ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

こんにちは。
4月から会社に勤める新入社員です。入社当時はがんばるぞ!と活き込んでいたのですが、入社後半月したあたりから悩みが尽きなくなってきました。

それは、私の教育担当の女の人がとても怖いのです。その方は仕事ができる方で私に正しいことしか指摘しません。実に的を得た指摘をするので私はなんとも反論もできません。言われるがまま、そのとおりですと心の中で反芻し、説教時間を堪えています。きびしい口調で指摘されることには少々慣れてきたのですが、私が話しかけると冷たくあしらわれることがあります。しかし、時にはとても優しい時もあり、ちょっと性格が読めない時があります。

何かの仕事をしたら報告をしなさい、という基本的なことが私はできません。話しかけづらいので報告をしよう、どう言おう、と考えているうちに時間がたち、報告が遅い、と怒られ、また話しかけづらくなるという悪循環をたどっています。雰囲気が怖くて、声が震えてしまいます。
なぜ、その人の機嫌が悪くなるのかは、おそらく私の言い方だったり言葉足らずだったりということなのかもしれません。私は口下手なのでその人にとってはいらいらするのかもしれません。
会社のほかの人も、その人の厳しい口調やいじわるのような態度には気付いており、私のことをとても心配してくれます。

また、その人の干渉が強く(教育の一環なのかもしれませんが)、私は何をやるにしてもその人の目を気にしていつもびくびくしています。
いつも心は休まりません。

私は、新人の時は怒られるのが仕事だということは十分把握しているのですが、今後その教育係の人と一緒にチームを組んでやっていく自信がありません。かなり精神的にも参っており、ひとり部屋にいると涙が出てきます。鬱になりかけかもしれません。
その教育係の人からいろいろなことを学べ、とてもよい環境にいること思える一方、今後やっていけるのか本当心配です。

教えてほしいのですが、会社勤めってみなさん毎日が苦しいのですか?
気の合わない人とは仕事だからと割り切っているとおもうのですが、あまりにも心に負担がかかっている場合、なにかよい解決策をお持ちの方はいらっしゃいますか?
今、毎日会社にいくのがつらく、辞めようかなと必ず1日5回は思います。やはり、心の病気になる前にやめたほうがいいのでしょうか。

なにかアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

私もNo10の方と同じく、新入社員を教育している立場です。

そして全く同感です。
教育する立場としては、どうしたら後輩がきちんと覚えてくれるか、
その子に合った言い方はどんな言い方か、などいろいろと気を回します。
はっきり言って、一人で仕事した方が早いし、ストレスもたまりません。
教育係の先輩も、質問者さんに相当我慢していると思いますよ。

>その方は仕事ができる方で私に正しいことしか指摘しません。実に的を得た指摘をするので私はなんとも反論もできません。言われるがまま、そのとおりですと心の中で反芻し、説教時間を堪えています。

今、質問者さんは被害者感情ばかりつのっているのでしょうね。
でも、説教時間を堪えている、という感覚では、覚えることも覚えられないのではないでしょうか。
反論の余地もないことを言っていると思うのであれば、なおさら真摯に受け止める必要があるように感じます。

嫌になるような細かい事柄も多いかもしれませんが、教える方は、まずは全てにおいて正論で教える必要があります。
背景を知らずに、いきなりくずした仕事の仕方を覚えてしまうと困るからです。

私の経験ですが、それこそ手取り足取り、コピーの取り方やお茶の入れ方まで、初めて遭遇することはほとんど指導しています。

できるようになる子は、注意しているこちらの言葉尻だけではなく、「自分のどのようなことが先輩にそう言わせてしまったのか」を考えています。
つまり自分の中の原因を振り返っています。
逆に、「怒られる」ことに意識がいき、指摘されていることの本質をとらえようとしていない後輩は、恐ろしく成長が遅いです。

教わる人が「わかっていない、処理できない自分」そのものを認識して、正そうとしなくては、いつまでたっても進歩しないし、
いつまでもその態度が周りを苛立たせ続け、何かにつけて怒られることに結びつきます。
また、これは他の上司や取引先で少し厳しい人がいたら、同じようにとらえるものだと思います。

私は、厳しい上司と、逆に「わかっていない」ままおばさんになってしまった人達の間で仕事をしてきました。
自分がどちらになりたいかを思ったら、改善しよう、と頑張れました。

恐いと報告しづらい気持ちはとてもよくわかりますが、
新入社員の時にそれだけすべて指摘してもらったら、後が心強いと思います。
でも、先輩の気持ちを察しながら、トライ&エラーで時間をかけて怒られないようにしていくしかありません。
もしそれが無理だとしたら、レベルの合わない会社に採用されてしまったということかもしれません。
コミュニケーション能力も、仕事の能力の一つですから。

指導者は、できるようになって欲しいから指導するのです。
そして指導を諦めたら、口うるさく言わなくなります。
できないまま年を取ってしまうと、本当に哀れです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

教育係の方も、相当ストレスがたまっているのだと私も思います。
忙しい中いろいろと私のために時間を割いてくれるのでかなりのハードワークになっていますので。

教育係の方から、仕事は自分から見つけるものだ、ということを言われ、とても戸惑っています。
というのは、私は、先輩の仕事のおこぼれをさせてもらいながら徐々に仕事を覚えていくものだと、初めて仕事をするということはそう思っていたからです。
自分から仕事を見つけるというのは、ある程度その職場でどのようなことがやられていて、どのようなことが求められていて、などわかった上でできるものだと思うのですが、どうでしょう?
教育係の人は、私になにを望んでいるのでしょう??

教育係の方の気持ちを察しながら、トライ&エラーで時間をかけてやっていく、
いいお言葉頂戴しました。
人の気持ちを察するとはかなり大変ですが、やってみます。
また、いつでも辞めてやる、という気持ちになってから、教育係の人を怒らせてもいいから自分の意見を言っていこうという気持ちになれ、少し楽になりました。
相変わらず怒らせてばかりですが、以前よりは冷静になって助言を受け止められるようになってきたと思います。

お礼日時:2007/07/03 01:06

気持ち痛い程わかります。



怖い→話かけづらい→失敗したらこっぴどく怒られる→失敗しないようにするプレッシャー→ストレスたまる→コミュニケーションとれない→意思疎通がはかれない、相手の気持ちがわからない

悪循環ですね。  

つらいのはわかります。とりあえず、仕事を覚えて怒られる回数へらしましょう。

そういっている私も新人です。毎日その人のこと考えると会社いきたくないし。雑談するのさえもこわいです。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

同じような状況で心強いです。その後いかがでしょうか。お互い頑張りましょうね。

お礼日時:2010/05/16 08:23

私は新入社員の時は、仕事ができなくて、ミスばかりしていることで、辛かったです。

でも、その頃私は向上心の塊だったし、職場の人間関係もよかったです。幸い女性の先輩はいませんでしたし。
やっぱり職場って人間関係ですよね。ちょっとしたことでも、本人にしてみたらとても辛いって思います。心にずいぶん負担がかかっていると思います。ちょっとした優しい一言や、好きな人の声に涙ぐんだりしませんか?
きつい言い方をする人は人間性が悪いと私は断言します。
別にきつい言い方をすることはないですよね。そういう言い方をされたからって、相手が成長するわけでもないし、凹んでよけい仕事に精が出なくなるんだと思います。だから、私はあなたには心ない先輩に負けないでほしいです。あなたは十分仕事を真面目に頑張っているでしょう。
頑張らなくてもいいから、コツコツと続けてみてください。気を楽にもって。あなたの真面目な態度を見てくれている人たちはきっといますよ。応援してます。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
職場の人間関係って私にとってとても重要なものであると再確認しました。
いまいちな仕事でも、周りの人が優しかったり、楽しい雰囲気だったら会社へ行くのが楽しくなると思います。
上司に相談し、少しは改善がみられたのですが、教育係の人の根本的な性格はなおりません。

私はここまでがんばってきましたが、やはりもう無理です。残念ながらノックダウンです。
新しい環境に移ったとしても楽しい雰囲気の職場である確信はないのですが、たとえまた、最強なco-workerがいても、もう少しストレス発散や自分の趣味のための時間がもてるような仕事内容にすれば少しは精神的にも楽になると思います。
新しい仕事を探そうと思います。

お礼日時:2007/07/22 23:55

お疲れ様です。



会社は仕事をする場所ですよね。
だから純粋に仕事だけに限ってやっていければいいのでしょうけれども、お互い人間なものですからそこに感情やら性格やらが入り込んできて、時に厄介なことになってしまうんですよね。

かつて私が平社員だった時に、もの凄く怖い部長がいました。私にとっては上司の上司にあたります。課長や課長代理を1時間立たせっ放しにしてどなりまくる、というような人でした。そして1時間どなりまくった後に「君を怒っていたおかげで僕の貴重な時間が失われた」と更に怒りまくる、というようなめちゃくちゃぶりでした(笑)。(ただ、仕事はめちゃくちゃに出来たな~、あのおっさんは・・・・・・)

その部長をみなびびりまくってたのですが、何人も課長のいる中で、なぜか私の上司の課長だけはびびっていませんでした。

「部長が怖くないんですか?」という私のアホな質問に対する課長の答えを聞いて、私は目が覚める思いでした。

課長は、
「ただ、怒鳴られるだけじゃん。もしも戦国時代だったら『無礼者!手討ちに致す!』とかっていきなり首を斬られちゃうけどさ。怖いって言ったって、織田信長じゃないんだからさ、そんなびびってどうすんだよ。」
と答えました。

なるほど。確かにどんなに怖くたって織田信長ほどは怖くないよな、なるほどなるほど。

この回答を聞いてからも、私はびびり続けましたが、でも織田信長ほどは怖くない、というのは少しだけ心の拠りどころになりました。

今、私は部下を持つ身になりました。どんなに怖くても織田信長より怖くないし、どんなに失敗しても打ち首にならないから大丈夫だよ、安心しな、と部下に言っています。

教育係の方が怖いのは大変ですね。でもきっと織田信長ほどは怖くはないと思います。打ち首になったり、切腹を申し付けられることもないと思います。ですので、どうぞあまりびびらないようにして下さい。

ただ、どうしても精神的に耐えられそうもなかったら、ひとりで悩まないで上司に相談してみてくださいね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、私の教育係も織田信長よりは怖くありませんね^^

どうしても精神的に耐えられなくなったので、上司に相談してみました。上司、教育係、私の3人で話し合い、教育係の人のきつい言い方は少しは減ったものの、かなりの他人行儀なものの言い方をしてくるようになりました。そして無茶な仕事を押し付けてくるようにもなってきました。
たぶん、根本的にこの人は、私が思い描くような一緒に楽しく仕事をしていける人ではないんだなぁと、しみじみ思いました。

その人が原因であることが主ですが、仕事の内容もいまいちで毎日楽しくないので違う仕事を探そうと思います。

お礼日時:2007/07/22 23:46

今頑張れば絶対将来自分の為になってると思います。


ウチの会社には入社5年目の使えない後輩がいます。
彼には教育係という人間が付きませんでした。その結果が
5年経っても何の使い物にならない人間になってしまったです。
専属の教育係りは付かなかったものの指導はみんなしてきました。
しかし付きっ切りではなかったので何でも中途半端に覚えてしまい
完璧にこなせる物がない人間に育ってしまいました。
もともと頭の回転が速かったり物分りがよい人間ではなかったので
なおさらです。こんなになってしまったのは最初から手順を立てずに育ててしまった上司にも責任があると思っております。
自分でも今でも新入社員のように叱られてるのを不甲斐なく感じてるのではないでしょうか?
彼は最初から能力もなく入社してきた人間だったので指導が必要だったと思ってます。そのせいでアタシは毎日のようにイライラの連続です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教育されないというのも考えものですね。そういう点から見たら私は恵まれています。
おそらく、私が仕事ができる人間だったなら、できない人を見て、しかも一緒に仕事をしていく人であったら、jun-junさんのようにイライラすると思います。その時、なぜイライラするかということを考えてみると、仕事の片づけ方に関しては知識があり、ああして、こうしてすれば仕事が片付く、ということが頭の中で瞬時に考えられるからだと思います。しかし、私のようにあまり仕事の知識がない人にとっては、ああして、ということ自体の存在が分からなかったりするのです。
そこで頭ごなしに言われても、こっちも困ります…。
私が部下を持つことになったら、きつい言い方での指導はしないようにしたいと思います。私の指導者はいい反面教師です。

お礼日時:2007/07/22 23:34

私は今、今年配属された新入社員を二人教育している者です。


正直、一般常識に乏しく、仕事以前の問題を抱えており、指導する側としては頭が痛いです。電話応対もなってません。愛嬌はとてもあるのですが、その場の空気を読めません。
注意事項を話していても、ニコニコとぽかん口で聞いています。メモをとっても、後から自分の書いた内容が何のことだか理解できません。
雇った人は学歴と愛嬌だけで選んだとしか思えません。(お恥ずかしい)
guluguluさんの教育係の方は、あなたにべったりついて、同じ仕事だけしていたらいいのでしょうか?だとすれば、他の方のご意見を参考にしていただけたらと思いますが、私の場合、一日でも早く憶えて欲しい、どう教えたらいいのか、どのように説明すれば理解してもらえるのか、いろいろ工夫し考え、自分の仕事をしながら指導にあたっているわけです。そこへきて、何度もしていることなのに、どこから頭に浮かんだのか違う質問をしてきたり、確認をおろそかにして間違ったり。その始末は、指導係がすることになります。もしくは、自分で始末し、正しく処理が出来るように指導するわけです。実際残業にもなってます。
1人で仕事をしていた時より、あなた方のことを考えて時間と手間がかかっていることを知っていますか?ここで辞めますなんて言われたら、こんなに無駄な時間はなかった!とがっかりします。
理不尽なことでこっぴどくヒステリーにでもなられたら辞めた方がいいかもしれませんが、自分には出来ません程度なら、言い切る前に、同じ注意は3度まで、あとは必ず記憶する!実行できるようにする!ぐらいの意識をもって、もう少し頑張ってみてはいかがですか?
世の中そんなに甘くはないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

tetu117さんが指導している方は、私ではないかと疑うほどよく似ています。
学歴と愛敬だけで選ばれたようなものです、私。
電話の対応もなってないし、とんちんかんな質問もします。それでまた指導者に呆れられて強い口調でまくし立てられます。


確かに、仕事は一人でやったほうが進むし、指導するのにも時間がかかり、気も使いますね。
おそらく、私を指導してくださっている方もイライラが募り、きつい言い方をしてくるのでしょう。
でも、こちらから言わせてみると、もっと言い方考えたほうがいいよなぁと思います。

仕事をする上で、怖いから仕事ができないとは、やはりまだ私は甘いのでしょうね。
できれば、その人の顔を見ない職場に移りたいのですが、それは逃げなのかもしれません。
あまりにもやる気を失わせるほどのきつい指導をうけていると、うつになってきますが、うつになる直前までがんばって自分を鍛えたほうがいいのでしょうか。

明日もその人の顔をみるのかぁ。ふぅ。
なんであんなにきつい言い方をするのかなぁ。
指導するって、きつければいいってわけではないと思うのですが。

お礼日時:2007/07/03 00:44

同期の仲間はいないのでしょうか。

愚痴を言い合ったりできる同僚がいれば楽になると思いますけどね。
あとはあなたも仰っているように、あなたはただの怒られ役にすぎず、彼女の目線は他の周囲の社員にも向けられているということでしょうか。あなただけに怒っているほど暇ではないですよ、教育係としての責任や能力といったものを周囲にアピールしつつ怒ったり優しくしたりしていると思うんです。
なので、少々損な役回りではありますが、それはそれで「はいはい。」と聞き流しつつ、彼女のことは心の中で逆に調教してあげるんです、「ここで優しくすれば他の上司から評判良くなるのに」とか思いつつ観察してあげればいいです。
そうしていく中で感情に余裕が持てれば、仕事と感情の心の切り替えもできていくようになるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同期の仲間は他の部署にいますが、滅多に顔を合わせることはありません。
愚痴は社内の人には言わないようにしています。
必ず噂などは広がりますし、言った自分には絶対良いこととして跳ね返ってはこないですので。

調教ですかぁ。やってみます^^。

お礼日時:2007/06/23 22:04

私も新入社員です^^♪


でも私は会社に行くの苦しくないです。
毎日がウキウキという事もありませんが、そんなに嫌な事もありません。

そのおばちゃん、本当に21世紀の人ですか(笑)?
今時、そうやって怒って教えるなんて聞いたことないです。というか間違っていると思います。怒ると叱るは違いますしね。
ミスしたならしょうがないとしても、入社半月で質問者さんはそんなにミスするのでしょうか?というか入社したばかりなら、最初一回のミスは許されるべきだと…。

もちろん私は新人なので、そのおばちゃんや質問者さんの行動や考えが正しいのか間違っているかは分かりません。。
なので怒られた時・注意された時に私がする対処法を書いてみます^O^☆
・「はい、分かりました!」と素直に聞く私って素直でいい子だなぁと心の中で思う(笑)
・怒られてもその人に普通に接する。私って大人だなぁと思う(笑)
・心の中で「うるさいっつぅ~の」って言う。
・あんた友達いないだろ。と思う。
・若くてかわいい私がうらやましいのかな?と思う(笑)
・若い私とお喋りがしたいけどでも話しかけられなくて、怒った態度しか取れないのかなと思う。
・ミスをして怒られてももっと頑張ろうとする。…って態度の自分って偉い~って思う(笑)

なんか心の中で…の対処法ばかりですが(^_^;)
でもそのおば(あ?)さん以外は優しくして下さっているんですよね。
じゃあまだまだ~いけそうじゃないですか!
ファイト、ファイトp(^O^)q!

あと私なら、怒られてもそのおばさんに普通に仕事の報告すると思います。
事務的に、完璧に。完璧に「こうこうこうです。から!」ってピシッと言えば反論されないし、「う、うん・・・分かりました。」って相手が言えば「ふふん♪」とざまあみさらせとばかりにサッと自分の席にカツカツと帰って行く…みたいな(笑)あぁ自分カッコイイ…みたいな(^_^;)
でも本当に。私の会社にもそのおばさんみたいに冷たい態度の上司はいますが、私は普通に接します。弱気になって話しかければ相手は調子に乗ると思うから、普通に事務的に。パッパと言って終わらせます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
事務的にパッパとしたいのですが、その女の人と今後チームを組んでやっていくのに、長期的な円滑なコミュニケーションは望めるのでしょうか・・・。
悩みます。

お礼日時:2007/06/23 21:57

地方の支店で、管理職をしている者です。



昨朝、女性社員同士のトラブルにより、転職4ケ月目の職員が退職する事態を招き、これを招いた責任は、私どもにもあると感じておるところです。

弊社でも、既存先輩女性社員が、転職者をビシバシ怒鳴りあげる始末。
>会社のほかの人も、その人の厳しい口調やいじわるな態度には
>気付いており、私のことをとても心配してくれます。

私もこの状態ではおりました。同時に、
怒られてるんだから、転職者も悪いんだろうとか、
既存社員が報告してくるとおりに転職者が仕事ができない
ミスもするんだろうなど考え、
その内、落ち着くなど簡単に単純に考えていた次第です。

が、実際は違った。
既存社員が束になり、酒の飲めない転職者の昼食時のお茶に酒を入れていたことなど明るみになり、私ら男性職員(外回りの営業職ばかり)が知らないところで、陰湿さを極めていた。

私も知らなかったでは済まない。転職者がアルコールアレルギーとは事前に聞いていたものの、私が信頼していた既存の職員たちが、職場で、だまして酒を飲ませるなど想いもよらぬ。
転職者がショック状態で救急車で運ばれるなど、想像できますか?

私ごとを語ってしまいましたが、guluguluは十分頑張られたと想像します。私は、こういう形で部下を苦しめていた負い目からも、「貴女の頑張りや忍耐だけでは、どうしようもないこともある」ことをお伝えしたい思いです。

人はもっと優しい。
教育担当であろうと先輩であろうと、
転職者や新入社員への思いやりや尊重の気持ちを持って接するべき。

そういうことが分からない部下にも気づかない。これが私の現状。
度が過ぎた行為の予測は、被害者も私ら管理職も気づけない。

このサイトの他の相談者の相談文も見ましたか?
よく我慢してるな。と、おっさんでも驚くようなものもありますよ。
だが、報われるとは限らない、それが世の中です。

長々と失礼しました。貴女が幸せにやれる環境を探して欲しい。
思わぬことで部下を失ったばかりな管理職の嘆きから出る願いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
読んでいて世の中いろいろあることを知りました。
ちょっと、大人がやることではないと思うのですがびっくりです。
そのことに比べると私の問題は・・・比べようもないほどのことです。

社会って理不尽なのですね。
そう思うとあまり周りに期待しない方が楽に暮らせる気がします。

お礼日時:2007/06/23 21:50

厳しい意見になるかもしれませんが、数ヶ月でリタイアしてしまう人は


どこの会社に行っても長く続かないように思います。

>何かの仕事をしたら報告をしなさい、という基本的なことが私はできません。
それは問題だと思います。
してくれと言ったことができないのであれば注意されたり疎まれたりして
当然だとは思いませんか?
言いづらいから言わないでは仕事は回りません。
これはお互い様で毎回同じ事を注意する側だって言いづらいものです。
心を鬼にして注意している場合もあると思います。

給料をもらっての仕事ですから、ミスがあれば注意されるのは当然だし
ある程度、会社から管理されるのも当然です。

ただ体調を崩してしまっては意味がありませんので我慢するべきとは
言えませんが…どこの会社に行っても仕事を完璧にこなせるように
なるまでの間は多かれ少なかれあることだと思います。
長続きしない事を会社や上司のせいにするのは簡単なことかもしれません。
ただまだ半年も経っていないのですから今後のためにももう少しの間
頑張ってみた方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、数ヶ月で会社を辞めてしまう人はどこの会社に行っても長く続かない傾向はあるかもしれません。

今までアルバイト、パートで働いたことがあるのですが、長く続けられました(3年くらい)。その時も多少悩みなどはありましたが、とても環境がよかったからやってこられたのだと思います。

今は、今までない環境で参っています。

ミスがあれば注意されるのは当然、管理されるのは当然。同意します。
しかし、その女の人の言行が影響して私がしゃべりかけられなく、仕事へ影響が出ているのは事実です。
会社も上司も私は大好きなのですが、その人と一緒のチームでやっていくのは嫌だなぁ。。。

お礼日時:2007/06/23 21:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q厳しくキツイ言い方の人のかわし方

入社して1ヶ月が過ぎて、少し慣れてきました。入社当時より私を指導してくださる社員さんには「言い方がキツイ人だなー」とは感じていましたが、初めは忙しい中、私に指導しなくてはいけないから仕方ないと思えていました。1ヶ月経った今でも、新しい仕事を教えていただいているのでまだまだ手がかかると思います。

しかし何もミスをしていない時に、あたかも取り返しのつかないことを私がしでかしたかのようなキツイ、とても嫌な言い方で指導されると、気分が悪くなります。ミスをしてからでは遅いというのも分かりますが、何で相手が嫌な気分になるような言い方をわざわざするんだろうと思うと、もう返事も出来なくなりますし、間違っていないのに、間違っているように言われるのでやっている仕事に自信がなくなります。

彼女はこの辺の店舗でも敏腕で業務ミスがないことで表彰されたりしているようなので、私が入ったことでその座を失うとか思っているのかなと思うと厳しいのも分かるのですが、こう嫌な言い方を毎日されるとウンザリします。仕事は長く続けたいし彼女もそろそろ定年か異動になるので数年の我慢と思っていますが、めげずに頑張るにはどう気持ちを切り替えるようにしたらいいのでしょう?

よその店の私と同じ立場の方からは、この社員さんは「この辺の店で1,2を争う怖い人」と聞きました。私だけにではなく、他の社員さんにも同じようにキツイ言い方です。仕事に厳しいのは良いと思いますが、聞いていてとても胸が痛くなります。

入社して1ヶ月が過ぎて、少し慣れてきました。入社当時より私を指導してくださる社員さんには「言い方がキツイ人だなー」とは感じていましたが、初めは忙しい中、私に指導しなくてはいけないから仕方ないと思えていました。1ヶ月経った今でも、新しい仕事を教えていただいているのでまだまだ手がかかると思います。

しかし何もミスをしていない時に、あたかも取り返しのつかないことを私がしでかしたかのようなキツイ、とても嫌な言い方で指導されると、気分が悪くなります。ミスをしてからでは遅いというのも...続きを読む

Aベストアンサー

確かにちょっとキツイですね。
仕事に対して厳しいということは必要なことですが、いくら部下とはいえ相手が嫌な気分になるような言い方をするものではないと思います。仕事の上下関係はもちろんありますが、同じ社員として社会人として後輩にも敬意を払うべきだと私は思います。その人は仕事はできる人かもしれませんが人間的にはちょっと問題あるかもしれませんね。

ここは辛いところですが現時点では我慢するしかないと思います。下手に反発でもしたらその後の関係がギクシャクしてしまい、あなた自身にとって損になります。仕事を覚えて、それなりに一人前になるまでは黙って従っていましょう。人付き合いも仕事の一つです。そういう難しい人との付き合いを乗り越えれば人間関係の面でも精神的な面でも強くなれると思います。プラス思考で考えましょう。

とても仕事のできる上司のようですから、仕事面のことはきちんと見習いましょうね。他の人間性の部分は反面教師のような感じで考えればいいと思います。「私が上司になったらこういう接し方だけはしないようにしよう」と考えればいいと思います。

自分にとって都合のいいところだけを上司から吸収すればいいのです。上司といっても普通の人です。長所もあれば欠点もあります。すべてを見習う必要はもちろんありません。

上司に言われたことにあまり敏感になったり感情的になったりせずに「こういう人なんだ」と割り切って、クールに対応しましょう。嫌味な言い方しかできないかわいそうな人なんですよ。

確かにちょっとキツイですね。
仕事に対して厳しいということは必要なことですが、いくら部下とはいえ相手が嫌な気分になるような言い方をするものではないと思います。仕事の上下関係はもちろんありますが、同じ社員として社会人として後輩にも敬意を払うべきだと私は思います。その人は仕事はできる人かもしれませんが人間的にはちょっと問題あるかもしれませんね。

ここは辛いところですが現時点では我慢するしかないと思います。下手に反発でもしたらその後の関係がギクシャクしてしまい、あなた自身にと...続きを読む

Q低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり です。

まだ、業務の中でわからなくて よく知らなくて ミスをした。 ならば仕方がない部分もあると思います。(勿論ミスないのが一番ですが)

しかし、どうも私のしてるミスはそれ以前の、人間としてダメなミスが多いのです。


とあるところで「新人が使えるか使えないかは3ヶ月で決まる」と聞いたことがあります。
もうすぐ入社して3ヶ月経ってしまいます。
私の他に二人いる同期とは、職種もまったく違うので、一概比べることもできませんが、
同じように失敗はいっぱいしてても、私みたいな低レベルな失敗をしたとは聞いたこともありません。
それこそ入社したての頃に一回くらいはあったかもしれませんが・・・

私のようにいつまでも幼稚な どうしようもないミスばかり続けているような新人は見捨てられてしまうのでしょうか。


自分では、同じようなミスをしないようにメモを残したり、管理に注意したりと再発防止には力を入れてるつもりです。
それでも同じようなミスが起こってしまうことがあります。
きっとまだまだ甘えがあり、自己管理ができていないんだと思います。

一度見捨てられてしまっても、信頼を取り戻したりすることは出来るのでしょうか。

「あの人新人時代はすごく問題児だったけれど、成長したなぁ」というように言われている方が、
ご自身でも周りの方でもいらっしゃらないでしょうか。
もし、いらっしゃったらどういう風に自分を高めていかれましたか。

逆に、成長が見られない、本当に駄目な新人とはどういう人なんでしょうか。

長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。
ご意見お願いします。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり ...続きを読む

Aベストアンサー

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ、分かっているのに、同じようなミスを繰り返すというのは、ストレスが原因であることも多いのです。小さなミスを執拗に責める上司がいたり、或いは自分自身がそのミスを責めて悩んだり…ということが続くと、脳が通常の判断ができなくなり、(余計なことに神経が行ったり、過度の緊張感から、逆に集中力がなくなったり)余計にミスを繰り返すということがあるようです。これは悪い悪循環を生みます。

 このような新人の人が、見捨てられるか、それともしっかりと励まされ立ち直らせてもらえるか…は、職場の周りの先輩たちの心の広さ次第です。私も、転勤が伴う仕事なので、たくさんの仕事仲間や上司と接してきましたが、多くの人は、仲間のミスを笑顔で許してくれたし、励ましてくれました。そのおかげで、自分としては、気持ちよく仕事を続けてこれたと思っています。(ごくたまに、すごく意地悪な上司もいて、そのときは、それこそ、ウツになりそうでしたが…。)

 さて、ミスの多い私が、見捨てられずに仕事を続けてこられたことを振り返り、大切なことをまとめてみました。
(1)ミスをしたときの対処・解決方法を探すこと。
(例えば、すぐに電話。ちゃんと謝る。頼りになる人に相談…など)
(2)日ごろから「本当に忘れっぽいので、声をかけてください。」といろんな人に言っておく。声をかけてもらったら、感謝の言葉を忘れずに…。
(3)人の嫌がる仕事を引き受ける、雑用も進んで行う、作業などやっている人を見たら積極的に手伝う…など、一生懸命さをアピールする。
→周りの人は、「この人はうっかり者だけど、いいところがあるから助けてあげたい!」と思ってくれる。
(4)自分自身を責めない。→悪いことが続くときは、「今はトンネルの中だけど、必ず出るときが来る…」と、自分に言い聞かせて、ジタバタせずに平常心で過ごしましょう。やけくそになったり、あきらめたりしたら負けですから。
(5)他の人のミスも絶対に責めない。→人間はミスをして当たり前。いつも人を責めていると、ミスをしたとき、「ほれ見たか…」といわれますよね。人のミスを見たら、「私なんて、そんなことしょっちゅうですよ。気にしないでください」ぐらいのフォローができるといいですね。

参考になるといいですが。

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ...続きを読む

Q職場に怖い人がいて仕事に行きたくない。

お世話になります。
20代後半、現在小さな事務所で働きはじめて三ヶ月ほどになるものです。

ご相談なんですが…
職場は2桁も社員がいないような小さな職場ですが、その中にいつもピリピリとした女性(30代前半・独身・実家暮らし)がいます。

いつもピリピリとしてはいますが、今日は郵便物を投げるように置かれました。(というか明らかに投げられました)
理由としては、彼女からやるように言われたこと(業務には関係ない雑用)をやったも彼女の納得するようにできなかったこと(彼女が無言でやり直していました)や、長居しなそうな客にお茶を出さなかったこと(出すよう言われました)が原因かなとは思います。
郵便物を渡され、お礼を言っても無視をされたのでイライラしてての行動だと思います。

わたし以外は彼女も含め皆専門職なので、雑用は私の仕事です。
また、今までお茶は普段はくる人すべてに出していましたが、別の女性社員から営業や業務委託先には別にそこまで出さなくてもいいと言われ、今日は長くもならなそうだったので出しませんでしたが、一般的にはお茶は出さなきゃいけないのでしょうか。
にしても、そこまでされるようなことをしたのでしょうか。

正直不愉快ですし、また明日からもまた顔を合わせるのが憂鬱です。

普段から、無意識なのか事務所内でも電話をガチャ切りしたり、ものの言い方がいちいちキツく苦手意識はありましたが、親切にしてくれることもあるし、またわたし自身年の割りに知らないことも多くイライラすることもあるのかと思い少し申し訳なくも思っているくらいで、キツい態度を取られてもあまり気にしないようにしてきました。
しかし決定的なことがあり明日からどうしようか本当に憂鬱です。

他の人も彼女がいるとピリピリとしていると感じ、彼女に苦手意識を持ってる人もいるみたいですが、彼女は仕事が出来、また圧倒的な雰囲気(というか威圧感)があるということや、また少人数の職場で人のいいひとが多く、またわたし自身が職場の人と仲がすごく仲がいいというわけでもないので、そういう話もあまり聞きません。
ふとした機会に今日は社長もAさんもいないからピリピリとしてないねと聞いただけです。
職場の人に相談しても、なんせ小さな事務所なので皆困るかなと思うとどうすればいいのか考えてしまいます。
また社長に相談するも無理です。

私は明日からどうすればいいのでしょうか。
今までは考えないようにしてきましたが、本当に彼女がストレスです。
はずかしながら精神的に弱く、今まで嫌なことがあると仕事を辞めてきたので、今度は頑張りたいと思っていますが、少し辞めたいです。

お世話になります。
20代後半、現在小さな事務所で働きはじめて三ヶ月ほどになるものです。

ご相談なんですが…
職場は2桁も社員がいないような小さな職場ですが、その中にいつもピリピリとした女性(30代前半・独身・実家暮らし)がいます。

いつもピリピリとしてはいますが、今日は郵便物を投げるように置かれました。(というか明らかに投げられました)
理由としては、彼女からやるように言われたこと(業務には関係ない雑用)をやったも彼女の納得するようにできなかったこと(彼女が無言でやり直していました)や、...続きを読む

Aベストアンサー

>私は明日からどうすればいいのでしょうか。

されて嫌なことは、はっきりと「やめてください」と口に出して言った方がいいのでは?
常にイライラしているのは、私生活が上手く行っていないのが原因でしょう。


>一般的にはお茶は出さなきゃいけないのでしょうか。

会社によって違います。
私の勤務先では来客に茶は出しません。
また、質問者様に茶を出す・出さないの決定権がなく、他のスタッフの指示に従う形であれば、来客の度に確認すれば済む話ではないかと思いますが。

Q言ってる事は正しいけど、言い方がきつい人

質問を見て頂きありがとうございます。

今年の4月に入社しました。
職場には様々な部署があり、その1つで働いています。

私の部署には20人弱で構成されています。
1人を除いては、とても親切で尊敬できる人ばかりです。

その1人についての相談です。
私よりも1つ年上の20代の女性でかなり性格がきついです。
部署には、その女性よりも年下が私を含めて3人いますが、皆憂鬱な日々を送っています。
年下の私達には直接的に言ってきますし、上司に関してはいないことを確認し陰口などを言っています。

仕事に関して、
『やる気があるのか?』
『周りの状況をみて動けていない』
『ちゃんと仕事をして。まぁやり方は教えてないけどね。』
『前に教えたよね。(もちろん、教わってません。)』
他にも多数色々なことを言われます。

言っている事が正しいのは分かります。
ただ、言い方があると思うんです。
自分はサボっておしゃべりを楽しむ、かと思えば、その後私たちを怒り飛ばしてくる。
正直、怒られすぎて職場にいるのが苦痛です。

最近は、ピリッとした胸痛が起こることもあり、医師の診断を受けた所、『神経痛』とのことでした。

自分の言ってる事は正しい、注意するのはされるほう方が悪い。
という考え方のような気がしてなりません。

このような毎日いつ怒られるのかと怯えて仕事をしている方どうしていますか?
対処法を教えてください。

上司は、話は聞いてくれても解決するようなことはしてくれるような性格ではありません。

質問を見て頂きありがとうございます。

今年の4月に入社しました。
職場には様々な部署があり、その1つで働いています。

私の部署には20人弱で構成されています。
1人を除いては、とても親切で尊敬できる人ばかりです。

その1人についての相談です。
私よりも1つ年上の20代の女性でかなり性格がきついです。
部署には、その女性よりも年下が私を含めて3人いますが、皆憂鬱な日々を送っています。
年下の私達には直接的に言ってきますし、上司に関してはいないことを確認し陰口などを言っ...続きを読む

Aベストアンサー

私もその上司の行為は「パワハラ」だと思います。

私も質問者様とホントによく似たことを言われてきたりされてきたりしてました。(今でも少し)
私の場合は、仕事の内容的に人手不足だからということで週に1度ほど手伝ってくれと言われてやってる仕事があるんですが、そこでその私の女上司は「あなたがやってる仕事は誰でもできるし、あなたがもし辞めても代わりはいるんだから」って堂々といやみのように言われました。
そういうことを毎回言われ、その人に会うたび怯えてる自分がいます。
だから質問者様の気持ちがよく分かります。

言っていることは正しいことかもしれないけど、でもそれは言われた本人からしたら侮辱されたように感じて落ち込みますよね。。
ある意味「人格否定」されてるように感じるし。。

私の場合はそれを人に言うと、普通本人には言わないよね、ひどいね、気にしないほうがいいよ、そういう上司ってのはみんな分かって誰もついてこなくなるよ、って言ってくれたりします。

質問者様のその上司は多分これからも変わらないと思うし、自分が気にくわない人に対してすごくいろいろ言ってくるだろうけど、対決したところで逆に何倍にもなって返ってくると思うのでその後仕事がやりずらくなるかもしれません。

確かに部署を変えてもらうようにするか、精神的に今後も参って更に悪化するようであれば会社を辞めることも1つの案だとも思います。
その人から逃げるのではなく、自分の体調を第一に考えるという意味でも。
早く現状から少しでも改善できるといいですね。
お互い頑張りましょう。

私もその上司の行為は「パワハラ」だと思います。

私も質問者様とホントによく似たことを言われてきたりされてきたりしてました。(今でも少し)
私の場合は、仕事の内容的に人手不足だからということで週に1度ほど手伝ってくれと言われてやってる仕事があるんですが、そこでその私の女上司は「あなたがやってる仕事は誰でもできるし、あなたがもし辞めても代わりはいるんだから」って堂々といやみのように言われました。
そういうことを毎回言われ、その人に会うたび怯えてる自分がいます。
だから質問者...続きを読む

Q職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すようにはなりましたが、それでも、前述の二人ばかりに毎日くっついて
席に長時間入り浸っていきます。

嫉妬?心が狭い?と自分でも気にしないようにしようとしても、場所移動で移ってきたばかりで
急激に私と同じ部署の女性と仲良くなり、図々しくもどんどんこちらのテリトリーに入ってくる。
(そのくせ私とは仲良くなろうという気配がないし)はたから見ると
まるで、何故か別の部署の人に、私が仲間はずれにされているような構図です。
もう毎日腹が立って仕方ありません。
その人がいなければ万事とても上手く行っていたのに、本当にどこか行って欲しい・・と・・。

大人気ない愚痴のようで申し訳ありません・・
適当にこの事態に対応するのも、限界になってきています。
職場に嫌いな人が居る場合、皆さんはどうされていますか・・
どうしたら心を平穏に保つことが出来るでしょうか・・。
お手数ですが、ご回答頂けると大変嬉しいです。
宜しくお願い致します。

職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すよ...続きを読む

Aベストアンサー

あー、分かります。
私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグループで仕事のグループはバラバラです)があって、
よくDVDの貸し借りをしたり、情報交換などをしているのですが、
私のグループのおばちゃん数人と彼女は、その韓流ドラマ好きのグループのメンバーなので、
仕事の手が空くと、しょっちゅう私のいるグループにやって来ては、
ダラダラと韓流ドラマの話をしていきます。
彼女は仕事もけっこうできるベテランで、私とはキャリアも全然違うし、
また性格がジャイアンなのでハッキリと注意できる人がほとんどなく、まさに我がもの顔です。

で、私がどうしているかですが、やっぱり無視するのが一番です。
いちいち誰かに聞かなくても、仕事が進められるようにさっさと仕事を覚えて、
(彼女がいないときにできるだけやり方を聞いておいて)
彼女たちが韓流ドラマの話で盛り上がってる横でさっさと仕事を進めます。
そりゃ、本音を言うと絶対来ないでほしいし、というか、できれば消えてほしいと思ってますが、
まあ、仕事さえキチンとやってれば、職場的には文句はないでしょうから。

余談ですが・・・、私も最初から今のように考えられたわけじゃありません。
以前は、あなたと同じように、大嫌いな彼女の存在が気になって悩んでいた時期がありました。
たとえ気休めでも、せめて何かお守りになればと思って、
嫌な人を遠ざける効果があるというオニキスという石のアクセサリーを持つようにしました。
彼女は相変わらず、我が物顔でのさばってるし、私のグループにもやって来ますが、
以前ほど気にならなくなりました。
まあ、オニキスの効果かどうかは分かりませんが(笑)。
あと、プライベートで何か楽しみを持つのも、いい気分転換になりますよ。
上手にストレス解消しながら、仕事は仕事でキチンとこなす、
これができれば馬耳東風で、気にせずやり過ごせるようになるのではないでしょうか。

あー、分かります。
私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグルー...続きを読む

Q自分は「仕事が遅い、ミスが多い、覚えが悪い」社員なのだと最近はっきりと

自分は「仕事が遅い、ミスが多い、覚えが悪い」社員なのだと最近はっきりと自覚しました。27歳女性です。
雇われていることだけで会社に迷惑をかけているという思いが消せません。

最近転職をしました。職種は事務兼オペレーターです。
明るく頑張ってはいますが、頭がついていかず、ミスも繰り返し、ほぼ仕事になっていない状況です。お給料ももらっていいのかとさえ思ってしまいます。
他に2つ全く職種の異なる職場にも勤めたことがありますが、同じように「仕事となると他の人よりわたしはできない」ということを感じていました。
転職も3つめとなると、仕事内容ではないようです。
今はまるで自分が障害者(どこかが不自由、みなと同じようにできない)のように感じてしまっています(不適切な言い方でしたらすみません・・・)
どこの職場でも雇う側にとってお荷物な職員になってしまうとなると、働いて社会に出ているほうが迷惑のような気さえします。先ほども書きましたが、お給料をもらう価値が自分にあるのかと思ってしまいます。

しかし、もちろん私にもできる仕事はあります。
それは、飲食店の販売や簡単なレジ業務などで、つまり「高校生が初バイトでもできそうな仕事」なのだと思っています。私にも、問題なく楽しくやっていた経験がいくつもあります。愛想だけはいいのです。
もちろん楽しくできるというだけなので、頭の回転の速い子であれば高校生にでも能力的にはこの子の方が上だと感じることは何度もありました。

こんな私でももっともっと頑張ったらなんとか一人前に働けるようになると信じて頑張りたいのですが、時々、「きっと成人するまでになにか大切なものを学び忘れているんだ、テキパキと働けるようになるなんて無理なんだよ」と悪魔がささやきます。

しばらく会社に迷惑をかけつづけ、注意されつづけ、できない自分にショックを受けながら、それでも頑張り続けるためにはどのような心の芯を持ち、考え方をしていけばいいのでしょうか。そのような経験をされた方おられますでしょうか。

お時間がある方アドバイスをお願いします。

自分は「仕事が遅い、ミスが多い、覚えが悪い」社員なのだと最近はっきりと自覚しました。27歳女性です。
雇われていることだけで会社に迷惑をかけているという思いが消せません。

最近転職をしました。職種は事務兼オペレーターです。
明るく頑張ってはいますが、頭がついていかず、ミスも繰り返し、ほぼ仕事になっていない状況です。お給料ももらっていいのかとさえ思ってしまいます。
他に2つ全く職種の異なる職場にも勤めたことがありますが、同じように「仕事となると他の人よりわたしはできない」というこ...続きを読む

Aベストアンサー

あくまで参考マデ。
 企業が就職試験のとき用いる適性検査というものは数種類あります。例えば、持続力とか、集中力とかを検査したりするものとか、一定時間の簡単な作業で間違いが多いかどうかなどを見るものです。そういう検査を経験し、自分の結果を見ると自分の特性やどこが悪いかが理解できます。私の場合はそういう経験があったので、自分の特性を考えたりすることができました。。
 特にミスが多い場合は、必ず2度読み返したりすることを徹底したり、日ごろの習慣からかえることも必要と考えます。仕事でノートはとっていますか?日々、業務日誌をつけたりすることは重要です。今日は何の仕事をしたのか、どんなミスをしたのか、対策はどうするのか。そういうことを書き留めていくと先のことを考えるクセがつきますし過去の記録になります。
 人間ですから、原因をあきらかにし対策を練るとある程度は向上します。

Q仕事に行く前の朝の憂鬱

朝仕事に行きたくなくて、涙が出てきます。
行ったら行ったで、なんとかこなして帰ってくるのですが、
また次の朝になると同じことを繰り返します。
ちなみに、夜もちゃんと寝れますし、うつ病ではないと思います。
仕事が終わったあとは、それなりの充実感があるときもありますし。

ネットサーフしていると、このような症状の人がたくさんいて、自分と同じだと思いました。
みなさん、仕事に行く前の日やその朝に心が不安定になるようで、
初期のうつ病と診断された、という文章を良く見かけたのですが、
ほんとうにこのような症状はうつ病の初期なんでしょうか。

自分的にはなっとくがいかないのですが。

また、この朝に襲ってくる憂鬱は、自分の考え方次第で、
克服できるものなのでしょうか。

Aベストアンサー

私は♀32歳で現在1z2x3c4さんと同じ状況にあります(∋_∈)一日の中で職場の退社時の気持ちが最高で、前日の夜なのに翌日の仕事のことを考えるとドンドン気持ちが凹んでいって頭が痛くなって、朝は起きる時は特に憂鬱ですよね?!私は車通勤ですが車内で泣いたりもしました(;_;)
最近、私は頭の痛みが辛いので勤務の時間外に仕事の事を考えないよう、何かしらの活動をするようにしています。只今、メールを打つ事に凄く集中していますよ(笑)拒絶したり、痛み生んだり、思い出したり、大きく意識したりしてるのも自分自身ですよね(ρ_;)
実は今年4月に私は心療内科でうつ症・適応障害の診断を受けました。強烈なだるさ(座っていることが不可)&めまい&吐き気&簡単な計算ができないなど体にも症状が出てしまいました(ノ△T)私も自覚していましたが、原因は我慢し過ぎ&業務の抱え過ぎで仕事ストレスと言われました…私の場合は死にたい願望はなくて退職すればスッキリです(^∀^)\♪しかし退職も出来ず約4ヶ月間は出勤時間を調整しながら勤務後、金銭的な問題はないですが家族の事情等で8月くらいに無理して復職しました。今の仕事に対しては空っぽな気持ちで毎日を過ごしています。
私は今の仕事は約12年目ですが、最初からずっと続ける意志はありませんでしたし、今でもそうです。約4年前から心身ともに限界を感じてました…約3年半前にやりたい&やれそうな仕事に巡り逢えました(*^^*)しかし他の職員たちの退職が続いたり、事業の進捗状況を考えたりして、職場は田舎の狭い町内のため、退職をずーっと我慢して我慢して、辞めれず本日に至ります。でも私の場合は事業所縮小のため人員整理に退職希望を申し出ており、あと約4ヶ月の勤務となりました。しかし事業の最終段階で事務量がハンパないです(ノ△T)乗り越える体力も自信もなく正直とても不安で仕方ありません…
1z2x3c4さん一度、心療内科を受診してみませんか?診察後の診断によっては、しばらく仕事を少し休職するのも1つの方法かもしれません。
最後に文章があまり得意ではなく、暗い気持ちになったら本当にスミマセン。でも私も同じ状況だから、すごく気持ちが理解できます。一緒に前向きに一歩づつ進んでみませんか?

私は♀32歳で現在1z2x3c4さんと同じ状況にあります(∋_∈)一日の中で職場の退社時の気持ちが最高で、前日の夜なのに翌日の仕事のことを考えるとドンドン気持ちが凹んでいって頭が痛くなって、朝は起きる時は特に憂鬱ですよね?!私は車通勤ですが車内で泣いたりもしました(;_;)
最近、私は頭の痛みが辛いので勤務の時間外に仕事の事を考えないよう、何かしらの活動をするようにしています。只今、メールを打つ事に凄く集中していますよ(笑)拒絶したり、痛み生んだり、思い出したり、大きく意識したりしてるのも自...続きを読む

Qどのくらいの期間で会社の仕事に慣れましたか(期待されない自分・・・)

よろしくお願いします。

皆さんは会社の仕事にどれくらいの期間で慣れたでしょうか?
(精神的に余裕を持って仕事をさばいていけるようになったという意味です)
私は前の会社とは異なる業界に転職して半年ほど立つのですが、まだ会社の仕事になじめずにいます。前の会社であればもっと精神的に楽に仕事ができていたのに、なぜ?・・・と思うことがあります。
前の会社には新卒で入り、3年ほどいましたが、仕事自体にはすぐになじめたと認識しているのに、今の会社では未だになじめません。(仕事が嫌なわけではありません)

本来ならば一番下っ端が書くであろう議事録なども、私が書く間に先輩がもっと精細なものを書いてしまい、
”自分の存在価値っていったい何?”
と思い凹んでしまうことばかりです。

皆さんは会社の仕事にどれくらいの期間でなれましたか?
また、なれるためにどのような工夫をされたでしょうか?
また、会社で期待もされていないかも知れない私にアドバイスをください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も同じような立場です。
正確には、入って半年、もちろん最初の1ヶ月目に比べれば慣れましたが、
なんとなく居場所もなく、自分の存在価値に疑問を抱く毎日です。

もちろん前の会社でも慣れるまではいろいろありましたが、
半年過ぎる頃にはそれなりに自分の役割も分かってきて、
毎日仕事の内容を組み立てて、自分なりに仕事をしていました。
上司にも頼りにされている実感がありました。

そして、今の所は前とは全く違う種類の仕事です。
慣れる兆しもなく、人間関係もつらいものがあります。
そして状況が似ているので思ったのですが、
もしかしたら業種・仕事の種類的に自分に合っていないとか、
新卒の頃と今ではまた条件が違うのかもしれませんね。
精神的にも、周りから見る目も違うでしょう。
元々そこの職場にいる人たちにとっては、
この年でこんなこともできないのか・・・と思われることもあるかもしれません。
この人は未経験だからしょうがないなんて優しく考えてくれる人は少ないでしょう。
新卒はまだ若いし、何も知らなくて当たり前、
新卒のための講習やトレーニング制度が整っていたり、
同期同士助け合ったり励ましあったり、
それはその時に感じるよりも本当に心強いものだと思います。
変に前の会社でのくせが残っている中途採用の人は使いにくいと思います。
まだ20代と思われますので、年のせいで覚えが悪くなっているとは思えませんが、
私の場合はもう30代なので、記憶力の面でもきついです。

人には好き・嫌いとは別に向き・不向きがあって、
結果的には好きなことを選んだ方がいいとは思いますが、
最初は、自分に向いていないことを吸収していくのは辛抱がいることだと思います。

業種が分かりませんので慣れる為に何をすればというのは良く分かりませんが、
今の仕事が嫌いでもなく、いじめに合っているわけでもなければ、
焦る必要はないと思いますよ。
議事録なんて、何年も書いている先輩が早いのは当たり前です。
それを見せてもらって真似することから始めてみてはどうでしょうか?

私の場合、先輩からは疎まれているので誰も何も教えてくれませんよ。
毎日毎日つらいですが、とりあえず1年はがんばってみようと思っています。
きっと1年耐えられれば、何かが見えてくると信じています。
お互いがんばりましょう!

こんにちは。
私も同じような立場です。
正確には、入って半年、もちろん最初の1ヶ月目に比べれば慣れましたが、
なんとなく居場所もなく、自分の存在価値に疑問を抱く毎日です。

もちろん前の会社でも慣れるまではいろいろありましたが、
半年過ぎる頃にはそれなりに自分の役割も分かってきて、
毎日仕事の内容を組み立てて、自分なりに仕事をしていました。
上司にも頼りにされている実感がありました。

そして、今の所は前とは全く違う種類の仕事です。
慣れる兆しもなく、人間関係もつらいものが...続きを読む

Q部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考

部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考えられないようなミスが毎日あり、上司である私も、他の部下も大変疲れています。教育は都度していますが、思考回路が違うといえば良いのでしょうか、毎回毎回違ったパターンでありえないミスがあり、場合により他のスタッフがフォローのために残業をしたり、売上に損害が出ています。入社三年です。本人もミスが多いことは自覚していますが退社する気配はなく、ミスの都度、申し訳ありませんと言うだけです。このような場合、『退職強要』にならずに円満に退社してもらう方法はありますか?一応、金銭的な損害が出た場合は、ミスをしないよう復習ということで、本人に記録を取ってもらっています。私の上司も、職場の他の部下も全員困っている状態です。詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返答が返ってくる。
周囲は、彼のミスのフォローや謝罪に振り回されて、仕事が手一杯の状態の人もいました。

上司はとても厳しいですが、思いやりのあるいい方で部下にも慕われたいましたが、
その上司がもう面倒見切れない、暫くみてほしいと先輩と私に話を持ってきました。
男性社員(年齢は下でした)を上司でもない女子社員が指導するのは・・・・と とても困惑したのですが
その上司には色々お世話になっているし、今の私たちが在るのは上司のお陰って気持ちもあったので引き受けました。

そして彼には、仕事は上司からの指示ではなく私達から依頼する、どうしたらいいかなど判断に迷った場合は確認して欲しい。
確認が無かったり、言った事と違う事をしてミスした場合は「顛末書」を書いてもらう事を伝えました。

そして、顛末書を見ながら1つ1つ3人で検証し、過去にも同様のミスがあったことなども確認して
彼には、何故ミスを起こしやすいのか?、どう言う時にミスるのか?を自覚してもらいました。
ミスが減って、一安心となるまでには1年半程掛かりましたが、以前ような致命的なミスは無くなり
ケアレスミスぐらいのレベルとなったようです。
私は、1年2ヶ月位で別のチームに配属となった為見届けてはいないのですが時々先輩から「いい感じになってきた、彼も成長したよ」と嬉しそうに教えてくれました。

毎日、ご自身のお仕事だけでも大変かと思いますが、根気強く頑張って下さい
顛末書や、ミスの検証はともすれば嫌味や、いじめと受取られる為イライラしても、呆れても「明るく、優しさを忘れずに!」をモットーにやろうと決め、取り組みました。
こんな経験が、質問者様のお役に立てれば幸いです。

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返...続きを読む

Qきつい性格の女性・・・

職場の女性はきつい人が多いです。

バリバリ仕事ができてとてもカッコいいのですが、

心臓に突き刺さります・・・

自分は、とてもきつい性格の家族がいたため、受ける側がどんなに嫌な気持ちになるか、またきつく話すために、話し手が本当に話したいことがほとんど伝わらず、逆にその人の評価を下げて終わることになるかがよくわかります。

ですから自分は普段は言葉遣いには細心の注意を払うようにしています。

でも、自分もきれる、できる部類ではないのでミスをして迷惑をかけることもあります。

でも、あまりにもきつく接されると、自分のできなさに自己嫌悪になると同時に、何でそんなに人にきつく言えるのだろうと、苦しくなります。もう少し、相手の受け取り方を想像するとかできないもんですかね。

仕事ができる人はみんなきつい正確なんでしょうか。
きつい人になった方がいいのでしょうか・・・

Aベストアンサー

仕事が出来る人=キツい人ではないと思います。

キツい言い方をすることにより「私は、あなたより賢いのよ」とか「偉いのよ」とか示したいのでしょう。そして、それが却って逆効果になることに気がつかない。

そういう人、特に女性なら尚更、後輩や部下が付いて来ないでしょう。上に気に入られても下から嫌われたらお終いですよ。

あなたは、ご家族がキツい言い方をするから、受け止める側の気持ちを考えるようになった、とのことですが、それは立派です。

私も、母親が相当口が悪くキツいから悩んでいましたので分かる気がします。
ですから、あなたのよい所を決して捨てないで欲しいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング