人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

郵便貯金の定額貯金を10年以上前から毎月少しずつしています。
今まで、10年経ったものから払戻ししてまた定額貯金をし直していました。これからもそれぞれ10年経つのを待っていていいものか疑問に思い始めました。

例えば
平成10年に定額貯金した  利率0.45%
同じく
平成11年  利率0.20%
平成13年  利率0.07%
平成15年  利率0.06%
平成17年  利率0.06%
平成18年  利率0.06%

↑これらの中で満期まで待った方がいいものと、今すぐ払戻しして貯金し直した方がいいものはどれでしょうか?
アドバイスをよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

貯金」に関するQ&A: 貯金方法

A 回答 (5件)

こんにちは。



私も先日、郵貯の定額貯金で利率0.2%以下のもの(平成13年以降)を全部解約してきました。

>証書の利率の近くに(3年以上)と記載されています。
同じ事を聞きましたら、3年以上で利率が確定(?)と言われました。

私なりの解釈ですが、
どうやら利率○%と契約時になっていても⇒市場の大きな変化で利率も変わる事もある⇒そういう可能性を含む利率○%⇒でも大きな変化が3年以上なければ契約通りの利率○%で(最初の複利から)計算される
みたいな事らしいです(^_^;)

郵便局が民営化されるので新しい商品(定期貯金等)が9月過ぎくらいから出るとの事でした。ただその新しい商品が、今現在案内しているもの(定期貯金等)より利率がいいのかどうかは、まだ分からないそうです。

単純に掛け返えようと思ったのですが、民営化に伴い長期の定期等は締め切られていました。また同じ理由で短期の定期に入れても自動継続は1度だけでした。私はとりあえず9月に新しい商品が分かるならと思い3ヶ月の定期に入れなおしました。9月の時点で継続するか解約するかを決め、継続なら12月で満期となり通常貯金口座に自動的に振り込まれます。

とにかく利率の低いものを解約しなきゃと、あせるばかりですぐに郵便局の定期貯金に入れ替えたのですがちょっとばかり後悔しています。

今ボーナス時期なのでいろんな銀行が良い利率のものを打出しています。100万以上とか300万以上とかなら同じ3ヶ月の定期でも郵便局の3ヶ月の利率の倍とはいいませんが違います!せっかくなら少しでも利率がいいものを調べてからがいいですよ(^_^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

0.2%のものも解約しましたか?私は数万円ずつ毎月定額貯金してたので、0.2%以下はたくさんあり、払戻しするとなると郵便局員はイヤがりそうですよね。。。

「3年以上」の件、ありがとうございました。そういう意味なんですね。3年以下に解約したら利息なしなのかと思ってました。

民営化後、新商品が出るんですね、どういうものかまだわからないよう
ですが、民営化になるから何か変化はありそうですよね。
郵便局以外の商品も見てみましたが、ボーナス時期だからたくさんありますね。迷ってしまいます。9月まで待って決めるか別の商品にするかしばらく考えようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/23 22:36

No.4です。

何十件あっても機会処理と【払戻】の判子押すだけなので別に嫌がられないと思いますよ(^-^)

>0.2%のものも解約しましたか?私は数万円ずつ毎月定額貯金してたので、0.2%以下はたくさんあり、払戻しするとなると郵便局員はイヤがりそうですよね。。。

通常貯金0.21%と変わらない利率のものは、次を決めていないので残しています。通常貯金もここ何年か年1回しか利息はついていませんでしたが、今年からは10月にも利息支払われるんじゃないか。。。という事らしいです。(基本は年4月10月の年2回利息配当)

私の場合、3ヶ月定期ですので利息も3ヶ月毎に0.25%(何十円かくらい)なのでほんのキモチ程度ですが気分的にラクになりました。
3ヶ月定期に預けても1ヶ月とかでおろすことが決まっていれば、その期間分にあたいする利率に割った証書を最初から作ってくれるそうです。

身内にファイナンシャルプランナーがいますが、利率もちょっとづつだけど上方へ動いているので、この時期に長期的なモノに預けてしばってしまわずに短期的なモノに預けて、利率のいい物に変えていったほうが良いといわれました。

どんなに利率がよい金融機関があっても、最終的に自分が出し入れしやすい金融機関の方が、今後追加する時も変更するときもやりやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度目のご回答、ありがとうございます!

>利息も3ヶ月毎に0.25%(何十円かくらい)なのでほんのキモチ程度ですが気分的にラクになりました。

そうですよね、0.06%とか考えられませんよね。私も明日にでも0.2%以下のものを払い出し一時的でも預けなおそうと思います。
私にとって出し入れしやすいのは今のところ郵便局なので、とりあえず郵便局に預けようと思います。
いろいろと参考になりました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/06/28 00:51

No1で回答したものです。


証書に記載の”3年”というのはどういう意味か私にもよくわかりませんが、定額貯金は6ヶ月経ったら自由に解約できるので、3年しばり、はありません。
ネットバンクは普通の銀行と同じで、銀行が倒産しても1000万円までは保証されているのでそういう意味では心配ないと思いますが、個人個人の好き嫌いだと思います。
元本保証で利率は少なくとも確実な金融商品がお好き、ということであれば、郵便局の定額貯金は結構いい商品だと思います。(但し、利率が上方修正されたときは払い戻しして預けなおすようにします)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度目のお返事ありがとうございます。

小心者なので、おっしゃる通り元本保証で確実な商品を希望しています。
郵便局の定額貯金で、利率をチェックしながら払戻しして預け直すなどしていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/23 22:26

私であれば・・・


11年~18年までの定額貯金を払い戻して

同じ郵便局がいいということであれば
1年定期貯金にします

ゆうちょだと
1年定期が0.35%(単利)
ですし
定額で0.35%(3年以上)

他の金融機関も考えるとまた回答は変わりますが同じゆうちょだと今は金利がすぐ下がるとも思えないので1年定期で来年また考えるという風にします(あくまで私の考えです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。

現在通常貯金が0.21%のようなので、やはり0.2%の定額は払い戻した方がいいですよね?
ネットバンキングなどはちょっとこわいのですが、いいのでしょうか?
個人国債にしようかとも考え中です。
どちらにせよ、0.2%以下の定額は貯金し直します!

お礼日時:2007/06/19 23:30

日本郵政公社のホームページに現在の利率が載っています。


それでいくとほとんどが今すぐ払い戻しして貯金しなおしたほうがよいでしょうね。通常貯金より利率が低いのもありますよ。

→URL: http://www.japanpost.jp/pressrelease/japanese/ka …

参考URL:http://www.japanpost.jp/pressrelease/japanese/ka …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。

HP見てみました。通常貯金でも0.21%なんですね。0.06%の定額なんて今すぐ貯金しなおした方がいいですね。早速今週中に整理しようと思います。

具体的な例なのですが…
平成17年3月に預けた定額貯金は利率0.06%なので払い戻そうと思いますが、証書の利率の近くに(3年以上)と記載されています。
3年経つ前に払い戻しても支障はないのでしょうか?

お礼日時:2007/06/19 23:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q郵便局の定額貯金を解約したいのですが、、、

郵便局の定額貯金に30万円、今年の3月から預けていましたが生活費が足りないので30万円全部を下ろしたいんです。

あるサイトに
>中途解約:6カ月経てばペナルティなしでいつでも解約できるが、6カ月未満では中途解約利率が適用される。

と書いてありました。
この「6カ月未満では中途解約利率が適用される。」
とはどうゆう意味なのでしょうか?
30万円からいくらか差し引かれるのでしょうか?

あまり知識がないものでして。。
回答お願いいたします。。><

Aベストアンサー

元・郵便局員です。

1)元金の30万円はそのままお手元に戻ります。
2)元金から発生する利子は、半年間預け入れた場合より少なくなります。
6か月以内の払戻しの場合、「据置期間内利率」が適用されます。

《据置期間内払戻利率》
 以下のうちいずれか低い利率が「据置期間内払戻利率」です。
a)預入日の通常貯金利率
b)定期貯金の6月以上の預入期間内払戻利率のうち最も低い利率

このとき、3月現在で
a)0.005%
b)0.020%
でしたから、今回のケースの場合はaを適用し、

元金 300,000円
利子 約 3円(推定)
の合計300,003円(推定)が払戻金額となります。

Q【ゆうちょ】満期で解約するタイミング

定期も定額も、自動継続設定していた場合、満期がきたら仮に解約すると予定したとします。でも満期の当日にできななかったとします。その場合「解約」となってしまうのでしょうか?

さらに、そのように、日数が過ぎて解約した場合の金利などはどうなっているのでしょうか?

Aベストアンサー

定額貯金は、確か最長10年で満期となり、自動継続は無かったと思います。
10年目の満期になる前にゆうちょ銀行から、満期案内のはがきが届きます。
満期日の2週間くらい前から、満期扱いで解約できたような、案内がはがきに記載されており、満期日前に解約しました。
定期は、満期日に自動継続され、その後、解約すれば自動継続前までの元利金と、自動継続後の中途解約の所定利率による利息が支払われます。

Q郵便局の定期預金、金利計算してください!!

こんにちは。よろしくお願いします。
平成17年1月に郵便局の定期預金で50万円を預けました。20年の1月で3年になります。3年から10年は金利の変動がないもので、6ヶ月目から3年までで金利が変わるようなものです。
そこで、教えてください。
郵便局で今だと0.33%(2年6ヶ月の金利)だといわれました。そうすると、利息はどのくらいになるのでしょうか?3年だと0.4%です。(←それっていい方なんですか?)
3年たって解約したほうが得なんでしょうか?しかし、3年たった時に金利が下がっていて、今の0.33%より低い場合もあるんですよね?!
いま、別の銀行で定額貯金をしています。それは5年間を1万円づつ貯金をしていくと5年後に元金60万円プラス約1万円の利子がつくといわれました。(キャンペーン中)
今の郵便局の定期預金より、上記の銀行に乗り換えたほうがよいのかな?と悩んでおります。キャンペーン中のため、郵便局の3年を待っているとキャンペーンが終了してしまうので、今すぐに郵便局を解約するべきか迷っております。
今日、郵便局で説明を少し受けたのですが、担当の方もボソボソと話されてよく理解できませんでした。今までに定期預金などをしたことがなく、何が得なの全くわかりません。実際キャンペーン中で得だから!といわれて加入した銀行も本当に得なのかもわかりません↓↓知識のない者ですみません。お願いします!!

こんにちは。よろしくお願いします。
平成17年1月に郵便局の定期預金で50万円を預けました。20年の1月で3年になります。3年から10年は金利の変動がないもので、6ヶ月目から3年までで金利が変わるようなものです。
そこで、教えてください。
郵便局で今だと0.33%(2年6ヶ月の金利)だといわれました。そうすると、利息はどのくらいになるのでしょうか?3年だと0.4%です。(←それっていい方なんですか?)
3年たって解約したほうが得なんでしょうか?しかし、3年たった時に金利が下...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
質問者様の貯金は定額貯金のようですね。
半年据え置きで3年まで徐々に利率があがっていき、10年までの自由満期の貯金です。
現在の表示利率は0.4%ですが、平成17年1月当時はそんなに高くなかったはず・・というかどん底の0.06%のはず。(現在の通常貯金の利率より低いです・・・。)
とりあえずゆうちょのHPで計算してみましたが利息は500円ちょい(税引き後)です。
預け替えをおすすめします。

Qゆうちょ銀行の定額貯金・定期貯金について

定額は半年複利、定期は確か3年もの以上は半年複利だったと思います。
3年以上は定期の方が金利がいいので、3年・4年・5年に限った場合は定期貯金にした方がお得なんでしょうか、教えてください。

ゆうちょ窓口で聞いても、『定額の方がお得です』の一点張りで詳しく説明してもらえません。仕組みをよく理解していないから説明できないんでしょうか。

Aベストアンサー

まず半年複利の説明です。半年複利とは、半年ごとに利息を計算して、元金+利息を改めて元金として預けなおす形です。これはゆうちょ銀行側で勝手にコンピュータがしてくれます。

定額貯金:3年以上が固定金利で、3年以内に解約すると、貯金期間により期間内金利が適用されます。10年間、そのまま預けることができます。金利は10年間、貯金した時点のものが適用されます。

定期貯金:期間を設定して預けます。決めた期間預けなければ、その金利は適用されず、期間内金利の適用となります。預け入れは自動更新ができます。金利は更新時のものが適用されます。

つまり、金利が低い時に預けるなら定期貯金に預けて、金利が良くなった時に定額貯金に預けてしまうのが一番お得な方法と思います。

例えば今のように金利が低い時は、3年定期、または定額貯金します。景気が回復し、金利が上がったところで定額貯金に預けなおします。景気の回復時期は短めでも定期に入れて、自動更新させて、少しづつ、適用金利を上昇させていきます。ある程度高くなったところで定額貯金で10年間、定額貯金に。景気に左右されなくなります。
ちなみに、定額貯金には据え置き期間と言うのがあり、半年間です。期間内でも解約はできますが、それをすぐに預けなおすと、嫌がられると思います。
ここに書いたのはあくまでも理想です。実際には手はかかるし、こまめに利率を調べられる人しかできませんよね。

まず半年複利の説明です。半年複利とは、半年ごとに利息を計算して、元金+利息を改めて元金として預けなおす形です。これはゆうちょ銀行側で勝手にコンピュータがしてくれます。

定額貯金:3年以上が固定金利で、3年以内に解約すると、貯金期間により期間内金利が適用されます。10年間、そのまま預けることができます。金利は10年間、貯金した時点のものが適用されます。

定期貯金:期間を設定して預けます。決めた期間預けなければ、その金利は適用されず、期間内金利の適用となります。預け入れは...続きを読む

Q定期預金の金利の計算仕方・・・・

はじめまして。

昨年8月から定期預金を初めて、今月でやっと100万円貯まりました。
最初、あまり金利を考えないで適当に銀行口座作ってしまったので、
今になって、「もしかして金利、損してる?」って思い始めたんです。

現在の契約内容は、三井住友で2年(金利0.25%)

インターネットで調べたところ、
1ヶ月契約の方が得する?って書いてあるページもありました。
それって、こーゆぅ事でしょうか?

1ヶ月(金利0.15%) 100万×0.15%=1500円×24ヶ月=36000円
2年(金利0.25%) 100万円×0.25%=2500円

同じ2年なのに全然金額が違いますよね?
確かに年数が多いほど損するのは変だと思います。
やっぱり計算の仕方が間違っていますか?

しかし・・・こーやって見ると
他の銀行に比べると、三井は金利がすごい低いですね(笑)

Aベストアンサー

>>1ヶ月(金利0.15%)100万×0.15%=1500円×24ヶ月=36000円
>>2年(金利0.25%)100万円×0.25%=2500円

計算が違います
1ヵ月は
100万×0.15%×1/12=125円
125円×24ヶ月=3000円

2年は
100万円×0.25%=2500円
2500円×2年=5000円

どちらも金利は年利率ですので1ヶ月の場合はその1/12、2年の場合はその2倍になります。

それにしても金利が低いですね。

Q担保定額貯金払い戻しについて。

先日親から、「一応預かってはおいたけど、もうあんたに渡すから好きにしなさい」と言われ、担保定額貯金をしているゆうちょ銀行の総合口座の通帳を渡されました。

定額貯金は、19年の5月にしていて、預けて半年たっているのでいつでも払い戻しが可能ということは知っているのですが、郵便局の窓口に行って、

この

・総合口座の通帳
・印鑑
・身分証明書

の3点を持っていけば、全額払い戻しできるのでしょうか。

郵便局のHPや、他の質問されている方の投稿など、いろいろ調べてはみたのですが細かい部分がよくわからないので質問させていただきます。

定額貯金の証明書(通帳型)などは渡されていません。

親が勝手に口座を作って入金していてくれたものなので、作ったときの印鑑ではありません。

この場合でも、その場で払い戻し、もしくは解約ができて現金を手にすることはできますでしょうか?

どなたか詳しく教えてください(>_<)お願いします!

Aベストアンサー

通帳、届出印と本人確認書類があれば、その場で払い戻して現金を受け取れます。

届出印がないなら、改印手続きが必要なので、その場でいけるかは不明です。

Qゆうちょ銀行の窓口対応に不信感を抱きました

定額貯金200万円をしておりましたが、先日解約したました。

定額貯金のままでも良かったのですが、郵便局(株)各局の貯金や郵便の窓口担当者の接客態度に怒りを覚え縁を切りたいと思ったからです。

解約はゆうちょ銀行窓口で行いました。

運転免許証を持参です。

窓口担当者とのやり取りに不信を抱き、全国銀行協会に相談しようかと思っているのでその前に何かアドバイス等あれば教えてください。

担当:中年の女性社員
当方:20代後半

200万円一括引き出しを希望すると「金額が大きいので使用用途を教えてください」と。

ただゆうちょには預けたくないからだったのですが、

「他の金融商品に投資するためです」と回答。

(1)写真入り本人確認書類を提示の上で、自分の金を引き出すのに「使用用途」の説明をしないといけませんか?

他の金融機関(銀行テラー業務)に勤めている友人に聞くと「詐欺防止のためだけど、言いたくなさそうなら言い方を考える」とのこと。

200万円を受け取った際に社員から
「ちなみにどちらの銀行に預けれるのですか?金利はどれぐらいですか?」とまた余計な一声

腹が立ったので
「ゆうちょ銀行や郵便局(株)の接客態度が気に食わないから解約した!別に資産運用するつもりはない!」と言ってやって後にしました。

(2)社員が「預け入れ先等」のプライベートなことまで聞く必要がありますか??
今ではインターネットや雑誌等で各金融業の金利の掲載なんかもありますし、ましてそんなことお客様に聞くべきことではなく自分たちで調べるべきでは?


帰宅のゆうちょコールセンターに一連の流れを報告
(1)住民票など比較的取得しやすい確認書類なら、使用用途を聞くことがある。
(2)市場調査の一環が聞いたのだと思います。

(2)に関しては「思います」だったので「断定ではないのですか?」

「いえ、こちらは絡みませんのであくまでも予測で見解を述べいてるのみです」とのこと。

「じゃあ当該局に調査依頼してください」と言うと
「そういったことはしていないので、当事者同士で話し合ってください。こちらでは何もしません」とのこと。

三菱東京UFJ銀行の電話窓口でも苦情を言うと該当支店から直接電話が入るのに、ゆうちょ銀行の対応には呆れました。

窓口での質問内容と「予測」で見解を述べるコールセンター

お客様の立場に立った対応でしょうか。
相談室へ報告したいですが、よろしくお願い申し上げます。

定額貯金200万円をしておりましたが、先日解約したました。

定額貯金のままでも良かったのですが、郵便局(株)各局の貯金や郵便の窓口担当者の接客態度に怒りを覚え縁を切りたいと思ったからです。

解約はゆうちょ銀行窓口で行いました。

運転免許証を持参です。

窓口担当者とのやり取りに不信を抱き、全国銀行協会に相談しようかと思っているのでその前に何かアドバイス等あれば教えてください。

担当:中年の女性社員
当方:20代後半

200万円一括引き出しを希望すると「金額が大きいので使用用途を...続きを読む

Aベストアンサー

 私も経験あります。

 先日、郵便局から印鑑登録の件で呼ばれました。が、既に私は登録済みだったので通帳を受け取って帰ろうとしたら、通帳をにぎったまま返してくれませんでしが。私の場合は、普通預金に200万あって定額か定期にと、しつこくしつこくされ、地元のカード引き落としの銀行にまとめて移動させるのでと言っても、しつこくされ結局100万定期に3カ月だけでいいのでと、しつこくされました。その際に、どちらの銀行ですかと聞かれ、利率調べますと言われました。そして、何に使われるためのお金でしょうか?とも・・・。ちなみにそれは大阪の郵便局です。定期にしてくださったら、お話は早く済みますとか、訳の分からないことを言われ、時間がないと言ったのにすぐ手続き終わりますと、定期にしないと通帳を返してくれない様子だったので定期にしました。周りの局員に助けの視線を送ったのですが、失笑されました。

 また別件、渋谷の郵便局で荷物紛失事件がありました。一応、電話で連絡して再配達届けをしたのに、送り主に返してしまったかもしれない・・・と言いだし、結局、送り主も受け取ってない事件でした。弁償なしです。というのも、電話でお願いした女性の名前を私が覚えてなく、誰が対応したか分からないからということでした。

 まだまだ国営化意識が残っているんだなぁ~と思いました。

 私も経験あります。

 先日、郵便局から印鑑登録の件で呼ばれました。が、既に私は登録済みだったので通帳を受け取って帰ろうとしたら、通帳をにぎったまま返してくれませんでしが。私の場合は、普通預金に200万あって定額か定期にと、しつこくしつこくされ、地元のカード引き落としの銀行にまとめて移動させるのでと言っても、しつこくされ結局100万定期に3カ月だけでいいのでと、しつこくされました。その際に、どちらの銀行ですかと聞かれ、利率調べますと言われました。そして、何に使われるためのお金でし...続きを読む

Q定額貯金の少ない利息に税が

先日定額貯金を解約しました。元金が数十万なので2000円ほど利息が付いていました。
そこから400円近い税金が引かれていました。
これはどういう税金なのでしょう?
貯金に税金がかかるのって300万円くらいからだったのではないんですか?
こんな少ない自分の貯金にまで税金をかけられるとは思っていなかったので。

Aベストアンサー

利子所得税です

個人口座の場合、預貯金の種類・利子の額に拘わらず 2割源泉徴収されます
ただし 利子税が1円未満の場合には源泉徴収はされません

分離課税ですが、確定申告で 他の所得と合わせて申告することも可能です

今まで気付かなかったとすれば、気付かなかっただけのこと

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Q義理兄妹(姉弟)は結婚んできるんですか?

兄妹(姉弟)は結婚できないことは知っていますが、
一つめはタイトルの通りで義理兄妹(姉弟)つまり、戸籍上では兄妹(姉弟)だけど、実際は血はつながっていない人は結婚んできるんでしょうか。

2つ目は血のつながっている兄妹(姉弟)だけど、何らかの理由で、戸籍上では兄妹(姉弟)ではない人。例えば、小さい頃に親に捨てられたなど…。また、このばあいで、当人たちが実は兄妹(姉弟)だったと、知っている場合と知らない場合では何か結果が違うのでしょうか?

分かりにくい説明ですみません。

Aベストアンサー

前者は、戸籍上で血縁がなければ結婚できます。
何の手続きもいりません。普通に婚姻届でOKです。
実子と養子の兄妹、2人とも養子の兄妹、親が再婚した連れ子同士で血のつながりがない場合です。
また、兄の未亡人と弟が再婚や、姉が死んだら妹が代わりに後妻になるという事は、戦前では当然でした。
これらも、現在でも本人が希望するなら結婚はOKです。

戸籍上で血縁がある場合、たとえば父親が同じとなっている場合などでは、実際には血のつながりが無くても婚姻はできません。
その場合には戸籍を訂正して血のつながりが無い状態にすれば結婚は可能です。

後者は、法律上では結婚可能です。
婚姻届は受理されますが、モラル的には許されない事だと思います。
本人が知らないのでは、しかたがありませんが…


人気Q&Aランキング