プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7月中旬で3ヶ月になる女の子の母親です。
BCGをいつ受けようか悩んでいます。
是非参考にさせていただきたいので回答よろしくお願いします。

義母からのお誘いで、8月中旬に一泊の旅行をすることになりました。(移動は1時間程度ですし何も問題が無ければ基本行く予定です)
この予定を考慮するとBCG接種の日程で受けることができそうなのは7月中旬と8月下旬です。
子供の体調もありますし、できるだけ早めにBCGは受けてしまいたいのですが、皆さんだったら7月と8月どちらで受けますか?

気になっているのは、BCG接種後2~4週間で発疹や膿ができることがあるということです。(接種から1ヶ月後に旅行予定です)過保護かもしれませんがあまりそのような状態で遠出はしたくありません。皆さん副反応は出ましたか?また、どの程度で収まりましたか?

A 回答 (1件)

今、6ヶ月になる男の子がいる母親です。

うちは、3ヶ月になった早々にBCG打ちましたので、
そのスケジュールならば7月中旬にBCGを打つと思います。
(BCGは早めの接種がいいのでは?と思うので)

これから、ポリオや3種混合など色々予防接種があるので
その辺も考えるとやはり早めにやってしまった方が後々ラクではないかと思います。

集団接種は日程が保健センターで決まっていると思いますので
それを確認しつつ一度スケジュールを立ててみてはどうでしょうか?

うちはBCG接種(3月上旬)した4週ほどあとに膿が出てきました。
その後2~3週間で膿は自然となくなりました。
でもいまだにカサプタが残ってます(大分きれいになりましたが)。
変にいじりたくないので、そのまま放置してます。
発疹や膿というのはほとんどの場合自然と治るものですのでそれほど神経質に考えなくてもいいのではと思いますし、
もしも気になるようでしたら、旅行先で受診すればいいのではと思います。
ただ、膿が出たとしてもすぐに治るわけではないので1泊の旅行で急いで受診とはならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです。秋にポリオの予防接種をすると、3種混合がずれ込んできてしまうのも気になっていて、早めにBCGをすませてしまったほうがいいですよね。
まわりに副反応がでた子があまりいないので、もし膿が出たらどの程度なのかと少し心配してしまいました。副反応の出具合はそれぞれなんでしょうが・・・f(^^;
早めに受けてしまって、旅行に行く頃あまり強く副反応がでるようでしたら子供のことを一番に優先して行動したいと思います。