プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新婚1ヶ月です。

主人は料理に厳しく、朝ご飯&晩御飯をバランス良く品数を多く作ってくれと言う人です。

おかげさまでだいぶ手際もよくなりましたし、レパートリーも増えました。

帰るコールの際、主人は必ず「今日のメニューは?」と聞いてくるので、ご飯を楽しみに帰ってくるようです。一度、

「一応ご飯はできてるんだけど、今日は疲れてしまって、粗食なの。ごめんね。」

と返した事があって、その時主人は

「金曜日なのに粗食だなんて!外で食べてくる」

と、家のご飯を食べてくれませんでした。
その日から私は夕飯は、更に気合をいれて作るようになりました。

しかし……

主人は晩御飯もできあがる時間帯に「今日は飲みに行くから晩御飯いらない」と連絡をよこすことがしばしば。
何品目も気合いれて作っているのに遅くなってからこう言われると我慢なりません。
本日私はいいかげん頭にきて怒ってしまいました。
そしてケンカとなりました。

彼の言い分はこうです。
「サラリーマンというのは急な飲み会が入るものなんだ。理解が無さすぎる。」
「ちょっと俺を縛りすぎなんじゃないの?」
「なんでここまで怒られなきゃいけないのか納得がいかない。」

私の言い分はこうです。
「飲みに行くなとは言ってないの。もっと早めに連絡ちょうだいと言ってるの。」
「あなたの納得いくような夕飯を作って待ってるんだから、遅い時間の急な飲み会は断って。」
「私はやる事ちゃんとやってるから不満が出るの。夕食作りの任を解いてくれるんなら自由に飲みいってどうぞ。」

といった感じです。
どっちも譲らず現在無視状態です。
今回の私の行動って主人を縛ってるってことになるんでしょうか…。
この場合、主人の食事を作っていても「お友達と飲みに行くの?しょーがないわねー」と言える妻が良い妻なのでしょうか…。何度も続くとどうにも我慢ならないんですが…。
発想の転換方法でもなんでもいいので、既婚者の方、アドバイスいただけますか。

A 回答 (5件)

奥さんは専業主婦ですか?

ウチは共働きです。
主人いわく「専業主婦は家のことをするのは当たり前だ」とのことですし、私もそう思います。

女性だとどうしても女性擁護の意見が多いかと思いますが…。

飲み会っていうのは仕事の一環なんですよ。
仕事の流れで飲み会に行くと遅くなる事だってあります。
文句を言いたくなる気持ちもわかります。

ウチはまだ乳飲み子がいるんですが(今は育児休暇中)夜泣きをして寝不足なところ、子供が寝ている横で寝たい気持ちをガマンして夕飯をきちんと作って「ゴハンいらない」って言われた時は怒りましたが結局、主人に飲み会OKは出しました。

私は仕事は持っていても今は休んでいて手当しか収入がない状態だから子供の世話をしながらお弁当含め3食、家事はすべてこなしています。
主人も家事・育児に非常に協力的なので助かりますが、基本的にはできることはきちんとやっています。

>「あなたの納得いくような夕飯を作って待ってるんだから、遅い時間の急な飲み会は断って。」
これはムリです。
あなたのためにやっている、というのであればご主人だって家庭のために働いているのです。
ギブ&テイクです。

凝ったご飯を作っているとのことですが、品数ってどのくらいですか?
手の込んだご飯を作ることは一見旦那さんのためのようですが、健康な体じゃないと元気に働けないし結局は自分に返ってくることなのです。

>「私はやる事ちゃんとやってるから不満が出るの。夕食作りの任を解いてくれるんなら自由に飲みいってどうぞ。」
こんなこと言われたら私もさすがに怒ります。
旦那さんに「じゃ、お前の生活費はお前が稼いで来い」と言われても仕方ないとこですよ。

やる事やってるって一般的な家事ですよね。
家事がラクだとは言わないけど、家事ってやることやればテレビを見られたり昼寝できたりでかけられたりと融通が利きますよね。

でも仕事は融通は利かないんです。
今回のことに関しては奥様が謝るべきだと思います。
その上で「お願い」をした方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

私も先月までOLだったので、飲み会が仕事の一環というのはよくわかりますが、他の方にも書きましたが
主人の飲みの相手は職場の人ではありません。
どっちかっていうと付き合ってほしくない悪友…。
ちなみに私は主人と社内恋愛で結婚したのでよく社内環境はよくわかっております。

>凝ったご飯を作っているとのことですが、品数ってどのくらいですか?
↑ちょっと、こういう悪意に満ちた質問やめてもらえます?凝ったご飯なんて誰も言ってませんよね。主人に言われた通り、バランスの良いおかずを何品目も作ってる、って事です。手間かけてふきを煮たりする、糖尿病になりにくい料理や、和食中心です。

私が家事をする理由は、主人が気持ちよくお勤めできるように、です。
今回のごはん問題はどっちの仕事が融通が利くとか、そういう問題ではないと思います。

私は既婚者ではありませんが、同棲していて奥様の気持ち分かります。

奥様は専業主婦なのですか?
旦那様の急なスケジュール変更は仕方がない時もあると思います。
私は逆に「楽しんで来てね!」と言ってそれは翌日のご飯にし、
作りたく無い時は「たまには外で食べたいな~」とか
「凄く体調が悪いから」とか誤摩化しちゃいます。
双方に、もっとスキを作る事が必要かと思います。
急な飲みを快諾する奥様と、粗食を快諾する旦那様になれたら素敵ですね。
余談ですが国生さゆりさんが、離婚後復縁した事に関して
「結婚当初は良い妻にならなきゃと力み過ぎて言いたい事も言えず
溜め込んで駄目になったけど、復縁してからは甘える事が出来る様になって
結婚時よりずっと仲が良くなった」という旨の事をおっしゃってました。
私も見習いたいのですが、頑張りすぎた分相手が同じ位頑張ってくれないと腹が立ってしまうんですよね~。
    • 0
この回答へのお礼

優しい回答ありがとうございます。
「楽しんできてね」と言えるなんて、優しい女性なのですね。きっと良い奥様になれますヨ。
私はちょっと力みすぎてたかもしれませんね。
「体調悪いから今日は外食がいい…」なんてテもそういえばありますね。

>頑張りすぎた分相手が同じ位頑張ってくれないと腹が立ってしまうんですよね~。
↑そうなんですよねー。早く余裕のある大人になりたいものです…。。
私も主人も異性と暮らすのはお互いが初めてなので、これから二人で成長していきたいと思います。

ちなみに国生さゆりが結婚していることも離婚していることも初めて知りました…。。

そうやって奥さんに文句を言われて、急な呑み会に来なくなる同僚もいます。

奥さんはさぞ満足しているんでしょうが、彼らは職場の仲間からは完全に浮いてしまっています。
職場の呑み会って、仕事が終わった段階で「よ~し今から呑みに行くかぁ!」とか、仕事が終わってさあ帰ろうと思ったときに上司から「今日この後ちょっとつきあってくれんか」と声がかかったりとか、「遅い時間の急な飲み会」が殆どですからね。
理屈だけ言えば、断れますよ、もちろん。実際に断るヤツもいますね。
職場の他の男連中からどう思われるかを全く気にしなければね。

ご主人の職場の雰囲気にもよると思います。
私の経験では、何度も呑み会を断ったら非常に仕事がしづらくなる職場も多いです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事くださってありがとうございます。

主人の飲みの相手が同じ部内の人とか上司の人だったらこんな厳しく言いません…。
フロアも部署も違う、昔会社が一緒だったお友達なんです…
独身時代からの仲良しで、仕事の延長とかじゃないんですよ。。
そのお友達というのが離婚寸前カップルで、夫婦バラバラ、子どもは作る気無し、共働きで給料そっくりお小遣い、みたいな感じの方なので、ピーターパンみたいな感じなんです。
主人の「既婚者の男のイメージ」がその人になっちゃってるとこがあって、ちょっと困ります。

私もついこの間までOLだったので、職場の付き合いには寛大なつもりです。うちの主人のはレジャーであります。

かってですな。

わしならコロス。ふふソレはさておいて、ワンコでも飼って残飯処理してもらうとか。冷凍するとか。弁当に使いまわすよか・・・。ゴメンこんなんしか思いつかんかったわー。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、落ち着いて考えれば冷凍すればいいんですよね…。
ちょっと頭に血がのぼってたかもしれないです。

>かってですな。わしならコロス。
↑なんか、代わりに怒ってくれたからこれ読んで気持ちが晴れちゃいましたよ。不思議(笑)。

下手に解決策出してもらうより、共感してもらうのが一番気持ちが晴れるんです。おかしいですね^^
ありがとうございました。

私は女なので、どうしてもご相談者さまよりの考えになってしまいます。

と言うか、世の中の主婦の方なら多くが同じ考えではないかと思います。
ご相談者さまの言い分はもっともだと思います。

もちろん聞き流せるなら聞き流したいところですが、一生懸命料理を作った立場としてはなかなかそうもできませんよね・・・。

やはりここはご夫婦でよく話し合われた方がいいと思います。
今後もずっと続くことですし、冷静に話し合って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

>私は女なので、どうしてもご相談者さまよりの考えになってしまいます。

ありがとうございます。
ちょっと共感してもらえるだけでも嬉しいです。

よく新婚1年目が勝負だぞといいますよね、変な甘え癖はつけちゃいけない、と少々私も頭に血がのぼっていたかもしれません。
おっしゃる通り、おちついた頃、穏やかに話し合いしたいと思います。