AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

はじめまして、私には遠距離恋愛中の彼がいます。
彼は2つ年上で、この春から就職先の関係で遠距離になりました。

私は東京なのですが、彼は山あい(車必須の所)に勤めています。
彼にとっては普段から車が必要なのですが、私に会いに来てくれるためにも車を購入しようとしていて、
もし買ったら私も乗ることが結構あると思います。

それだけならそこまで悩むことはないと思うのですが、電話でよく車の話をしていて、
・私は中古車派(社会人一年目に新車は高すぎる!)
 彼は新車派(車好き。売る時のことも考えて新車推し)
・私は普通の色を希望(派手な色より紺色など無難な色がいいのでは?)
 彼は明るめの青など、色つき希望(オリジナル性がある)

~など、対立した自分の意見をすごい言ってしまいます。彼の自由だとは思うのですが、将来的に結婚も考えている付き合いをしていて(まだまだ先でしょうが)、自分も乗るときのことを考えるとついつい口を出してしまっています。
もちろん最終的には本人が決めるべきだと思うし、私は免許を取る気がないので所有は完全に彼なのですが、ここまで口を出しているし乗せてもらうのだろうだから、私も多少払うべきなの?とふと思いました。

・・・こんな私は考えすぎなのでしょうか??

A 回答 (10件)

婚約者でも妻でもない(お財布が別)のだから、口を出すべきではないと思います。

「どう思う?」と聞かれた時に、自分の意見を言う(ただしあくまで参考意見程度)くらいでいいのではないでしょうか。

男性にとっては、車は趣味であったりしますよね。
趣味に口出ししてしまってはかわいそうじゃないですか?
結婚して子供ができたら、ファミリーカーを購入せざるを得ないことが多いのですから、
独身の今のうちくらい好きな車を買えばいいのではないでしょうか。
私の周りの男性は社会人1年目で車を購入して2~3年で買い換えるという人が多かったですよ。
質問者さんと結婚する頃には、乗り換え時期かもしれません。

質問者さんの免許の有無に関係なく、お金を出す必要ももちろんないと思います。
もしお金を渡すとしたらいくら渡すつもりですか?
高価な車を購入する時に1~2万渡したとしても、ほとんど何の足しにもならないと思います。
だからといって、10万・20万と渡すと、もしおふたりが別れたりした時に色々と面倒だと思いますよ。

一緒に出かけた時に、ガソリン代や駐車場代・高速代などを負担するくらいでいいのではないでしょうか。
    • 0

わたしも今、同じような状況です。

でも、わたしは「口は出しても(将来を考えているため)お金は出さない」つもりです。ただし、将来的に結婚して一緒に住むことになった場合、車の分ほどではないにしろ、わたしが費用を多めに出します。

わたしの彼も新車派でしたが、結婚資金を貯めるために節約しようと思ったらしく、中古にすると言い出しました。
また、わたしたちの場合は色でなく車種ですが、これは彼が買うので「わたしはこっちが好きだな~」程度にとどめています。

今の時点でお金を出すと、万が一のときにもめますよ。
一緒に出かける時に、ガソリン代を出したりご飯を出したりでいいと思いますよ☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
お礼をずっと付けられない間にしばらくすぎてしまい、皆さんほとんど同じお考えのようでしたので、お礼をまとめさせてさせていただきます;
結局「私は中古をおすけど、自分の好きなのでいいんじゃない?」
と言って、しばらくしたら彼が「中古のいいのを買うね」と言ってきました。決着がついたわけで。。。
皆さんのアドバイスがなかったらケンカになっていたかもしれません^^;
ありがとうございます、彼にはガソリン代やご飯代でお返ししようと思います。

口もお金も出す必要ないと思います。

一緒にドライブに行くことがあるなら、ガソリン代をワリカンにすればいいじゃないですか。
    • 0

えっと、ご相談者様は「免許を取る気がない」のですよね?

「私も乗ることがある」というのは、助手席に、ということですよね?
何故口出ししたり、少しでも払うべきかなんて悩むのかが分かりません。
「彼の」車ですよね?
結婚を予定していて自家用車としてご相談者様も将来運転する予定の車ならば分かりますが・・・
下手にお金を出して、仮に(仮にですよ!)結婚に至らなかった場合、その金銭を巡ってトラブルにもなりかねないので、お金は勿論、口も出すべきではないと思います。
    • 0

わたしは、口もお金も出さない方がいいとおもいます。

まず、お金はそもそも出す必要がないとおもうので、デートの時にガソリン代くらい出す程度、もしくはデートの時にお弁当を作ってあげて、食費のかからないようにしてあげる程度でいいのではないかとおもいます。

口を出すべきではないという理由ですが
・本人が気に入ったものの方が大切に乗るから。
・車への価値観は人それぞれであるから。
・日常乗るのは、彼なので彼が好きなようにさせるた方がいい
などです。

新車か中古車か?という点も、彼の考え方は賢いとおもいますよ。
ただ、車種にもよりますので何とも言えませんが、新車は5年乗っても売る際に値がつくのに対して、中古車ならただ同然になったりします。
次の車を探す時、頭金にもなりませんので、新車に乗るという人はそういったことまで考えてのことだとおもいます。

例えば、あなたも着る服に関して、彼にアレコレ言われると困りませんか?
彼がどんなに真っ当なアドバイスをくれても、買うのも普段着るのも自分ですから、趣味とは違う服を買うように言われても、正直自分の好きなようにしたいとおもいませんか?

車は高額ですから、できれば彼の好きなようにさせてあげた方がいいとおもいますよ。
    • 0

ガソリン代は多少負担するべきですが、車本体は彼の名義なら彼が払うべきだと思います。

貴女の希望も言うくらいならいいですが、強要は止めましょう。

まだ結婚前の男女が共有で何か買うと、後でトラブルに発展する事も多いです。
将来的に結婚を考えてると言っても、先の事は分かりませんから。
同じ様な事で、トラブルになった女性を知ってます。
気をつけましょうね。

彼の車なので、彼の意見を最優先にしてあげて下さい。
男性は車に対して、並々ならぬ気持ちがある方が多いので。

彼と仲良く、お幸せに。
    • 0

車は決して共有すべきではありません.それに将来的にも必ず付き合いが継続するとはなきにしもあらずです.こうした場合もトラブルの元になります.

元々通勤に必要なのですから彼が買うべきもので,相談が無ければ口出しもしない方がいいです.お世話女房的で嫌われますよ. 
好みのものは自分が買えばいいだけです.
    • 0

まだ結婚していないのですから、いろんなトラブルを避ける意味で、

彼だけのお金で、彼の趣味で買わせたほうがいいでしょうね。
結婚したらその時こそあなたの趣味も取り入れてもらいましょうよ。
乗せてもらうことも多いでしょうから、たまにあなたもガソリン代とか出してあげたらいいんじゃないですか?
    • 0

もし彼の車購入の理由が『あなたに会いに行くため』だけであるなら、あなたが悩むのもおかしくないと思います。

でも、彼には生活上車が必要なんですよね?それならあなたは何も悩むことはないのでは?

彼との車に対する意見の言い合い?もあるようですが、あなたの意見も聞いた上で、最終結論を出して購入するのは彼だし、彼があなたの言うとおりの車にしたとしても、それはあなたの意見を聞いてもっともだと思ったからだと思います。

ただ、将来的に結婚するかもしれませんが、あなたが一緒に購入(お金を出す)のではないので、彼に意見は言ってもよいと思いますが『こうじゃなきゃいや!」ということは言わない方がよいと思います(言ってないと思いますので、失礼な言い方になってごめんなさい)

新車の方がやっぱり中もキレイですし、色なんかは乗ってしまえばわからないですよ(笑)車が好きな彼に、好きな車を選んでもらった方が今後彼も気分良いだろうし、あなたもそんな彼の隣にいるのが楽しいと思います^^あなたの意見が通ったとして、後々「やっぱり中古はダメだ」とか「この色はよくない」とか言われても嫌でしょ?結婚するときに、今度はあなたの意見を強く主張したらいいと思います^^
    • 0

男性の意見ですが、

車購入にあたり、よほどのことがなければ、彼女に負担を求めることはしません。
彼はある程度所得があると思いますし、また、所得・貯蓄に応じた車を購入すれば良いのです。
気にする必要はありません。
    • 0