マンガでよめる痔のこと・薬のこと

 うちの分譲マンションは築5年ほど。ちゃんとした会社が売り主で、これまたちゃんした建設会社が建てたものです。ところが間に入っている管理会社とうちの理事会がちゃんとしていないのか?報告したバルコニーのひび割れを見てもらい(上から下までとりあえずひびが斜めに走っています)、共用部分ですので、理事会で予算を組む相談をしていただくのに、2年半かかりました。(まだ、結局話はすすんでいないのだそうですが、それもこちらがしびれを切らして管理会社に連絡するまで報告はありません)
 そして、問題は、そのひび割れに関する建設会社の回答です。実際に見に来られた方はちゃんと私の話もちゃんと聞いてくださり、10年目の改修まで放っておかないで、すぐにでも修繕した方がいいでしょうとのことでした。
 実はここまでに、ほんとうに大変な手間がかかっているのです。2年半前に一度見ていただいた時は、熱によるもので心配ないでしょうということでしたが、この時もいっしょに来ていた管理会社の人間が、理事会に報告して工事ができるようにしましょうと言いながら、2年半なしのつぶて。だんだんひび割れがひどくなってきたのでは?と家にくる友達からも言われ、インターネットのこういうサイトで、ひび割れの深さというものも問題だということを読み、私は、一番深そうなところにそっとまち針を入れてみたのです。すると、7ミリから8ミリ・・・思ったより深く、早急に建設会社の方に来てもらってみてもらったという経緯です。
 そして、やっと、ひび割れに関する報告書が届いたかと思うと、なんと、うちのびび割れがひどくなっているのは、私が針で探りまくったことが原因でだというような内容だったのでびっくりです(針が当たってくだけるバルコニーを作ったと言っているようなもの)。あの時見られた方は、そんなことを私に言っていいの?というくらい正直に、2005年9月の地震が原因だったかもしれない、今すぐ崩れ落ちるなんていうことはないですが、暖かくなる4月頃に工事をしましょうと言ってくださったのです。その方はその後すぐに退社されたようで、この悪意に満ちた文面を誰が指示したのかもわかりません。当然、この文面は、理事会の役員メンバー、他にトラブルがあったお部屋の方何人かに渡っています。
 2年半、放っておかれたあげく、「あたながひび割れを大きくした・・・」は、あんまりだと思います。別に私は、自費で修繕してもかまいません。こんないやな思いを何年もするのなら、最初気がついた時に修繕しておけばよかったと思っています。
 ただ、皆さんにお聞きしたいのは、共用部分をうちだけが勝手に自費で修繕してもいいのかということ(今5軒が修繕を申し出ているそうです)、それから、私としては、この建設会社とはまったく利害関係のない会社に修繕をお願いし、実際、ほんとうのところは、どういうひび割れなのかを確認したいと思っています。
 私は長期間、微々たるものですが、この建設会社の株主でもありますので(実は持っていることも忘れていたほどの額ですが)、こんな対応が余計にショックでした。
 うちの件について、引き継ぎなしでその方は退社されていることは今日の電話で確認しましたが、今後、どういう対応を私はしていけばいいのかなと思い、ご相談させていただきます。
 というより、あまりの仕打ちに・・・今日はとってもショックで眠れそうにありませんので、誰かにこのお話を聞いてほしかったのです。
 というか、一部上場会社が揃って、こんな対応をしていていいのでしょうか?(管理会社は売り主の会社の子会社)
 以前、まったく管理会社が動いてくれない時も、その親会社の広報にメールをして訴えたら、やっとバルコニーを見に来てくれて、また2年半、何の報告もなし・・・また、催促してやっと見てもらってから、すでに2か月半経過しています。管理会社の方は、理事会が話を進めていないのだと言いますが・・・。
 ごめんなさい。話がとびとびになってわかりづらいかと思いますが、皆さんのお知恵をお貸しください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

3年毎の建築士の定期報告は行っていますか?


