マンガでよめる痔のこと・薬のこと

26歳女性です。PMSのせいで、精神的に不安定になってしまい、
会社でも影響が出て困っています。症状としては、下記のような
ものです。女性なら、「PMSのせいで不安定でごめんなさい」と
いえるのですが、異性だと、それもはばかられます。
こういった症状を抑えて、PMSとうまく折り合う方法はないものでしょうか。

・普段なら気にならないことでイライラ、カッとなる
 家族、彼氏に対しては遠慮がないので、特にひどいです。
 もともと短気な性格もあり、モノを投げたり、怒鳴ったり、
 申し訳ないと思いながら止められません。
 会社でも、ついキツい物言いをしてしまったり、イヤミを
 言ったりしてしまいます。

・すぐ泣いてしまう
 普段から劣等感(体力がなく残業があまりできない、自分の
 仕事が決まっていない)があるためか、ミスを咎められたり、
 うまく行かないことがあると、すぐに涙が出てきてトイレに篭るはめに・・・
 先日もPMS時に上司と面接をしたのですが、仕事の評価のことで
 感情的になって涙がとまらず、喋れなくなり、困惑させてしまいました。
 普段はどちらかというとクールな振る舞いをするほうなので、そういうことをする
 自分がイヤになりました。

A 回答 (1件)

上司が異性で恥ずかしいかもしれませんが、PMSであることを言っておいた方がいいと思います。

言わなければ苦しみはわからず、心無い人は『あいつ、機嫌悪いけど生理なんじゃないの~(笑)??』なんて影で言う人も居ます。

ハッキリ調子が悪いということと、場合によっては生理休暇を取らせてもらうこと。
そしてハッキリ言うからにはPMS改善のために生活習慣の見直しと婦人科にかかって下さい。
自分で努力せずに体調の悪さばかりを主張してもだめですよ。
    • 0