AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

今26歳、正社員、実家暮らしのOLです。
以下の現状ですが、ライフプラン含めご意見ください。

手取り  18万/月(平均)  
ボーナス 約47万×2回
(手取り 304万~330万/年)

家へ家賃として  30000/月
会社での昼ご飯  8000/月
交際費(友達とご飯・会社の飲み会など)
         12000/月
デート代     12000/月
携帯代      5000/月
趣味・書籍    7000/月
服・化粧     10000/月
特別出費(冠婚葬祭用・長期旅行用)貯金
         20000/月
絶対に手をつけない貯金
         70000/月

※掛け捨ての保険に給与天引きで加入(2000円)
※ボーナスは9割を貯金へ(一割は旅行や電化製品など)

去年まで 100万/年を目標に貯金していましたが、
収入UPに伴い上記に変えました。
貯金は今、200万ちょっと(途中、資格取得に90万使いました)

今の悩みは
●全体の使い道のバランスはどうでしょうか?
 コンビニには行かないので使途不明金はほぼなし。
 上記で余裕はあまりありません。減らすなら大幅な生活スタイルの
 見直しをする必要があります。
 
●東京(山手線から激しく離れない)で一人暮らしするか。
  実家にいたほうがお金はたまるから、
  もうちょっと居座ってため込んだ方がいいのかとも。
  とはいえお金には換えがたい価値がありそうな気もしています。

●結婚の予定は1,2年はないので、今の手持ち200万を
 リスクの低い投資に半分ぐらいまわすべきか。
 投資するならなにがお勧めでしょうか。



ご意見お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ファイナンシャルプランナーです。



バランス的には合格点レベルだと思います。
化粧品関係は男なのでよくわかりません。

もっと頑張るなら
>会社での昼ご飯  8000/月
などをお弁当にですが、1食あたり400円以下のようですので、微妙なところです。
デートの相手がいるなら実家から通って貯蓄した方が良いでしょう。
意外と突然結婚する場合もあります。
保険の中身が分かりませんが、貯蓄もあるなら
がんと所得の保障をつけておくと良いでしょう。医療はちょいくで対応できると思います。

200万円で2年後結婚のライフプランで、元本保証ではどこも大きな差はつきません。
仮に1%としても2年後4万円です。節約して月2千円貯めたのとほぼ同じです。100円玉貯蓄を2年したほうが効果あります。

ボーナスを全額貯蓄すれば年200万円の貯蓄は可能だと思います。
10年以上の長期とか1/5ぐらいをリスク覚悟で運用するといなら方法は変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変参考になります。

会社でのお昼代は原則、一日500円を目安にしています。
安い社食へ行ったり、ご馳走してもらえることもあるので平均400円となっています。
これをお弁当にすればいいというのはわかってはいるのですが、なかなか(笑)

結婚に関しては2年後をめどにしているわけではなく
完全に未定です。ただ、1年はないだろうという見通しです。
貯金があまりないので、あまりリスクをとりたくないというのがあり、
そうすると少しの利率より節約をしたほうが効果が上がるということがよくわかりました。

年200万のペースで貯金できれば、あと1年くらいたったら少々リスクのある運用にも手が出せるので、
もう少し貯金額をUPさせようと思います。
とりあえずネット銀行の一年定期にでも放り込んでおこうかと思います。

お礼日時:2007/06/20 00:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング