プロが教えるわが家の防犯対策術!

郵便貯金の定額貯金を10年以上前から毎月少しずつしています。
今まで、10年経ったものから払戻ししてまた定額貯金をし直していました。これからもそれぞれ10年経つのを待っていていいものか疑問に思い始めました。

例えば
平成10年に定額貯金した  利率0.45%
同じく
平成11年  利率0.20%
平成13年  利率0.07%
平成15年  利率0.06%
平成17年  利率0.06%
平成18年  利率0.06%

↑これらの中で満期まで待った方がいいものと、今すぐ払戻しして貯金し直した方がいいものはどれでしょうか?
アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。



私も先日、郵貯の定額貯金で利率0.2%以下のもの(平成13年以降)を全部解約してきました。

>証書の利率の近くに(3年以上)と記載されています。
同じ事を聞きましたら、3年以上で利率が確定(?)と言われました。

私なりの解釈ですが、
どうやら利率○%と契約時になっていても⇒市場の大きな変化で利率も変わる事もある⇒そういう可能性を含む利率○%⇒でも大きな変化が3年以上なければ契約通りの利率○%で(最初の複利から)計算される
みたいな事らしいです(^_^;)

郵便局が民営化されるので新しい商品(定期貯金等)が9月過ぎくらいから出るとの事でした。ただその新しい商品が、今現在案内しているもの(定期貯金等)より利率がいいのかどうかは、まだ分からないそうです。

単純に掛け返えようと思ったのですが、民営化に伴い長期の定期等は締め切られていました。また同じ理由で短期の定期に入れても自動継続は1度だけでした。私はとりあえず9月に新しい商品が分かるならと思い3ヶ月の定期に入れなおしました。9月の時点で継続するか解約するかを決め、継続なら12月で満期となり通常貯金口座に自動的に振り込まれます。

とにかく利率の低いものを解約しなきゃと、あせるばかりですぐに郵便局の定期貯金に入れ替えたのですがちょっとばかり後悔しています。

今ボーナス時期なのでいろんな銀行が良い利率のものを打出しています。100万以上とか300万以上とかなら同じ3ヶ月の定期でも郵便局の3ヶ月の利率の倍とはいいませんが違います!せっかくなら少しでも利率がいいものを調べてからがいいですよ(^_^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

0.2%のものも解約しましたか?私は数万円ずつ毎月定額貯金してたので、0.2%以下はたくさんあり、払戻しするとなると郵便局員はイヤがりそうですよね。。。

「3年以上」の件、ありがとうございました。そういう意味なんですね。3年以下に解約したら利息なしなのかと思ってました。

民営化後、新商品が出るんですね、どういうものかまだわからないよう
ですが、民営化になるから何か変化はありそうですよね。
郵便局以外の商品も見てみましたが、ボーナス時期だからたくさんありますね。迷ってしまいます。9月まで待って決めるか別の商品にするかしばらく考えようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/23 22:36

No.4です。

何十件あっても機会処理と【払戻】の判子押すだけなので別に嫌がられないと思いますよ(^-^)

>0.2%のものも解約しましたか?私は数万円ずつ毎月定額貯金してたので、0.2%以下はたくさんあり、払戻しするとなると郵便局員はイヤがりそうですよね。。。

通常貯金0.21%と変わらない利率のものは、次を決めていないので残しています。通常貯金もここ何年か年1回しか利息はついていませんでしたが、今年からは10月にも利息支払われるんじゃないか。。。という事らしいです。(基本は年4月10月の年2回利息配当)

私の場合、3ヶ月定期ですので利息も3ヶ月毎に0.25%(何十円かくらい)なのでほんのキモチ程度ですが気分的にラクになりました。
3ヶ月定期に預けても1ヶ月とかでおろすことが決まっていれば、その期間分にあたいする利率に割った証書を最初から作ってくれるそうです。

身内にファイナンシャルプランナーがいますが、利率もちょっとづつだけど上方へ動いているので、この時期に長期的なモノに預けてしばってしまわずに短期的なモノに預けて、利率のいい物に変えていったほうが良いといわれました。

どんなに利率がよい金融機関があっても、最終的に自分が出し入れしやすい金融機関の方が、今後追加する時も変更するときもやりやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度目のご回答、ありがとうございます!

>利息も3ヶ月毎に0.25%(何十円かくらい)なのでほんのキモチ程度ですが気分的にラクになりました。

そうですよね、0.06%とか考えられませんよね。私も明日にでも0.2%以下のものを払い出し一時的でも預けなおそうと思います。
私にとって出し入れしやすいのは今のところ郵便局なので、とりあえず郵便局に預けようと思います。
いろいろと参考になりました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/06/28 00:51

No1で回答したものです。


証書に記載の”3年”というのはどういう意味か私にもよくわかりませんが、定額貯金は6ヶ月経ったら自由に解約できるので、3年しばり、はありません。
ネットバンクは普通の銀行と同じで、銀行が倒産しても1000万円までは保証されているのでそういう意味では心配ないと思いますが、個人個人の好き嫌いだと思います。
元本保証で利率は少なくとも確実な金融商品がお好き、ということであれば、郵便局の定額貯金は結構いい商品だと思います。(但し、利率が上方修正されたときは払い戻しして預けなおすようにします)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度目のお返事ありがとうございます。

小心者なので、おっしゃる通り元本保証で確実な商品を希望しています。
郵便局の定額貯金で、利率をチェックしながら払戻しして預け直すなどしていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/23 22:26

私であれば・・・


11年~18年までの定額貯金を払い戻して

同じ郵便局がいいということであれば
1年定期貯金にします

ゆうちょだと
1年定期が0.35%(単利)
ですし
定額で0.35%(3年以上)

他の金融機関も考えるとまた回答は変わりますが同じゆうちょだと今は金利がすぐ下がるとも思えないので1年定期で来年また考えるという風にします(あくまで私の考えです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。

現在通常貯金が0.21%のようなので、やはり0.2%の定額は払い戻した方がいいですよね?
ネットバンキングなどはちょっとこわいのですが、いいのでしょうか?
個人国債にしようかとも考え中です。
どちらにせよ、0.2%以下の定額は貯金し直します!

お礼日時:2007/06/19 23:30

日本郵政公社のホームページに現在の利率が載っています。


それでいくとほとんどが今すぐ払い戻しして貯金しなおしたほうがよいでしょうね。通常貯金より利率が低いのもありますよ。

→URL: http://www.japanpost.jp/pressrelease/japanese/ka …

参考URL:http://www.japanpost.jp/pressrelease/japanese/ka …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。

HP見てみました。通常貯金でも0.21%なんですね。0.06%の定額なんて今すぐ貯金しなおした方がいいですね。早速今週中に整理しようと思います。

具体的な例なのですが…
平成17年3月に預けた定額貯金は利率0.06%なので払い戻そうと思いますが、証書の利率の近くに(3年以上)と記載されています。
3年経つ前に払い戻しても支障はないのでしょうか?

お礼日時:2007/06/19 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!