マンガでよめる痔のこと・薬のこと

はじめまして。
少し長いですが、よろしくお願いいたします。
突然解雇されて、給与・解雇予告手当(25日分)・制作費用を未だにもらっていないのでとても不安で困ってます。
3つのことについて、質問させて頂きたく、回答頂けたら嬉しいです。

【1】全額回収できるのでしょうか?(200万近く)
【2】雇用保険について
【3】一筆書いてもらうにはこの場合どういう書類を作成すればよいのでしょうか?

下記、私のB社雇用時の参考データになります
・雇用契約書 ありません
・雇用形態  正社員
・業務内容  B社の自サイトのweb更新 コンテンツ制作・企画
・給与    手取30万(web更新のみ) 別途請求(コンテンツ制作・企画)…フリーランスみたいな感じです。
・勤務時間  在宅(打ち合わせなどの際、会社に出社。週1回程度でした)
・待遇    各種社保完備

■2006/12/21 就職・・・会社の給与は20日締め当月25日払い
       給与も別途請求分も問題なく支払われていた
■2007/02/01 保険証が手元に到着
       給与が遅れがちに、別途請求分も請求しづらくなり遅らせていた。
■2007/05/15 解雇通知(口頭で。理由:給料が払えなくなった。5月分の給与は出す。)
■2007/05/20 解雇

【1】全額回収できるのでしょうか?(200万近く)
あるweb制作会社(A社)にいた時に、今回解雇された会社(B社)の社長に誘われました。
B社はweb制作の会社ではないので、雇用契約がちょっと変わった内容でしたが
かなり魅力的な契約内容だったとの、web制作が出来る人がいなくて困ってた様子もあり、
是非にとお願いされたのでA社を退社して、B社に就職しました。

B社の自サイトというのは、有料会員制のエンターテイメント系の新規サイトでしたが、
当初の予想よりあまりもうかってませんでした。
他の社員の給与は2月くらいから遅れがちで、私の給与は3月までは滞りなく支払われていましたが、4月は5日ほど遅れました。
そういう背景もあり、コンテンツ制作・企画分の別途請求分は利益が出てから請求しようと思っていて
中盤から、請求を遅らせる旨を社長に伝えてました。
それがたまりにたまって、とうとう100万円を超えるころに解雇されてしまいました。
解雇されてはしまっては、早々に請求しなくてはと思って請求書は出したのですが
どう考えても、支払い出来る経営状態ではなさそうです。
分割でも良いので、支払ってもらえるのでしょうか?

【2】雇用保険について
雇用保険には12月21日から入ってるものと思ってましたが
会社の手続きの遅さで2月からになってしまってます。
しかし、最初のお給料(1/25支払い)はきっちり30万でした。
雇用保険に加入していない月は、差し引かれない分お給料を多くもらえるのではないかと思いますが
後から、請求など出来るのでしょうか?

また、12月21日から加入していたとしても、5月20日までなので
ぎりぎり5ヶ月で失業保険は受給出来ないのですが
前の会社のと併せて受給とかは無理なのでしょうか?
ちなみに、まえの会社からB社へはすぐに転職しています。

【3】一筆書いてもらうにはこの場合どういう書類を作成すればよいのでしょうか?
悪い社長ではないのですが、こっちも経営状態苦しいんだから!と
支払ってくれないような気がします。
あまりにも、酷い対応などされたら法的手段に出ようかと思っていますが
出来れば、穏便に済ませたいと思います。
しかし、額が額なだけにもしもの時に役立つような
署名と捺印を要する書面を作りたいと思ってます。
色々調べてはみましたが、どういう形式がよいのかわかりません。
教えて頂ければ、幸いです。

こうして、まとめてみると自分の無知や落ち度が露呈されて
なんとも、情けないですがどうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

(1)請求する権利があります。

払ってくれるかどうかは会社にかかっています。労基署にも相談を

(2)明細を確認しないとなんともいえません。明細と記録を照合し判断してください。

(3)支払い予定表を書いてもらいます。会社に依頼すれば書いてくれるはずです。
    • 0