マンガでよめる痔のこと・薬のこと

親しい友人が去年の11月のクレジットカ-ドの請求をずっと無視して払わないでいます。カードも止められ口座からも4万円程強制的に?おろされたといっていました。
額は10万円程で、本人は返済する気はあるのですが、ゆっくりバイトしながらでいいと思っているようで、まったく急ぐ気がありません。
今、お互い就職活動中で企業の採用や評価に影響は出ないのでしょうか?
大手の同じ会社を目指して頑張っていたのでそれが心配です。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>親しい友人が去年の11月のクレジットカ-ドの請求をずっと無視して払わないでいます

本当に、大学生なんでしようか?

>お互い就職活動中で企業の採用や評価に影響は出ないのでしょうか?

昔は、金融会社(銀行・リース会社など)は大小を問わず「入社前に人物調査」を行っていました。
本人の借金状況・犯罪履歴などは当然で、親族にまで調査対象を広げていました。
当時は、両親の本籍地(番地まで)・最終学歴・勤務先も応募願書に記述していました。
今は、個人情報・同和問題などで(原則)調査は無くなりました。

(言葉は悪いですが)借金感覚マヒでも、就職活動に全く影響ないです。
入社が決まっていない学生(あかの他人)に対して、個人信用情報機関に問い合わせを行う企業は無いでしようね。

ただ、某大手企業ですが・・・。
入社と同時に「社員証書兼クレジットカード」を持ちます。
(社員食堂・購買部なででの支払いなどに利用)
試用期間中に「社員証書兼クレジットカード審査落ち」になれば、人事部門から招待を受ける事は「間違いない!」です。
未だ「試用期間中」で「正社員でない」のですから、招待理由は明らかですよね。

「社員証書兼クレジットカード」を利用する会社は、案外多いのですよ!
    • 0
この回答へのお礼

>本当に、大学生なんでしようか?
未成年や学生でも銀行でクレジットが作れて、彼はUFJのカードを利用しています。私もみずほのカードを所持しています。
「社員証書兼クレジットカード」があったとは全く知りませんでした。そこで引っかかる可能性がありますね。勉強になりました。
金融関係を志望していませんが、将来カードが必要になる機会があったらとても困りますね。
ありがとうございます。

基本的には、先の回答の通りです。

正確を期すため補足します。

就職に関して
・クレジットカードの返済状況を覗き見る事が出来得る企業=金融関係会社 以外は、クレジットの延滞を知る由もないので、採用には影響しません。
・金融関係会社に関しては、これは、100%影響します。落とされると思ってください。先の回答で、人物調査がなくなったとありましたが、あくまでも本籍地などの人物調査がなくなったのであり、採用時は、裏でCICなどクレジット返済などの個人履歴が載っている信用情報機関は人事部は高確率で覗いています。
なぜなら、
>去年の11月のクレジットカ-ドの請求をずっと無視して払わないでいます。
こういうお金の管理に甘い人間は、金融機関から排除しておかないと、将来的に顧客預金の横領事件を起こす確率が高い人間を採用するのにつながりかねないからです。

>大手の同じ会社を目指して頑張っていたのでそれが心配です。
前の答えのとおり。社員証兼クレジットカード作成を要求されて、うろたえてこの場に相談にくる人が、どれだけ多いことか・・・・これは、その企業にしたら、
・クレジットカード発行斡旋で、企業側に発行手数料収入が入る
・社員の信用状態が、間接的に分かる
という企業にとっては優れもの、延滞債務者にとってはヤッカイなシロモノなんです。

あと、将来、お知り合いの方が将来結婚して、車のローンとか住宅ローンを組もうとしたときに、過去のクレジット延滞が理由で審査落ちして、泣くはめになることも頭に入れておいてください。泣くだけでなく、離婚要因にもなり得ます。
    • 0
この回答へのお礼

住宅などのローンにも影響してくるとは、かなり深刻ですね。
早く返すように伝えます。
ありがとうございます。

かなり常識のない方ですね。

クレジット関連の業界を目指しているのであれば別ですが、
このケースは個人情報であり、外部に漏れる可能性はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
友達としてはいい人物なのですが、やはり社会的常識がないですね。
漏れないからといってさらに延滞するのではなく、すぐに返すように脅しをかけていきます。