出産前後の痔にはご注意!

こんにちは!!今新しくパソコンを買うかどうか悩んでいる18歳のjunvanといいます。
今は2003年に購入したNECさんのVALUESTARを使わせていただいています。デスクトップです。回線はケーブルです。CATV?
性能はwindows xp, ハードディスクが約110G、メモリ224MB RAM、
Pentium(R)4 CPU2.00GHz、グラフィックボードSis651です。
今まではハードディスクの容量ぐらいでしか悩まなかったんですが、
最近ファンタテニスというオンラインゲームをし始めて自分のパソコンの性能の低さに気付かされました。
動画がコマ送りになったり、途中で止まってしまったり。
友人に相談したところ、グラフィックボードの性能やメモリ容量がゲームをするにはとても大事!!ということでした。
メモリやグラフィックボード、欲を言えばハードディスクも増設したいんです。(今100G以上埋まっています)
友人にはどうせなら新しいのに買い換えたら?と言われました。
友人はメモリ2G Core2Duo ハードディスク300G以上 グラフィックボード 7900GS のデスクトップを薦めてくれました。
VISTAよりもXPのほうが対応しているのでXPを買うべきといわれました。
僕はパソコンに関しては全く無知で、グラフィックボードという単語すら知りませんでした。
ブロバイダーって何?ってかんじです。
今日まで光回線って壁から光が出ると思っていましたし。
僕はあまりお金に余裕もないですし、買い換えるべきか増設修理に出すべきか迷っています。
僕はどうすればいいんですかね?
安いお店とか知りませんか?
ちなみにノートとデスクトップってどちらがいいのですか?
パソコンに詳しい皆さん相談にのっていただけるとうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 メーカー製のパソコンのほとんどは、搭載メインメモリーが少ない傾向がございます。


 快適な動作を望むのであれば、XPの場合1GB以上、Vistaの場合2GB以上のメインメモリーが必要でございます。

>僕はどうすればいいんですかね?
 その友人のアドバイスは、正しいです。
 その友人のアドバイスに従いましょう。

>安いお店とか知りませんか?
 安さと性能だけで、パソコンを選んではいけません。
 壊れにくい設計になっているか等も重要です。

>ちなみにノートとデスクトップってどちらがいいのですか?
 ゲーム目的なら、デスクトップです。
    • good
    • 0

こんにちは。

調べましたが、この機種にはAGPスロットがありませんので、増設は不可能です。ちなみにSIS651というのは、内蔵チップですので、乱暴な言い方をすると、この機種にはグラフィックボードが”ない”と言うことです。
 PCIスロットに挿すタイプもありますが、遅くて意味があまりないです。
DELLの安めのを新しくかったほうがいいかと。あと、下のようなサイトで、パソコンのスペックの見方を勉強してくださいね。

http://kamurai.itspy.com/nobunaga/PCnewbie.htm
    • good
    • 0

SIS651だとおそらくAGPの×4対応だと思います。

ファンタテニスの推奨環境は、グラフィックがRadeon9500以上ということなのでちょっと微妙なところですね。AGPのものはありますがやっと推奨環境に届くという程度です。

もし現在のPCをパワーアップするのであれば、HDD買い替え(増設?)、メモリ増設、グラフィックカード増設などで最低でも2万円、おそらく3万円弱程度の出費は覚悟しないといけないと思います。

それに対し新しいPCだとやはり7、8万円の出費にはなるでしょう。(OSも必要ですし。)性能はかなりアップしますがお金もそれなりにかかります。でも少し長い目でみれば新しいPCのほうがいいのかなと私自身は思います。新PCなら将来Vistaにも十分対応できるでしょうしね。
(デスクトップ機のほうが安くできます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんかすごく難しそうですね。
増設ってどんなパソコンでも出来るものなんですか?
僕USB差し込むぐらいしか出来ないんですが(笑)

お礼日時:2007/06/19 01:45

 このような質問をする場合、PCの正確な型番を記述しないと的確な回答は得られません。

VALUESTARというのはブランド名ですから、これだけではPCのスペックが判りません。

 SIS651というのはメインボードに搭載されているチップセットのことで、グラフィック処理機能を内蔵しているタイプです。従って、そのPCにはグラフィックボードは搭載されていない可能性が高いです。
 チップセット自体は交換できませんから、PCにグラフィックボード用の増設スロット(AGPかPCI-Ex16)があるかどうかがポイントになります。それが無い場合は、PCIスロット用のグラフィックボードしか可能性はありませんが、はっきり言って効果は期待できません。

 それよりも、搭載しているメモリが少なすぎるような気がします。実際に搭載されているのは256MBだと思いますが、オンボードグラフィックの場合、グラフィック処理用のメモリもこのメインメモリを使用しますから、高度なグラフィック処理を行うにはメインメモリを大きめにする必要があります。
 そもそも、XPをある程度快適に動作させるには、最低でも512MB、可能であれば1GBはあった方が良いとされています。オンボードグラフィックならもう少しあってもよいでしょう。

この回答への補足

そうですよね、型番必要ですよね。
えーとPCーVC5005Dです。Intelとか書いてあります。
増設スロットがあるかないかはどこを調べればいいのですか?
そうですよねメモリ少ないですよね。欠陥品なんですかね?
オンボードというのがよくわからないんですが(泣)
メモリを増設すれば問題ないってことですか?
無知ですみません。

補足日時:2007/06/19 00:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
すごく詳しいですね!!
回答っていうより、もう解答みたいな(笑)
でも僕これからまず何をすればいいんですかね?

お礼日時:2007/06/19 01:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング