【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

この間、車同士の事故にあいました。
過失割合について教えて下さい。
事故の状況は、相手が国道(二車線)の左から走ってきて、右折してきました。私が信号のない道路を左折しようとしたところ、相手が内回りで入ってきたため、ぶつかりました。私の走っていた道路は止まれの標識はなく、十分すれ違いができる道路です。両方とも軽自動車です。私のいた道路から見て右からトラックが近づいてきていたため、相手はそれが来る前に曲がろうとだいぶ内回りできました。
この場合、相手が国道だからという理由で私の方が過失割合が多くなると言われたのですが、普通に左に曲がろうとして、少し出たところで前から突っ込まれれば防ぎようがありません。
それでもやっぱり「国道」が有利なのでしょうか・・・。
詳しい方教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 国道だから…というのは理由では無いですね。

現場の状況が…ということでしょう。詳細は不明ですが、同じ道幅の交差点であっても自分から見て左から来る車は常に優先となります。あとは互いの道路幅も影響しますね。
 相手の極端な内回りが事故の原因だとしたら、それを主張されればいいでしょう。しっかりした内容の任意保険があれば、事故処理を長引かせることにメリットはありません。多少の譲渡・妥協をしてでも早期解決を優先させるべきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
極端な内回りが原因です。相手も認めていたのにいざ保険会社が入ったら違う主張をしてきました・・・
車両保険をつけていなかったのが痛いです(T_T)

お礼日時:2007/06/22 07:54

この場合 私の見解によるとあなたの方が過失割合が大きくなると思います 過失割合で国道走行車が有利という事ではありません 交差点で信号や一旦停止標識による規制が無い場合では道幅が大きいほど優先道路となります(国道 県道は関係ありません)また信号や規制標識が無くかつ道幅が同じくらいの道路を走行中の場合は左方よりの車両の通行妨害をしてはいけないという道路交通法によるルールがあります


このような理由によりこの場合 右方よりのトラックは関係なく信号や一旦停止標識の無く道幅が同じ道路であるならばあなたの過失割合は大きくなります 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

道幅は相手が国道(二車線)で車線はしっかりあります。私は車線無しの道路でした。普通に左折しようとしただけで、反対車線にはみ出したわけでもなかったのでどうも納得がいきませんでした・・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/22 08:07

道路交通法では


・広い道路の車が優先
・左の側にいる車が優先 ?
だったような記憶があるのですが。。。
-----------------------------------
相手が右折のウインカーを出していたのなら
ますます、質問者さんの過失が指摘されると思います

もし、はずしていたらすみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/22 08:08

国道だからと言うよりも、右からトラックがきていたのであれば、停止したままで待つことが原則です。

少しでも発進したのであれば、過失が上がることは当然です。国道でしたら、やはり、優先権は認められるでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手が右折しようとして反対車線からきたトラックより早く曲がろうとしてあせった。と警察では話していました。
お互いさまだと話していたのに保険会社が入ると話が違ってくる。おかしいです!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/22 08:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q右折左折時の事故について

左折時に事故にあってしまいました。
夕暮れ時にスーパーの駐車場から出る通路(T字路)でこちら左折で道路へ、相手右折スーパーへというかんじでぶつかってしまいました。
こっちは運転席側のライトあたり、相手は運転席側のドアです。
原因は相手の内回りなのですが道路の状態があいて道路、こちら通路という形で相手が優先道路ということになり6:4でこちらに非があることになってしまいました。

なかなか納得がいかないのですがこれは妥当なものなんでしょうか?
皆様の見解を聞きたくこの場をお借りしました。
お願いします

Aベストアンサー

非優先と優先、路外と本路との関係で言えば、基本は80:20の過失割合になります。
事故の詳細が解りませんから断言なんてできませんが、80:20の基本に対して、相手側の内回りや前方不注意を加味して(修正要素って言いますけど)
60:40が導き出されたのでしょう。

質問者さんの主張から言えば妥当な判定といえるでしょう。
逆に相手側にしてみれば納得いかないと思っているかもしれません。

ちなみに質問者さんが大回りしていた場合は90:10ですね。


人気Q&Aランキング