プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

物をなくすというよりたぶん探すのがヘタです
目の前にあっても見つけられずにあちこち探しまわって1日に何回も探してしまう事がありすごく時間の無駄に感じます
毎日のように何か探していてもう嫌になってきます
何かいい方法ありませんか

A 回答 (6件)

モノの置く場所を固定化してしまいましょう


例えば爪切りならベットの枕もとにトレーを置いて必ずそこへ置くって決めてしまいます
使ったらその手でそのトレーに戻すこととルール付けしてしまうのです。

・使ったらもとにあった場所にもどす
・よく使うのもは必ず居場所(置き場所)決めてしまう
以上の2点が出来ないから探しまくる生活なんだと思います

性格的に出来ない人も入るでしょうが、自分で何らかのルールを決めてしまわないと質問者さんのようにいつも「ドコにいった?」と探さなければならなくなると思います。
探す=まだ諦めてないということにもなるとおもうので、上の2点を少しづつでも実行されるよう努力されてみてください

本当のだらしない人なら探したりもしないです
まだ探す気持ちがあるということは「どうにかしたい」と思われてる証拠なのであなたなら出来ると思います
頑張ってくださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます がんばります

お礼日時:2007/06/19 20:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい欲しいです(笑)お財布とか携帯みたいにならせれたらいいのに!!っていつも思っていました(≧▽≦)ノありがとうございます♪

お礼日時:2007/06/19 20:23

下の方も言っていますが、それぞれの物に対して固定の場所を決めるのが一番簡単でしょうね。



直前、もしくはその日に使っていたものを置き忘れた場合は、その日の行動を頭で思い出すとどこに足を運んだかが分かります。後はそこを探せばいいだけですね。

あと自分の毎日の行動や性格から、「ここかもしれない」と予測するのも有効だと思います。当てずっぽうで探すよりは確立が高いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日使う携帯や鍵といったものは決まった場所にあって探す事はほとんどないんです
普段はない物がなくなってしまいます
ぽんっとどこかにおいてしまってそれがわからなくなってしまい目の前にあるのに見つける事ができないんです
携帯を手に持って携帯を探しているような感じです
自分でも不思議です ありがとうございました

お礼日時:2007/06/19 20:26

わたし自身が探しものをするときの法則にしているのは、


「一番ありそうなところを3回さがせ」
というものです。

たとえばふだんかばんの中に入れているカギなら、「ない」と思っても、やはりかばんの中にある可能性が高い。

一度さがしていても見落としていることがあるので、同じところでも3回はさがした方がいい。

「こんなところに置くはずはないけれど」という場所をさがすのは、もっとあとでいいのです。そういうところから出てくる可能性はかなり低いですから。

そりゃ、とんでもない場所に置いたのをすっかり忘れていることも、ありますけどね。

 いかがでしょうか。お役に立てばいいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね だいたい1番最初に探したところに実はあったりする事が多いです ちゃんと探してないんだと思います 3回探すを心がけたいと思います ありがとうございます

お礼日時:2007/06/19 20:28

こんにちは。



物をよくなくす方の特徴として・・・
“せっかち”ではありませんか?

あと、一度にあれこれ同時に考えるタイプ。
良く言うと頭の回転が速いのですが、
悪く言えば落ち着きが無い・・・。

人がすべてを語り終える前にすべて理解してしまう。

物をよくなくす方は、物をよく壊す方でもあります。
自分でその意識がなくても、他の人より
その頻度は高いと思われます。

“探し方が下手”というのは関係ありません。
要は“落ち着く”工夫をされたほうが近道かと思います。

バタバタしない。
自分が話す倍、人の話を聞く。
鼻から息を吸い、口からはく習慣をつける。
一日一度は瞑想の時間を設ける。

頑張ってください。

失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにその通りです とてもせっかちだし物もちも悪いです
とても気が短いんです(怒りっぽいという事ではないです)
そのためかとても雑な生き方をしているように思います
もうすこし丁寧に生きられるようになりたいです
ありがとうございます

お礼日時:2007/06/19 20:32

うちの娘もその傾向があるんです(苦笑)


ひとつひとつの行動に身が入っていないんじゃないでしょうか?
今やっていることに気持ちをおく、すご~く簡単なことのよう
ですが、うちの娘を見ていると、いつも「今」より「先」です。
「今」がないと「先」もないはずなんですが……

すみません、解決方法のアドバイスになってなかったですね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとうりだと思います
ありがとうございます

お礼日時:2007/06/27 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!