アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姉の代わりに質問します。
姉は21歳、身長167、体重59、体脂肪24.5%前後、ウエスト73だそうです。
昔は78キロあり、最近ここまで痩せたらしいです。
姉は「痩せ型まで行かなくてもいいから普通体系になりたい」と常々行っています。
最近よく聞くBMIでは問題がないらしいのですが、普通体系には見えません。
痩せたと喜んで服を買いに行ったりしていますが、二の腕はぶよぶよで、
下腹部が出ているのも分かり、太ももにも凹凸(セルライトという物?)が見えます。
着やせした状態で、よく言ってぽっちゃりレベルにしか見えません。
同じ身長の妹と比べると、一目瞭然です。
妹の体重は分かりませんが(ここに書き込むと言っても教えてくれませんでした)
1年前は54、55キロくらいだと学校の通知に書いてあったと姉が言っています。

姉はまだダイエットを続けるらしいです。
当初の目的は、体脂肪率以外達成したらしいのですが、
想像していた体系になれなかったようで、最終目的が「普通体系」だそうです。
痩せ型まで行かなくても良いとの事ですが、
姉も僕も「普通体系」という物が分からないです。
今は痩せている女性が多く、僕の周りの女性はみんな痩せていますし、
数値的、もしくは芸能人で言うと誰くらいが普通体系なのでしょうか。
普通体系の女性が何キロくらいあるものなのか、
女性の普通がどうなのかは僕にも分かりません。
確かなのは、姉が普通体系ではないことだと思います。

妹は、身長-110、11号、ウエスト66、BMI20、体脂肪率20%までが
普通体系じゃないかと言いますが、そんな感じなのでしょうか?

A 回答 (5件)

考え方を変えてみましょう。

普通体形がどういうものかというのではなく、お姉さんが満足できる体形が普通体形なのです。

「普通」という言葉の定義は本当は非常に難しいものです。#3様が書かれているよう文化や個人の主観によって異なるからです。
例えばトンガという国では女性は太っていることが美しい条件だったりします。

ですので「普通」という抽象的な言葉ではなく、具体的な目標を定めてはいかがでしょう?お姉さんが普通だと思う人を目標にすればいいのです。タレントさんでもいいでしょうし、身近なところで言えば妹さんでもいいのではないでしょうか?

あるいは数値に拘らず、見た目主義で考えてもいいと思います。お姉さんが「ここの部分がこうであれば満足」ということでいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
確かに姉が満足する体系が普通体系ですね。
いつも同じ身長の妹の体系がうらやましいと言っていますので
多分、それが姉の目指す体系なんでしょうね。
こういった考え方が神髄な気がします。

確かに、数値「だけ」を見れば、そんなに問題があるレベルではないですね…。

私は30代の身長159cmの女性ですが、先日の会社の健康診断で理想的な体重が55kgと出ました。姉上様と同じくらいの歳の、身長160cmちょっとの同僚の理想体重も同じく55kgだったので、167cmという身長を考えると、痩せる必要があるとしてもあと-2kgぐらいで健康的、と思います。

質問者様は男性のようですが、世の中の痩せてる女性たちを見てどう思いますか??普通に眺めるだけではなく、例えば恋人に求める体型とか、の話です。確か以前アンケートカテでそのような質問をされた方がいて、「あまり太ってるのは嫌だけど、ガリガリなのはちょっと」というのが多かった記憶があります。
多少太っていても健康的、と思える体格ならいいんじゃないでしょうかと思うのですけど。

あと14kg落とさないと標準体重にすらならない(^^;)私がいっても説得力ないかもしれませんが、健康的にやせるべきです。姉上さまの下腹部とかのこととかを聞くと、おそらくほとんど食事制限で痩せたのでは、と推測します。
私はストレスに弱く、過食状態か拒食状態を繰り返していますが、食べなくて痩せた時、やはり全体的にサイズは下がったものの、腹部や腕は太かったです。
それと、姿勢はどうですか??姿勢が悪くて骨盤が歪んでいる場合、下腹部に脂肪が行きやすいというのは、姉上さまがダイエットをされる際に情報収集をしたなら、心当たりがあるはずです。

食事制限だけで痩せた人は必ずリバウンドすると言います。ハードな運動じゃなくて良いから、家でもできるストレッチなどを勧めたらどうでしょうか。私はストレッチどころじゃ痩せないレベルなので(^^;)家の中でできるエクササイズのDVDで毎日良い汗かいてます。体重より、体脂肪や見た目、肩こりなどの体の不調が良くなりましたよ。

それとセルライトですが、産後の女性のお腹にも出るものですので、それが気になるなら外部からのマッサージの方がおそらく効果的、だそうです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
あと2キロで姉が引き締まるとは思えませんね。

確かにガリガリなのはちょっと・・・ですね。

運動もしているみたいですが、
特に食事制限はすごいです。僕には真似出来ないくらいです。
野菜と豆腐ばかり食べてます。
夜は米も食べてません。魚や肉も週1くらいだと思います。

もっと運動するように言ってみます。

普通体型は、年齢、性別、そして個人の主観にもよります。

タレントなどは詐称してる場合も多いし、実物と映像は違いますので、参考になりません。
かなりな痩せ型でも、若い女性は「普通」とか、「もっと痩せなきゃ」といいますね。
私は40代の女性ですが、BMI21、体脂肪率23%台で、自分では健康状態・体力とも充実し、満足してます。もちろん運動等を続けてるから保っているのです。筋肉があるせいか、実際の体重よりずっと軽く細く見られているようです。

肥満や痩せすぎなどの病的な状態でなければ、本人が楽しく健康的に生きられる体型が、普通でいいんじゃないですかね?身長も体重もそれぞれでいいと思います。みんなそろって同じサイズなんて気持ち悪くないですか?

標準体重の範囲なら、以後は体重ではなく、体脂肪率と筋肉のバランスで考えないと、スタイルはよくなりません。
女性の体脂肪率は19%くらいまでがなんとか正常を保てる範囲の下限です。(個人差はある)それより減ると生理不順などになると言われてます。減れば減るだけいいってものでもありません。

お姉さんは食事制限などだけで急激に痩せたのでしょうか?
若い割りには全身ぶよぶよなイメージです。
前の回答者と同じ意見になっちゃいますが、運動で体を引き締めないと、いくら痩せてもぶよぶよ感は取れないと思います。
猫背で姿勢が悪く、べたべたと内股で足をひきずりながら歩いたりしてないですか?
ふだんからそうやってお腹に力が入ってない姿勢でいると、若くても下腹が出て、ますますゆるんだ体型になります。

間食を控えるなどの節制はもちろんお勧めしますが、姿勢を正して生活し、少しは全身動かすようなスポーツを習慣的になさったほうがいいと思います。激しい運動ではなく、ゆるく長く続けられる運動がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
確かに・・・僕から見れば痩せているクラスメイトでも
痩せなきゃと口癖のように言っていて不思議です。
芸能人の体系に憧れると言っていますが、僕にはあまり違いが分かりません。
大して変わらないんじゃないかなぁと思うのですが・・・

姉は78キロ→70キロになった時まで何もしなかったそうです。
食べ過ぎていたのを普通の食事に戻しただけだと言っていますが言われなければ、
僕だけではなく、家族も分からなかったです。
70→59までは3月末から、食事を野菜中心にして有酸素運動をして落としたようですが、
運動はしている日もあれば、していない日もあるようです。
(もしかしたらしているかもしれませんが・・・)
僕にはとても真似できないと思うくらい野菜ばかり食べてました。

姉はかなり猫背です。パソコンをしているのを見ていていつも思います。
年寄りみたいだと思うくらい猫背です。
歩き方は分かりませんが、注意するように言ってみます。
全身を動かすようなスポーツですね。薦めてみます。

世間一般で言う、普通体型ってBMIでいえば、痩せている部類ですよね。

BMIで痩せすぎになってようやく痩せているって言われるのでは?

ちょっと身近で世間一般で言う普通と思われる人のBMI出したら【17】でした。

>今は痩せている女性が多く、僕の周りの女性はみんな痩せていますし

みんな痩せている つまりこれが普通体型ではないですか?

ただしこれは健康的ではないです。

No.1の方が仰るように体重だけに囚われず筋肉をつけて引き締めること考えたほうがいいと思います。インナーマッスルも鍛えるとよさそうですね。
結果的に基礎代謝が上がり、普通体型になれると思いますよ。
時間は多少かかりますが、頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
言われてみると、痩せている女性が多いし、一般的ですね。
つまりは痩せ型が普通体系・・・となるわけですね。
運動について調べるように言ってみます。

身長167cmで体重59kg、BMIが20なら数値の上ではほぼ良好です。

私は団塊のオジサンなので比較するのは適切ではないかも知れませんが、私もこれらの数値とおおむね同じです。決定的に違うのは体脂肪率で、私は12%で彼女は24.5%と2倍の差があります。
 体重は同じでも、脂肪が多くて筋肉の少ないポッチャリ型のもやし人間(ブヨブヨしている)と、筋肉が多くて脂肪の少ないアスリート(スポーツマン)型人間(引き締まってスマート)があります。女性の場合は相対的に脂肪が多くてもよいのですが、無理のない範囲で手も足も体幹(胴体)も十分に全身運動し、それによって体全体にわたって筋肉をもう少し増やして体を引き締め、脂肪はもっと燃やして減らすのが宜しいと思います。よく歩き、せっせと家事(とくに体をよく動かす家事)を沢山こなして、汗を流す毎日にすれば(それを生活習慣にすれば)体型も改善されるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
運動もしているみたいなのですが、何か問題でもあるのでしょうかね。
夕飯の後に外へ出かけて行ってます。
雨の日はステッパー?をしているようです。
とりあえず、もっと運動について調べるように言ってみます。