痔になりやすい生活習慣とは?

5人の家族経営の会社をしています。(有限会社です)
昔、社会保険に加入していましたが、支払えず20年前ほどにやめたようです。
最近、加入してくださいという文書がきたのですが、国民年金、保険料を支払うのと社会保険に入るのとどちらがいいか教えてください。
 1.社長(親)年収95万円
 2.取締役(親)年収85万円
 3.社員(子)年収200万円
 4.社員(子)年収70万円
 5.社員(子、結婚して別居)年収50万円
収入が少なくて恥ずかしいのですが・・・。
社会保険だと3.が1.2.4を扶養できると思うのですがどうなんででしょうか?
役員は加入できないとか扶養できないとか、決まりはあるのでしょうか?
それと労災も加入できるのでしょうか?加入しなければならないのでしょうか?
無知ですみません、回答お願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

健保と年金については#1さんのご指摘のとおりなので、私は労災について補足します。同居の親族といえど普通に給与所得を得て働いているならば、社会保障制度に入らなくては法律違反です。

労災保険は一人でも従業員を使って事業を始めたら、自動的に(法的に当然)、保険関係が成立しますので、現時点ですでに貴社は労災に入っています。

ただ単に定められた手続きをしていないだけで、このまま労災事故を起こしたら大変なことになります。即刻、労働基準監督署に出向いて、保険関係成立届などの所定の手続きをなさってください。あわせて、雇用保険の手続きも必要です。
    • 0

有限会社(※)は、健康保険・厚生年金の適用事業所です。

社長一人でも強制加入です。加入しない、という選択肢はありません。

※会社法施行により、社名はそのままで「株式会社」になっています。

ですから、
〉国民年金、保険料を支払うのと社会保険に入るのとどちらがいいか教えてください
これは、規約で禁止されている「違法行為に関する質問」に該当します。
答えられません。

健保・厚生年金では、役員も含めて「会社に雇われている人」と扱いますので、1日の所定労働時間と1ヶ月の所定労働日数の両方が、その事業所で一般的な人と比較して3/4未満である人以外は、健保・厚生年金に強制加入です。
全員強制加入では?

従業員がいるんだから労災は強制加入です。
雇用保険と労災保険の適用関係は下記ページを参照。

参考URL:http://www.e-roudou.go.jp/shokai/choshu/20301/20 …
    • 0