人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

大学3年生の男です。
最近メールを返さない人に本当に腹が立って仕方がありません。

女友達に彼氏がいるんですが、就活で忙しくてなかなかメールが返ってこなくてコミュニケーションがとれないとか。

自分にはその彼氏の気持ちが分かりません。好きなんでしょ?心配しないように「おはよう」とか「メール返せなくごめんね」ぐらい送れないのかって思います。彼女にメール入れられないぐらい心に余裕がないものなのでしょうか?1分もかからないと思います。

私自身も社会人の方とメールしているのですが(相手は男性)、なかなか返ってこない。仕事が忙しいのかもしれないけど、連絡待ちはとてもつらいです。予定を話したいのに電話もつながらない。

実際、私は社会人ではなく学生なので社会人の忙しさや辛さが分かりません。でも、まず社会人として連絡入れることぐらい常識ではないかと。また相手に心配をかけさせられるのもどうかと思います。同じ男としてなんだかなっとくがいきません。また年上という点も。

私は比較的すぐにメールを返すほうで、遅くとも日付が変わる前にはメールします。メールの返信をすっぽかすとか、相手に心配をかける人の気が知れません。みんなが自分と同じとは思いたくありませんが、メールをあまり返信しない人の意見がききたいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (35件中1~10件)

私が感じたことは、みーんな他の回答者さんが書いてくれました。


・社会人はメールできる時間があんまりない
・そこまで言うのに回答者さんにお礼を返さないのは、なぜ?

まぁ上の内容だと重複してしまうので主観を書きます。
メール、めんどくさいです。
学生の時からめんどくさかったですが、社会人になって拍車がかかりました。何よりパソコンのキーボードに慣れた人間はパソコンに比べて打つのが面倒。ケータイいらないかもっていうくらい面倒なんですが、ないならないで不便なんですよね。だから持ってる、まぁそんな人間もいると思っていてください。
で、なぜあんまり返信しないかというと、それが自分にとってあんまり重要じゃないから。重要度が低くなるになるにつれ、返信するのも遅くなり、または返信しないです。(どうしようか迷う内容→考える→返信を忘れるというパターンも多いです)
相手に心配かけてるという意識は全くありません。重要な用事だったら電話してくるでしょうし。
恋人同士のコミュニケーションでも、就職活動中の相手に毎日メールをよこせと強要すんのは酷なんですよ。(私は一度そう言われうんざりした経験ありです)質問者さんは就職活動はまだでしょうか?活動全盛期にこの質問を振り返ってみると、また少し考え方変わるかもしれませんね。
社会人として連絡を入れるのは当然というのは、仕事上の話だと、仰る通りですが、プライベートでどうでもいい内容だと当てはまりません。
    • good
    • 1

返事する必要性を特に感じない内容にはしません。


そもそもメールチェック自体、会社ではしません。
お昼休みも携帯はカバンの中ですから、次に見るのは定時後です。
だから半日くらい遅れることは普通です。

学生の時はコミュニケーションをとる道具でもありましたが、
社会人になった今は事務ツールとなりました。
よって、返事は必要なものだけ。
彼氏も旦那になったので、その点でもメールが減っています。


なお、スレ主さんは文面からは律義な方のような印象を受けましたが
30人以上から回答が来て「返信」はしないんでしょうか?
    • good
    • 0

もうずいぶん回答が付いているので控えておこうと思ったのですが、


他の方の回答を読んでいると、なんか質問者様が責められているようで気の毒になってきたので、回答します。

私は女ですが、ここ数年(携帯メールが一般的になってから)
お付き合いした方は、ことごとくメールの返信をまともにくれない方ばかりでした。それも、最初からなら「そういう人なんだ」と思えるからまだしも、付き合うようになるまでは私の気をひくためか、一生懸命にマメに送ってくるくせに、付き合うようになったとたん、回数がガクンと減る。というタイプばかりでした。

あ、ちなみに1日に何十通ものやりとりを期待しているような
痛い女ではないです。
1日1通とか、2、3日に1通でも、とにかく便りがあれば十分なんです。

にもかかわらずこんな感じで・・・
だから男は多かれ少なかれそういうものなんだ。
と思っていましたが、
今付き合っている方は、きちんとした社会人だし決して暇をもてあましているとかわけじゃないのに、マメにメールをくれるので感激しています。友達期間がけっこう長かったのに、付き合うようになっても全然変わりませんし、いわゆる「メール人格」もなく、文面と本人のギャップが全く無い方なのでこれもまた感激しています。

ノロケ話のようになってしまいましたが、
結局は「性格」としか言いようがないでしょうね。
時間が無いというのは言い訳です。
私はここの多くの回答者さんのように仕事がそんなに多忙ではありませんが、それでも年に何回かは、いっぱいいっぱいになるときがあります。そういう時に、仕事以外の緊急でないメールがきたら、正直「ムキー!この忙しいときに!」とは思います。
だけどそれでも、即レスは無理でも、
「ごめんいま忙しい」ってくらいは返信します。

たかだか一行の返信くらいできない人ってのは、
多忙そうでないにかかわらず、私は、余裕の無さを感じてしまい、
これからの人生、メール以外でも余裕が無いという理由で
放置されることが増えるんだろな・・・
と思い、正直、冷めてしまいます。
男性は脳の仕組み上、いちどに多くのことを考えられないと言いますから、
そういうものなんだと諦めている部分もありましたが、
質問者さんや、私の今の彼のような人も居ることに
救われる思いです。
だから、ここの回答にめげたりせずに、
ぜひとも今の心がけを貫いてくださいね!
    • good
    • 1

私が思うに返信しないのは、その人に興味をあまり感じられない。

メールの内容に興味がないのでは?なんて思います。好きな相手だったらすぐ返事するでしょう?仕事で忙しくても手が空いた時に返信すると思います。だから返信が来ない人は、その相手から軽く見られてるのではないですか?私が返信が来ない場合はそう感じていますけど・・・・
    • good
    • 1

メールをあまり返信しない20代前半の男です。



返信するメールは、
仕事のことなど、優先度の高いメール。すぐに返答できないものに関しては「確認するのでお待ちください」といったメールを返します。

返信しないメールは、
「元気?何してる?」といった、内容のないメールです。
何か用があって送ってきてるんでしょうが、こっちから「何のよう?」と送って用件を聞くのは時間の無駄だからです。


ただ、こと彼女に関して言えば、
返信しないと怒り出すのでおはようだの何してるだののメールにもいちいち返信してやってます。
    • good
    • 0

メールをどのように使っているか、によって違うと思います。


連絡事項&報告ならば即座に返答しますが、あいさつ程度で一々返答する気は私にはありません。
一方、会話の手段として使う場合だと、返事が来ないときに「無視された」と感じてしまうのではないのでしょうか。

>心配しないように「おはよう」とか「メール返せなくごめんね」ぐらい送れないのかって思います。
私の場合は「あいさつ程度の事は、いちいちメールを使うな!」と感じてストレスが溜まります。

もうひとつ「便りが無いのは良い便り」という言葉もあります。
まぁ、これは私なりの言い訳ですが…
    • good
    • 0

20代男性、社会人です。



私は、質問者さんと同じく、すぐにメールは返します(内容によりますが)。
だってどんなに忙しくてもトイレに行く時間くらいはあるはずですし、食事も最低一日一食はしているはずです。睡眠時間が毎日1時間とかでもないはずです。
予定に関することや、確実に返事が必要な内容で、返信が遅れるのはまだしも、返さないというのは、常識がないのでしょう(それに対して忙しいなどと言い訳する人間など、問題外です)。

実際、自分の知り合いも忙しいからと、仕事に大きく影響するような内容でもメールを返さない(遅いとかではなく完全に)アホがいますが、実際の生活でも常識力に明らかにかけています(ゴミをゴミ箱に捨てられない、挨拶、マナー全てにおいて)。
ちなみにその知り合いは、遅くとも20時には仕事が終わりますし、土日は休みです。メールが返ってこないので待っていると、どうでもいいミクシイの日記書いてたりする本物のバカです(返信が遅い事を責めると、「仕事がどうたらこうたらで忙しいねん」と当然バカな答えが返ってきます)

その女性のお友達がどの程度の内容のメールに返信を求めているのか分かりませんが、確かに忙しくてなかなかメールが返せない、と言うのは分かります。彼氏は彼女の挨拶程度のメールに気を取られるほど心に余裕がないのだと思います。
ただ、遅くても時間が空けば返信しているのですよね?

ならばそれほど問題はないのでは?社会に出ると私の知り合いのようなバカがたくさんいるので・・・。

ただ、質問者さんの心がけは素晴らしい事だと思います。
このまま社会に出てからも、忙しいなどの言い訳をせずに友人達に返してあげて下さいね!!

社会を知った風な口ぶりで、返信しないことを正当化するような人間の能力などたかが知れています。自分はそういう人間には同じ事をしてやることにしています(一切電話に出ない、メールも返さない。そして忙しい忙しいと言い訳をしてやって、「お前のマネしてん。おまえがどんだけアホか分かったか?」)と。
これで多少、改善されます。

その女性のお友達にもぜひオススメします!
    • good
    • 0

お気持ちお察しします。

私も若い頃は相手の動向をしり独占したくなったものです。
若いうちは一対一の関係を求める相手を独占したくなるのでしょうが、
健全な大人ならば、一対他の関係でいろいろなコミュニケーションを築こうとします。それがコネになり将来につながっていくと思います。
その方の頭の中にあるのは、きっと将来の夢なんだと思いますよ。
今、安心できる愛情があるから夢を考えていられるのではないでしょうか。

あと気になることを書かせていただきますと、
私はほぼ回答にはお礼を書くほうで、2週間くらい後になってもお礼を書きます。お礼をすっぽかすとか、質問して回答者の気を悪くする人の気が知れません。みんなが自分と同じとは思いたくありませんが、お礼を書かない人の意見がききたいです。よろしくお願いします。
    • good
    • 0

人それぞれじゃん。


質問者がお礼欄にノーコメントなのは、滑稽に思えるのは俺だけか?
ノーレスに腹がたって仕方ありません。って人も沢山いる様ですよ。
    • good
    • 0

質問の回答ではないですが、客観的にこのサイトを見て思ってしまいました。



回答者の皆様、社会人は忙しいからなかなかメールを返せないし、精神的にもそんな余裕はない・・等とおっしゃっていますが、このサイトにはお時間が避けるのですね。

なんか矛盾してる・・と思いました。

これじゃあ、質問者の方は、納得できないのではないでしょうか。

ここに丁寧な書き込みができる余裕があるのに、大事な人に対しては、時間がないと言い訳するなんて・・と思っちゃうのではないでしょうか。

親切な方々に対して、失礼にあたることをお詫びします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング