プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年5月末に産まれました息子のことでアドバイスを頂戴できましたら幸いです。今、3時間おきに授乳しているのですが、一日中良く寝ていて起きないため、授乳がたいへん困難な状況です。当初飲んでくれる量しか飲ませなかったら体重が減ってきてしまい、病院からはこの時期は無理に起こしてでも必要量を与えるようにと指示を受けました。しかし夜中は全身に刺激を与えても本当に起きてくれず、寝たまま乳首をくわえさせてもほとんど吸いません。あまりに泣かないので、授乳そのものに苦労しています(最近は昼間は少し起きる時間が出て来ました)。もし起きなさ過ぎて授乳に困った時のお知恵がございましたら、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

もうやってるかもしれませんが…


おしめを替えるとぱたっと起きてくれましたよ。
おしりふきが冷たいからかな??
まだ試していなかったらお勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。残念ながらおしめ交換では起きてくれませんでした。今度、冷たいおしり拭きで刺激してみます。アドバイスいただきましてありがとうございました。

お礼日時:2007/06/23 21:10

アドバイスにはならないかもしれませんが・・・


長女のお産で入院中、同じ状況でした。母乳育児に力を入れてる病院だったので、きっちり3時間おきの授乳が義務付けられていました。でも、起きないんです。授乳時間の度に起きなくて助産師さんを呼んでました。そのたびにいろんな助産師さんが娘の足の裏を引っかいて起こそうと頑張るので娘の足の裏は傷だらけで退院するころには血が滲むほど。授乳時間の度に起こすのに苦労し、起こそうと頑張ってるうちに気付けば次の授乳時間が・・・なんてことはしょっちゅうでした。体重もどんどん減ってしまい「このままでは普通に退院できなくなる!」なんて助産師さんに怒られたり・・・自分の食事の時間に「娘はおっぱいを飲めないでいるのに、私はなんでご飯なんか食べてんだ?」なんて泣けてきたり。もうボロボロでした。でも生後1ヶ月くらいで、ちゃんと起きてくれるようになりました。今から思えば、2500グラムと小さめで生まれたので、起きてるだけの体力もなかったのかもなーとか思います。
体重が減ってしまってるのは心配かもしれませんが、あんまり考えすぎちゃうとヘタしたら母乳の出が悪くなりますよ!
体重が減ってるから無理して起こしてでも・・・。口で言うのは簡単ですよね!でも、それって当の本人からしてみたら本当に大変な話。あんまり考えすぎないほうがいいです!
絶対このままなはずはないです。頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は息子も2700グラムと少し小さめでした。泣き顔になっても力が入らず、声を上げられない様にも見えます。確かに未だ体力が無いのかもしれませんね。初めての子供で、何も解らない故に心配性になっていました。たいへん勇気付けられました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 23:15

うちの子も夜中無理やり起こして授乳していました。


遠慮してくすぐるくらいの刺激じゃダメ
足の裏を痛いくらいつねって、赤ちゃんが痛くて泣いて
その時におっぱいを口の中に奥までしっかり入れる
と、産婦人科で習いました。

でも、もっと良い方法があればよいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。同じご経験の方のお話を聞けただけで、ずいぶん安心できました。ちょっとかわいそうですが、もう少し強めに刺激を与えてみます。

お礼日時:2007/06/19 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!