今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

司法書士さんに依頼して、40万の過払い請求の裁判を来月する予定です。
本題なのですが、仕事の都合で車の免許が必要になったのですが、手持ちの貯えが全くない状態でどうしたら良いものか困っています。
教習所では銀行ローンやクレジットローンでも可能との事でしたが、債務整理&過払い請求中なのでローンを申し込んたとしてもやはりNGでしょうか。
それと、今の状況で現在所持しているクレジットカードなどは使用できるのでしょうか。
もしも可能であれば、クレジットのカードローンで立て替える形で借り入れて免許取得して、借り入れ金は過払い金で支払いたいと考えているのですが。
クレジット会社や銀行などは、どのタイミングでブラックになったことを知るのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

過払い請求中で残高がまだおありという状況ですね。

ローンを組むのは難しいですね。クレジットカードもおそらく事故情報(ブラックリスト)ということで処理されていると思います。お急ぎでなければ、過払い金を手にしてから、教習所のお金を払ってはどうでしょう。
    • 0

>司法書士さんに依頼して、40万の過払い請求の裁判を来月する予定です

>債務整理&過払い請求中なのでローンを申し込んたとしてもやはりNGでしょうか
 ・現在は、どちらなのでしょう?
  過払い請求中、まだ過払い請求をしていない
  (質問文面では、どちらとも取れますが)

・あと、過払い請求をする取引は、完済済みですか、返済中ですか?
  完済済みであれば・・・カードの使用、ローンの審査共に問題はありません(貴方の与信状況しだい)
  返済中の場合は・・・・カード会社が同じグループでなければ、普通に使用可能と思いますが、更新時に更新にならない可能性があります
   また、ローン等の申し込みは出来ないでしょう

・信用情報の確認は、更新時、申込み時、定期的に行なっている所も有るようです(照会しないとわからないので、記載されたからすぐわかるわけではありません)
    • 0
この回答へのお礼

債務は完済ではなく80万の残金がありました。
10年以上遅延なく支払っていたのですが、最近巷でよく耳にするグレーゾーンの話題から、
私の場合過払いが発生している可能性が非常に高いとの指摘を受け、早速司法書士に相談しました。
司法書士さんいわく、まず債務整理という事で履歴を取り寄せて引き直し計算をし、過払い金があるなら過払い請求をしたほうが良いと勧められたので依頼しました。
>カード会社が同じグループでなければ、普通に使用可能と思いますが、
債務整理した消費者金融は三洋信販で、所持しているクレジットカードはVISA、DC、ライフ(マスター)があります。
同じグループかどうかの調べ方が判らないのですが、使用できる可能性はあるんですね。
大変参考になりました。
回答有難うございました。

すぐに手続きをして、「40万」を手にするのが一番です。

• 0
この回答へのお礼

仰るとおり、過払い金を受け取ってからと考えたのですが、担当の司法書士に確認したところ、
司法書士側の都合?なのかどうかは判りませんが、来月しか裁判所に提出できないと言われまして・・・。
それだと時間的に間に合わないので相談させていただきました。
ローンは難しいようなので、もう少し最善策を考えてみたいと思います。

過払い請求ということで、当該債務は完済済みということでよろしいですか。

であれば、原則事故情報は載らないはずですので、現在所有のクレジットカードや新規のローンでも属性以外の問題はないかと思います(以前の事故情報は無いとの前提ですが)。
    • 0
この回答へのお礼

債務ですが、完済ではなく返済中に債務整理をし、引き直し計算で過払いがあることが判ったという状況です。
やはり新規でのローンは難しいですよね。

ご担当の司法書士さんに直接、ざっくばらんにお聞きになるのが

一番早くて確実だと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。一度司法書士さんにも尋ねてみて、最善策を探してみようと思います。