プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年、研修旅行があり、それに参加しないと学校の単位がとれず卒業させられないと言われています。しかし、クラスメイトと仲が良くありません。クラスの中で浮いた存在のため友達が居なくて、旅行も楽しくないと思うのです。そして、旅行中にホームステイがありますが、2人1組なのに私だけあふれて1人でのホームステイになってしまいました。
悲しい思いをしてでも我慢して行ったほうがいいのでしょうか?
行かなくても卒業できる良い方法がありましたら、教えていただきたいです。
お願いします。

A 回答 (3件)

どうして悲しいと決めつけてしまうのでしょうか? ホームステイを楽しんで、ホストファミリーと親しくなったらいいじゃないですか。

誰かと一緒じゃないと楽しめないんですか?

もっと前向きに考えましょうよ。

ホストファミリーや行った先の土地の人々との触れ合いが、あなたの将来にきっと役にたつと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。クラスでの疎外感でマイナス思考になり気持ち的に下り坂傾向でした。
皆と仲良くしなきゃなんて肩肘張って。
でも誰かと一緒じゃなきゃなんて考えず、肩の荷を降ろしてみます。
のんびりした気持ちで、前向き思考に考えられるよう努力してみます。

人生の中でこういう経験は何度かあります。

ただ1つ言えるのは逃げてはいけないということ。
苦しい時に逃げる癖を付けると、将来、必ず苦労します。

まず飛び込んでみることです。
そうすれば良い方向に向かうものです。

きっと研修旅行は数年後には良い思い出になるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。苦しいことから目をそらし逃げようとしていました。
でも、苦しいことは誰しもあること。
今が一番苦しいのかもしれませんね。
私なりに良い思い出になるよう、楽しんできます。

それを履行しないと単位が取れないなら、単位が欲しければ行くしかありません。

参加者が奇数であれば、誰かが1人になります。たまたまあなたになりましたが、仕方ありません。

で、ホームステイは向こうの家族と仲良くするのが主目的であって、友人の有無は関係ありません。逆に、ウルルンみたいに、ひとりで飛び込むのが醍醐味だと思います。

そもそもクラスで疎外感があるのですね。だから今回もマイナス思考になってるだけだと思います。視点を変えれば、こんなものですよ。明るく行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。行かなくてはいけないのに、疎外感があり、おっしゃるとおりマイナス思考になっています。
改めて視点を変えて「こんなもんか」と思って私なりに楽しんでみます。