プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

和室天井のリフォームを考えています。壁は珪藻土を塗りました。
天井はできれば木のパネルみたいなものを貼り付けたいのですが、今の天井がベニアのようなものに木目がプリントしてあるようなものなので強度が心配です。
また、何で貼り付けていくのかもわかりません。素人のため釘を打っていくのは難しいと思います。ボンドでは落っこちてこないか心配です。
木を貼るのは素人では難しいでしょうか?難しければ、紙は避けたいので、天井も珪藻土を塗るしかないかと思いますが、他に何かいいアイデアがありましたらあわせてご教授願えると嬉しいです。

A 回答 (4件)

通常は既存の天井の板をはがして代わりの板を張っていきます。


天井の板をはがすと、天井下地が見えますからそれに釘で打ち付ければOKです。
ただしたから上に向けて打ち付けることになるので、結構大変です。
ビスの頭が見えてもよければ、ビス+電気ドライバーという組み合わせが考えられます。一人作業は大変なので2人でやると仕事ははかどります。

ビスの頭を隠したい場合にはインパクトドリルなどで少し頭を沈めて、同色に着色したパテにて埋める方法もあります。
    • good
    • 5

木のパネルは、無垢材で小さい材料?


(一枚の重さが、軽くても全体に貼ると重くなる)
長尺物の材料?天張り用若しくは壁用(軽いもの)
寄木?   (900X900X9)
(パネル) (600X900X9)
      (1800X900X9)
桐材の寄木は、湿気を吸うと反りやすい
厚み2mm位の両面テープとシーリング材の併用
(粘着力のあるテープ)
薄い両面テープは、X
シーリング材は、はみ出さない様に!後で拭き取れない
接着面は、汚れを取ってから!
現状の天井材に逆らって貼り進める。

現状の天井材が、ベニア材であれば スリムビスの長さ30mm位で
止めたほうが、よろしいかと思います。

  
    • good
    • 0

和室は天パックです。

プラスターボードに木目シート又は薄いベニア板の両サイドと等間隔に補強の入った物に木目状の紙(シート)を張った物です。恥から順番に差込910ピッチで吊って有りますボードの重ね張りはやめた方が無難です。軽い岩綿吸音板など接着剤とタッカーや仮釘等で貼り付けるのも良いかも知れません。廻し縁、見切りは後で遣ってください。天井の左官仕上げは難しいです(下地処理後敢えて凹凸模様や櫛、刷毛引き模様のようなデザインにすれば良いかもしれません。天井を組み直しても難しくは有りませんが、解体は周囲を傷つけないように注意して下さい。
    • good
    • 2

通常和室の天井は、打ち下げで作られており


洋室のように、打ち上げ天井ではありません、

まず天井裏に入って下地を確認してください

まず木のパネルを張り付けるのは無理です、天井板は2.5mmのべニアで釘やビスなどは効きません、
下地も回し子の所には有りません(壁と天井の境目にある木)
また珪藻土にしても、天井の表面はプリントですから付かないと思います、
下地シーラ塗って持つかな?

天井板を取れば、和室天井の全解体になり下地から組み直さなければなりません、

クロス程度なら出来るかも知れませんが、下地シーラなど塗る必要が有るでしょうね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!