【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

私は26歳なのですが、実は社会人になってから男性とお付き合いした事がなく、もちろん男性と2人で食事は何年もありませんでした。
今週、会社関係で知り合った14歳年上の男性と初めて食事に行く事になりました。食事といっても、私の仕事が深夜に終るので、遅くまで営業している全国チェーンの居酒屋なんですが…。
過去にそういった経験がないのでいろいろと困っています。
元々、彼のおススメのお店の話をしていた流れで「今度行ってみたいです」みたいな事を私が言って、彼が「連れて行ってあげる」と言ってくれたのが始まりで、私から誘ったような感じなんです。
この場合、支払いはどうすればいいのでしょうか?
過去の質問で参考にさせて頂いたのご意見が、
『食事が終って店の外で彼に支払う』
が彼の立場を考えスマートに支払いができると、多かったのですが、私の場合もそれでいいのでしょうか?

恋愛経験が全くと言っていいほど無く、お恥ずかしいのですが、嬉しい反面、いろいろ困っています。
お忙しいとは思いますがご意見を頂ければと思います。
よろしくお願い致します。

また、年上男性との初めての食事でのアドバイスもございましたらお願い致します。
長々と失礼致しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

主人が一回り上です。


付き合っていた時にはいろんなところに食事やデートに行きました。

まだ付き合う前にも一緒に中華街や居酒屋にも行きましたヨ。
中華街のお店は結構高い店だったので、お店から出てきてから「いくらだった?いくら払えば大丈夫??」って聞きました。

居酒屋の時はお会計に行く前に「いくら??」って聞きました。

会社の上司が飲みに連れてってくれた時も居酒屋なら会計に行く前にテーブルでいくら~??って聞いてました。

スマートに支払いができるっていうのはレジに1人で行くことでスマートにできると思います。
レジで押し問答をしないのが一番ベストです!

出てきてから聞くよりはあらかじめ聞いた方が払ってからスムーズに帰れますよ。

年上の方は、っていっても性格にもよりますが、たいてい若い子(笑)の話を聞きたい傾向にあるようです。
でも相手が話をしている時は一生懸命聞いてあげること。
相槌をこまめに打つ、きちんと相手のカオを見て話す&聞く、敬語である必要は必ずしもないけど、親しみをこめて話す

以上が年上の上司にかわいがられ続けてきた私の上手な年上との付き合い方です。

年上の方の方が人生経験も豊富だし、何せ長く生きてますから気負いすることなく、リラックスして相手に任せていれば大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
ご主人が一回り年上なんですね。とても参考になりました。
その場の流れがあるかと思うのですが、会計前もしくは外で「おいくらでしたか?」と聞こうかと思います。ただ、臨機応変に対応できればいいのですが…(笑)
また、会話でのアドバイスもありがとうございました。
当日はリラックスできるか分かりませんが(笑)相手に任せたいと思います。
とても助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/20 01:32

普通に考えれば、年の離れた人と食事ですから、目上の人が負担します。



出来る男なら、貴方が(トイレ等で)席を立った瞬間に、支払いさせておきます。

もし一緒に会計に進むことになったら
支払い終了後に、財布を出して、「幾らでしたか?」との質問をする。

ここで、男性が「ここは持つからいいよ。」などと言えばいいのですが、
何も言わなかった場合、半額近くを出しましょう。
具体的な金額を要求されたら、その額をお渡ししましょう。

お金を一銭も出さなかった場合は、「ごちそうさまでした。」と感謝を伝えます。

お金を出した場合は、「美味しかったですね」等、食事の余韻を楽しむのも良しです。
ただし、この場合は、今後この男性とプライベートで会うことはお勧めしません。
内面がダメな部類の人間ですから、トラブルに巻き込まれる可能性もあります。

それでは、楽しいお食事を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
会計前もしくは外で「おいくらでしたか?」と聞こうかと思います。
この年でこういった質問でお恥ずかしいのですが、ご丁寧な回答ありがとうございました。いろいろ参考になりました。
彼が出来る男かダメな部類の人間かは分かりませんが、楽しんで来たいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/20 02:22

こんにちは!



おススメのお店の話をしていたと言う事は、
お相手からもやんわり誘ってきている感じもします。
自分から誘った感じかも??と気負わない方が、
自然体でいられる様な気がします。

支払いのことは、
お相手の方が40歳独身であれば、
かなり自分の自由になるお金があると思うので、
まかせてしまってもいいと思うのですが、、、

楽しんできて下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仕事上でなら気にせず話せるのですが、こういった事になるとどうしていいのか…(苦笑)
緊張してしまうと思いますが、極力自然体で、彼との時間を楽しみたいと思います。
いろいろ参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/20 02:18

千円、二千円でも見せるぐらいでいいのでは?


そのぐらいなら負担にならないでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
払うつもりではいたのですが、どういったタイミングでどのような感じで切り出していいのか分からなかったので…。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/20 02:11

#1です。



ただの年上の方なら「ご馳走様でした」でもいいかもしれませんが「会社関係の方」であれば、結果ご馳走になるにせよお財布を見せてお金を払うそぶりは見せた方がいいと思いますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
どう状況になるかわかりませんが、財布は出そうかとおもいます。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/06/20 02:07

何も気にしないで食事を楽しめばいいと思います。


きっと会計の時には男性が伝票を持って会計に行くでしょうから
その時に近くで「おいくらですか?」って聞けばいいと思います。
いいよって言ってくれるか、いくらって金額を言ってくれるかすると思います。
40にもなって、この辺の事を気にするような男だったら
今後のお付き合いも難しいと思いますので、どう取られようと気にしないことです。
ただ、おごると言われたら必要以上に断らないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
たぶんですが、彼はこういった事は気にしないような感じがするのですが、経験がない私は考え込んでしまう一方で…(苦笑)
あまり考え込まず、楽しんで来ようと思います。
いろいろ参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/20 02:05

とりあえずあなたが多く払うようなことはしなくていいと思いますよ。



男の人も大人なのでもしかしたら全額出してくれるでしょう。
でも一応形としていくら出せばいい??と割り勘のような感じできいてみましょう。

そうすれば彼はあなたに対していやな感じは覚えないと思いますよ。

とりあえずは彼に任せればいいのでは??

そこまでいろいろ考えると逆に一緒に飲んだりしても楽しくないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
会計前もしくは外で「おいくらでしたか?」と聞こうかと思います。
こういった事は経験がないので、いろいろと考え込んでしまい、お恥ずかしいです。
出来る限り考え込まず、楽しんで来たいと思います。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/20 01:54

14歳も年上なら、払う必要ないし、『食事が終って店の外で彼に支払う』ってのは年齢が近い人には効果的ですが、14歳も年上なので、そうゆう行為はしないほうがいいと思いまよー!



逆に彼のプライドをけなす行為になるのでは?
この子は俺に稼ぎがないと思ってるのか?って彼が思うかもしれない。

だから、店にいっても、彼との食事を楽しむ。おいしくない料理があっても「まずい」とかそうゆう言葉はタブーです。会計後は、「おいしかった!ありがとうございました」この一言でOKですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
男性と食事をするだけでも大変なんですね。
男性のプライドを傷つけないとは、私には高度な技です(苦笑)
当日はあまり気負いせず、楽しみたいと思います。
いろいろ参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/20 01:45

こんばんわ



年上のそれも少し離れた男性との初めての食事なら、たぶん支払いはその男性が全部出してくれると思います。
外に出てから「おいくらでしたか?私の分を・・」と言ってみてもいいと思います。
もちろん自分の財布を出して。
たぶんそのくらいの年代の男なら「いやいや、今日はいいですよ」とか言って受け取らないと思います。
40くらいにもなっている男の人なんですから、一回り下の女の人を食事に誘うのに「食事代」の持ち合わせが無いのに誘うなんてことはしないと思います。
一番最初ですから「ご馳走様でした」と済ませてもいいのではないでしょうか?
もちろん感謝のお礼も言いましょう
そこでその人とまた会って食事がしたいなとか思うような良い男性でしたら「今度又お茶でもいきましょう」って言っておけばいいと思います。
そういうふうなお付き合いをしたくないとかの印象を受けたら「どうもご馳走様でした」で済まして余計なことは言わずにさっさと帰りましょう。
そのような年上の方とだとなんでもかんでも割り勘っていうのはどうかなと思いますよ。
初回ってこともあるので「私の分は払います」って主張しすぎるのも可愛げがない女にも思われてしまうのではないかなって。

お酒を勧められると思いますが、男の人と二人だけで初めての「お酒を飲む」という場面ならあなたは飲まないか口をつける程度で収めておきましょう。
緊張して飲むと悪酔いにもなってしまうかも。
食事っていうか「ものを食べる事」を見ると案外相手の人柄がわかったりもしますしね。
会社以外での姿を見れる機会でもあるので、相手の方をよく見れる気持ちで行かれてください
と、言ってもあまり固くもならずに、楽しんできてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
その場の流れがあるかと思うのですが、会計前もしくは外で「おいくらでしたか?」と聞こうかと思います。
ただ、可愛げがない女には見られない様気をつけます。
彼はきっとお酒を飲むと思います。その辺りのアドバイスもありがとうございました。とても参考になりました。
リラックス…は難しいかもしれませんが、楽しんできたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/20 01:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング