痔になりやすい生活習慣とは?

はじめまして。

我が家に古い木のラックが、あるのですが
アンティークな感じに変えたくて・・・。
http://www.mobilegrande.com/
どういった方法があるのか教えて頂きたく質問しました。
色々検索してのですが、オイルフィニッシュ・水性のペンキ
など使用するぐらいしかわかりませんでした。
紙やすりなども使用すると良いとわかりましたが
日曜大工をした事がなく、皆様の知恵を拝借させて頂きたいです。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ペンキを剥がす場合は目指すスタイルによって、色(グリーンやブルーグレイなど)を塗ってから白を塗り、紙やすりで木目やコーナーをこすって下の色を出すなど。

逆に白を先に塗る場合もあります。
オイル仕上げしてからドライバーやカナヅチで傷付けるのも良いですね。
バーナーで表面を焦がし、ワイヤーブラシでこすって木目の痩せを演出することもあります。
塗装した後に急冷して塗膜のひび割れを出すこともあります。

とにかくいろいろな手法があり、それぞれに仕上がりのイメージがぜんぜん違うので、まずはDIYのサイトや本で研究して方向性を決めてから取り掛かったほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼の方遅くなってしまい申し訳ございません。

専門的な方法をお教え頂き感謝しています。
ドライバー・カナズチで傷をつけたり・・・・・
自分では、絶対に出来ない発想です!!
私は、手先が大変不器用でして・・・・・
まだ、仕上がりのイメージもハッキリしておらず
おっしゃるように、もう少し勉強してから
取り掛かろうと思いました。

アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2007/06/28 14:05

こんばんは



私の妻が、アンティークの家具が好きで、よくガレッジセールで古物を購入してきて、ペンキを塗っています。
それを見ていると、白いペンキを塗って、紙やすりで擦ったり、わざと塗ったペンキを剥がしてみたり、外に放置し、雨風にさらしたりしてみたりしています。
 しかし、やはりどの程度やってみれば自分の好みに合った「味」が出るかは本人にしか分からないと思いますので、まずやってみて、どのような感じが自分に合うか試してみて、やり方を体で覚えるのが一番なのだと思います。
 お気に入りの家具ができるとよいですね。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

わざと塗ったペンキを剥がす!!
わぁ、斬新ですね!!
外に放置してみたりですか?!
これも、ビックリです。
色々ためしてみたいと思いました。
参考にさせていただきます。
頑張ります!

お礼日時:2007/06/19 01:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング