り。
最後には
「今回、保険金が給付されなかった=病気が軽症だったと喜ぶべきことなのに、何をガタガタ言っているんだ」
「病気になってお金を手にして嬉しいのか」
など、数々の失礼な発言を受けました。

挙句の果てに、本来保険契約は代理店の仕事、保険金の給付は本体の仕事なので、こちらは関係ないこと。何も話すことはない!
と一方的に電話を切られました。

長年信頼し保険料を支払い続けていたにもかかわらず、最後は暴言を吐かれて終わるこの対応には納得できません。
「裁判」「調停」となるとかなりの出費と労力が必要と聞いてます。
できるだけお金をかけずに私たちを救済してくれる機関をどなたかご存知ないでしょうか?
もしくは、現状を救っていただく為にアドバイスをいただけませんでしょうか。
日々、沢山の相談が書き込まれる中で恐縮ですが皆さん力を貸してください。
よろしくお願いします。

ちなみに本社にも苦情を言いましたが
・お気の毒です・・・
・信じられません。
という言葉は返ってきますが、基本的に「代理店」と「加入者」との
トラブルを認識しているようであまり親身になってくれてません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

退院祝い」に関するQ&A: 退院祝い

A 回答 (2件)

いまどきそんな代理店がいるとは信じられませんが、一番手っ取り早いのは金融庁の保険課に電話することです。


保険会社にとって金融庁は一番怖い存在だからです。保険金は出ないかも知れないけれど、その代理店には間違いなく保険調査が入ります。そんな代理店でしたら、おそらくほかにも問題を抱えているはずで懲罰は免れないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
早速午後にでも金融庁に電話をしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 12:26

悔しいお気持わかります。


消費者センターに相談してはいかがでしょうか?
そうすれば専門の相談口を教えてくれると思います。
今後は会話は録音するか、メモを取ることをオススメします。
代理店と加入者の問題とはいえ、代理店契約がされている以上
監督責任はあると思うのですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消費者センターには既に問い合わせたのですが、
クーリングオフ関係ではないので難しいと言われました。
会話を録音しようにも、一方的に「話すことはありません」しか
言われず会話すらできません・・・
しかし今後のこともありますし、(あまり高価な場合は検討しますが)
録音機の購入を致したいと思います。
この度はありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング