加藤紘一さんの「乱」があってから、結構テレビで政治ニュースに興味を持って見入るようになりました。政治家にくっついてる背広の男の人たち、政治記者なんですってね。毎日どんなことをしているのですか。くっついて歩いてうるさがられませんか。

A 回答 (1件)

政治部の記者は、マスコミの花形記者です。

テレビにあるように、担当する政治家にくっついて色々話を聞いたり、
記者クラブに詰めて情報をかき集めたりしているようです。
また、「夜討ち朝駆け」とかいって、
政治家の自宅などに転がり込んで、あれこれ話を聞き出すのもその役目。
ハードな分、新聞のトップを飾る記事が書けますからね、
目立ちますし、相応の能力も求められるのでは。
政治家の方も、記者を邪険に扱うと痛い目に遭うはずです。(森総理がいい例)
仲良くなれば、逆に記者から情報を得られることもあるようですから。
そんなわけで、マスコミによってはつながりの深い政党などもあるので、
情報を受け取る方はその辺慎重に扱わないとですよね。

社会部の方のですが、記者の一日の流れみたいなのがのってるHPです。
参考になりますかねえ?

参考URL:http://www.asahi.com/cinfo/saiyou/day_noda.html
    • 0
この回答へのお礼

参考URL見ました。面白かったです。金魚のフン、なんて思いながら記者の皆さんを眺めてたらイケナイのですね。ありがとうございました。