定期報告は義務なのでやっていないとおかしいのですが、そのとき建築士に判断させて修繕の必要不必要を判断させればいいと思います。

管理会社なんてマンション管理士はいても建築知識や消防知識は素人なみのところも結構あると思います。

あなたが、建設会社をよんで・・とありますが作った側ではなくて(保身に周り勝ちなので)別の建築士から報告させるべきものでした。ちなみに、建設会社を呼んでも建築士がきてくれるとは限りませんよ。

危険性があるものかどうかは定期報告の建築士にやらせましょう。
管理会社も管理組合が依頼した建築士の報告では逃げられませんし、建設会社も同じように逃げられません。

ちなみに私のマンションで6年目で理事長をしている時にスラブに錆が等間隔で出ました。スラブの鉄筋のかぶりが20ミリ取れていないのを塗装で隠した可能性もあると写真とメールで建設会社に無償修理を依頼したら、保証の範囲ではないけど無償修理しますという返事が来て鉄筋の数センチカットの上エポキシ樹脂で補修の上塗装、という補修をやってもらいました。修理しないといったら施工不良を追及しようかと思ったほどです。
私は建築士なので建設会社に直接メールで対応してくれましたが、建築士の報告書を今回はきちっと作るべきだと思います。

参考URL:http://www.inspector.jp/mansion4.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方の貴重なアドバイス、ほんとうにありがとうございます。
 少し前・・・ヒューザーの問題で世論が厳しかった頃、掲示板に、専門家に依頼した結果、うちのマンションは耐震上問題がありません・・・というようなお知らせが貼ってありました。定期報告については、私は一度も役員をやったことがありませんので、一度理事会の方に聞いてみますが、一軒一軒のバルコニーまで見て回る・・・なんてことは一度もありませんでした。
 そもそも、この問題の発端は、理事会にお願いしても、次の役員に回し、回しで・・・2年半が経ってしまったという現状で、今の理事長も、「あなた大丈夫?」みたいな方でした。あと10日ほどで理事会の会合がありますので、役員だけではなく、他の方のいらっしゃる前でも会合がありますので、みんなの前で現状は報告しなければいけないなと思っています。次年度は、私が理事長をやらせてもらい、管理組合のことを勉強し、マンションのために何かできたらいいなとも考えています。
 とりあえず、ちゃんとした建築士さんに見ていただくよう検討します。ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 13:18

管理会社は分譲したときのままでしょうか。


住人が無関心だと、ぼったくりに近いことになっている場合もあります。
うちの場合もそうでした。
管理会社を変えることは可能です。
何社か見積や実績を集めて、管理組合で比較検討し、総会などで採決します。
話がはずれましたが、バルコニーのクラックは早めの補修は必要です。
どんどん深くなってコンクリートの中性化、鉄筋の劣化に及ぶと、
修繕に大金がかかってしまいます。
10年目くらいの大規模修繕で、バルコニーと共用廊下(あれば)の防水工事をすると、建物のもちはぐっと上がると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。はい、管理会社は、最初のままです。1年ごとに、この管理会社でいいのかということは、理事会で3つほどの他管理会社を上げ、住人の意見を取り入れ、決定はしています。この会社、清掃員さんや管理人さんはとてもよく働かれる方たちで、今まで不満は感じたことがないのですが、管理会社から定例会議の時にくる方が、いつも頼りなく信用もできません(もう、60近いくらいの方なんです。よく今まで会社からお給料もらってたねって感じの方ばかり)。他の住人もそれを感じていらっしゃる方が多いようですが、興味のない方が多く、委任状添付された書類に印をつけて出してしまわれるようで、管理会社をどこかに変えるという意見は結局少数意見になってしまうようです。とにかく、これからは会議にはできる限り出席し、積極的に理事会のことも考えていきたいなと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 13:29

マンションの管理組合の理事をしています。



バルコニーというのは管理組合にとって頭を悩ますところです。
バルコニーは共有部分でありながら、専用使用権があるところなのです。
従って、使用者の過失による損傷は当然ながら使用者に修繕費の負担をお願いしなくてはなりませんし、使用者の過失が無い場合は管理組合で修繕しなくてはなりません。
というのが原則論です。
あとは修繕積立金や管理費の財政的な問題もあります。バルコニーのヒビの修理となれば結構な金額がかかります。これをどのように捻出するかなどなど多く問題を解決しないと修繕には至りません。

質問者さんの管理組合ではどのように役員を決められているのでしょうか?
私のマンションでは役員のなり手がいないために一度役員になったら、マンションを売却するまで役員を引き受けなければならないのが実情です。
当然、手当ても無く数ヶ月に1度は役員会に出席しマンション所有者のために労を尽くしています。
管理組合の総会においてもほとんどが白紙委任状での出席で実際に出席するのは役員だけです。

一方で、役員会(理事会)や総会は議事録を残すことが義務付けられています。
2年半の間に総会や理事の改選はあったと思うのですが、そこには出席されましたでしょうか?出席してバルコニーの件を発言すればなんらかの議事録に残っているはずです。または出席していなくても管理会社から報告事項で議題に上がっていれば議事録に残るはずです。
議事録を確認してください。議事録は管理組合または管理会社に保管されているはずです。

管理会社は管理組合から委託を受けているのであって、管理会社独自で動くことは小額かつ緊急性が必要な場合以外はありません。
共有部分とはいえご自身の財産です。役員を当てにせず自分で役員になるなり役員に積極的に働きかけるなりの行動を起こしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 うちはバルコニーのひび割れですが、他はバルコニーの溝の継ぎ目から雨水が漏れたらしく、下の階のバルコニー天井部分水抜き穴から、黒いお水が垂れてくるそうです。
 いづれも共用部分なので、私たちは管理組合や管理会社に事実を報告しましたが、実際、いくらお金がかかっても、だまって自費で修繕してしまえばよかったなと思っているくらい長くてうっとうしい日々でした。そして、最後の最後に信じられないような文言の報告書・・・。
 議事録のことも次回の会議で聞いてみます。
 実際、私自身がすごく甘かったと思います。理事会と管理会社にデジカメで撮った写真とコメントを二回提出し、その間、何回か催促し、建設会社も現物を見たのだから・・・と呑気に構えすぎていました。
 貴方のようなしっかりなさった理事がいらっしゃるマンションがうらやましいです。私も役員をしていない割には、会議には出席していますし、前回は、前出のバルコニーの溝のことで困っていらっしゃる方のために管理会社にすみやかに動くようにとの約束もその場で取り付けました。それで初めて動いたのですから、理事会はまったく何もされていなかったのでは?と思ったのです。
 何よりも、うちのバルコニーに関する報告書の文言が常識を逸したものでしたので、それについて、今日は建設会社に話をつけ、訂正文を出してもらおうと思っています。
 そして、今後、マンションの住人の皆さんが私のような不快な思いをされないように、役員になった時には、困っている住民の方との連絡を密にし、自治会のような理事会にできたらいいなと思っています。
 実際に理事をされていらっしゃる方からご意見をいただき、参考になりました。ほんとうにありがとうございます。

お礼日時:2007/06/19 13:53

>「あたながひび割れを大きくした・・・」は、あんまりだと思います




これは相当失礼な診断ですね。かなりショックと思います。
私なら、バルコニーのひび割れ部分をデジカメで細かく撮影し、信頼のおける建設会社に、今回の診断書を持参し、見比べてもらいます。
プロなら原因などがすぐにわかるはずです。
その上で、管理会社と理事会に対し申し立てをします。


※仕事をしない管理会社を変える運動をしてはいかがですか?
 間違いなく彼らは真剣になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。とても心強いです。
 そうなんです。ここまで来たら、私も他の建設会社に診断してもらい、そこに修繕してもらおうかと考えています。ただ、この建設会社をこのまま放っておくわけにはいきません。そしてまた、その文章を書いたのが、実際にうちのひび割れを見た方だとも、いまだに思えないのです。常識的に考えて、こんなあからさまに、ヘタをすると、訴えられたり、マスコミに持って行かれたりするような文章を出すわけがないと思うのです。実際、針があたっただけで壁面が崩れ落ちるようなバルコニーを作ったんです・・・なんて、建てた建設会社が買い主に言うわけがないなと思い、どこかで悪意の他の手が加えられたこともじゅうぶん考えられるのです。
 それにいたしましても、私、こういうところに初めて投稿しましたが、すぐにこんな的確なご意見をくださる方がいらっしゃることがうれしかったです。感謝いたします。

お礼日時:2007/06/19 07:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング