【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

PCの調子が悪いので、考えた末にMBを中心に代えようと思っています。
使用用途は、インターネットと画像編集が中心です。3Dゲームなどはする予定はありません。

マザー:ASUS P5L-MX
CPU:Intel Celeron D 346, 3066 MHz
OS:WinXP PRO SP2
ビデオカード:Gigabyte RADEON X600 PRO
サウンド:Realtek HD Audio output
DVDドライブ:TOSHIBA SD-R5112
HDD:Hitachi HDS721680PLA380
HDD:HDS728080PLAT20
メモリ:OEM/ノーブランド PC2-5300 (DDR2-667) DDR II SDRAM 1GB(×2)の2GB
電源ユニット:GOURIKI-400A(400W)

CPUは最近の物に代えようとは思っていますが、金銭的に直ぐ出来るかわからないので、考えています。
この組み合わせで問題なく動くことは出来るでしょうか?小心者で、どうしても不安です…。
どなたかアドバイスをお願いします…!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

「この組み合わせで・・・・」とあるくらいなので、自作パソコンでしょうか?


構成自体は、ご質問のとおりで問題ありません。
決して皮肉ではありませんが、予算が厳しいのが良く伝わる構成です。

ところで、既に、X600Pro を持っていて、それを流用するのならともかく、
3Dゲームをしないのですから、マザボ内蔵のグラフィックで足りると思いますよ。
新たに購入するのなら、X600Pro は古いグラボですので、避けた方が無難です。


ところで、既に、ご自身でお気付きの部分もあるとは思いますが、
以下はこうした方がより良くなる、というお節介です。

まず、「画像編集」を行なうのなら、今更、Celeron D は避けましょう。
下位のグレードで構いませんので、Core2Duo を選びましょう。

そして、マザボですが、P5L-MX は Core2Duo に対応していますが、
どうせならば、比較的新しいチップセットの 965 搭載のマザボが良いと思いますよ。
ASUS 製がお好みならば、Micro-ATX では G965 搭載の P5B-VM があります。

そして、メモリーですが、バルク品で構いませんので、
「ノーブランドチップ」は避けた方が無難です。
比較的、相性問題が起き易いとされています。

もしくは、相性問題が起こったとしても、それを交換をしてくれる
「相性交換保障」を行なっているお店から購入なさると良いでしょう。
別途、数百円を支払うことでその保障を設けているお店があります。

予算の都合で、CPU とマザボの変更は難しいにしても、
メモリーについては、上記のようになさるとご心配が減ると思いますよ。
昔から言われておりますように「安物買いの銭失い。」になりませんように。
いずれにせよ、ご健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます!
はい、私が作ったのではありませんが…、自作になります。
予算が厳しいとまでわかるは…、さすが経験者様です^^;(苦笑)

グラボX600Proは、既に持っている物です。
回答ではマザボ内蔵のグラフィックで足りるとのことなので、組み立てるときには外しておきます。

確かに、画像編集でCeleronDはキツいですよね;
そこでNO.2の回答者様のご意見も参考に、下記に変更してみようと思います。

CPU:Intel Core 2 Duo E4300
メモリ:キングストン PC2-5300 DDR2 SDRAM 240pin DIMM 1GB KVR667D2N5/1G(×2)の2GB

マザボを、他の新しいのに変える、というのも考えたのですが…今の予算では新しいCPUを購入するだけでギリギリで^^;
メモリーの相性問題についてのご意見も参考にさせて頂き、ブランド物を選んでみました。

お節介なんてとんでもありません、新しいCPUに手を伸ばす良い機会を与えてくださいました^^

…もし、新しく上げたCPUとメモリに何か思う点がありましたら、どなたかご指摘してくださると嬉しいです;

お礼日時:2007/06/19 19:04

ANo.1 です。



上を見てもキリがないですからね。
限られた予算の中で、何を選ぶのかを考えるのも楽しいことですから。

CPU は E4300 で良いでしょう。
当初の Celeron D より遥かに優れています。
13,800円ならば安価な方です。

そして、メモリーもお探しになった Kingstone で良いと思います。
二本で 10,000円程度と勝手に予想しましたので、
ならば価格の大きく変わらない SunMax がありますよ、と紹介しただけですから。
また、少しでも予算を抑えたいのなら、
もう一つ挙げた方の SAMSUNG 純正チップのメモリーで良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それでは、CPUはE4300、マザボはP5L-MX、メモリはSAMSUNGのを購入したいと思います。
キングストンのメモリでも大丈夫とのことですが、それを販売している一番安いお店では、相性保証についての記述がどこにも無かったので^^;
それと比べると、紹介して頂いたSAMSUNGのメモリが良いかな、と思えたので、これに決定したいと思います。

この度は最後までご丁寧に、本当にありがとうございました。これでやっと、購入に踏み切ることが出来ます。
また機会がありましたら、質問に答えてくださると嬉しいです^^

お礼日時:2007/06/20 20:14

ANo.1 です。



流用品と購入予定品を、それぞれ分かるように記して頂ければ分かり易かったのですが、
それはそれとして、下記の変更候補はできる範囲の中で良い選択だと思います。

> CPU:Intel Core 2 Duo E4300
> メモリ:キングストン PC2-5300 DDR2 SDRAM 240pin DIMM 1GB
> KVR667D2N5/1G(×2)の2GB

ところで、上記メモリーは幾らで売っているのをどこで見つけたのでしょう?
恐らく、一本ずつ売っていて、計二本で 10,000円ちょいだと思います。

ならば、下記はいかがでしょうか?
二本セット品(1GB×2)ですし、元々、相性保障が付いています。
SunMax メモリーは品質に優れており、10,000円程度ではお勧めの一つです。

http://www.ark-pc.co.jp/item/SanMax+DDR2-667+1GB …

しかし、より安いメモリーをお探しならば、こちらもお勧めできます。
二本セット品ではありませんが、SAMSUNG純正 ですので品質も良いです。

http://www.tzone.com/diy/goods.jsp?cat=0%2C4%2C7 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

紛らわしく書いてしまい済みません;
今更ですが、購入予定品はマザボをメインに、CPU、メモリで、他は今あるパーツを流用しようと思っています。

どこで見つけたというと、
CPUは価格.comで\13,880
http://kakaku.com/item/05100011191/
メモリはconeco.netで\4,880
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=10605 …
で見つけました。

RosaCaninaさんの上げて頂いたメモリも同じくらいの価格なので、是非参考にさせて頂きます。
自分で見つけた物より、経験者様の選んだ物の方が、信頼出来ると思うので。笑
予算ギリギリですが、SunMaxのメモリーで考えてみるようにしてみます。

では、CPUはCore 2 Duo E4300、
メモリは、RosaCaninaさんの提示してくださったSMD-2G48HP-6E-Dで決定して、大丈夫でしょうか?

お礼日時:2007/06/19 23:33

まぁご存知であろう裏技ではありますが。

エンコードに使うのなら、E4300のFSBを200から266にOCするだけでE6600相当に…。もともと同じCPUですので、CPUの耐性範囲であることが多いです。もちろん自己責任になりますが。
PCIやPCI-EXPのクロックは固定にしないといけないので、マニュアルは熟読して行いましょう。

ついでに。このことに備えて、メモリをDDR2-6400タイプにしておくというのもありです。OC以外にも、将来の流用/転売や、安定性へのマージン、今のメモり安を考えると、6400タイプを買っても損はないと思うのですが。

ビデオ編集にビデオカードの3D能力は関係ないので。はずしてしまっても問題はないですが。DVI-Dを使いたい場合は、DVI出力カードを買うよりビデオカードですよね。M-ATXにも、DVI-Iを標準にして欲しい…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わ、私には高度なお話ですね…!
自己責任で行う行為だと、私には失敗が怖くて出来そうにありません…(´・ω・`;)思いっきり初心者ですし
マニュアルを熟読して行う点は、しっかりしたいと思います…!

DDR2-6400ですか…、参考にさせて頂きます。
しかしざっと探してみたところ、今の予算より少しオーバーしてしまいそうなので、なかなか難しそうです;

一応、画像編集といっても、photoshopでのCGイラストなど、その程度ですが^^;
なのでDVI-Dを使う点では、心配はなさそうです^^

回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/19 23:30

CPU。

Core2Duoが載るので、PentiumEシリーズかCore2Duoの一番安いE4300あたりがお奨め。
OP。XPのHomeでも十分かと。またはMCEを。
ビデオカード。ゲームをしないのなら、オンボードでも良いかと。
HDD。HGSTのPLAはHGST純正ではないので。VLAシリーズを。
メモリ。ノーブランドというメーカーはありません。これで問題ないかと聞かれても、回答のしようがありません。ケチると後悔するパーツです。
電源。容量的にはまったく問題ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございました!

ご意見を参考に、新しく下記で考えてみました。
CPU:Intel Core 2 Duo E4300
メモリ:キングストン PC2-5300 DDR2 SDRAM 240pin DIMM 1GB KVR667D2N5/1G(×2)の2GB

CPUとメモリについて、ご意見を参考にさせて頂きました。
確かに、ケチって安い物を買って、何か問題が起きてしまうと後悔が募ってしまいますね;
他のOS、ビデオカード、HDDは既に手元にある物なので変更出来ないのですが、今後変更する事があった時に、参考にさせて頂きます。
電源についても容量に問題が無いようで、安心しました^^

この度は的確なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/19 19:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング