【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

新車でなくて残念なのですが、長年乗っているクルマ(セダン)に愛着があり、もう少し愛おしもうと思って、身体の中からリフレッシュしてやろうと思っております。WEBで光触媒による室内消臭に関心を持っております。ご経験者の方からBefor After、ご感想をお聞かせください。又、光触媒も多岐に渡っている様です。お勧めがありましたらご教示お願いいたします。

A 回答 (2件)

>WEBで光触媒による室内消臭




って、どのようなものでしょうか?つまり、具体的なページでも見れれば、ああこれか(ああこのタイプか)と分かるのですが、

「光触媒」だけでは、酸化チタンで、その先どうするのか?というところからが分かりません。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%85%89 …
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%B8%F7%BF%A8% …

具体的には、上記検索内のどの辺りをお考えでしょうか?

私としては、「光触媒」と言えば、TOTOの(http://www.toto.co.jp/products/car/deodrant/inde …)置くだけのタイプ(スプレータイプは×) 位しか考えられません。

スプレーしてしまうものや、コーティングしてしまうものは、危険と言うか、安全性の面で不安が残りますよね。


光触媒の技術は、化学の技術で実際に有機物を分解するのですが、その分解の過程で、何か、とんでもない、人体に非常に危険な物質が生成される危険性があることが、一部の化学者からも指摘されています。完全に分解されて無毒化されてから触れれば害はありませんが、有機物を分解途中の、意味不明の何かの物質の最中に触れてしまったりしますと、場合によっては害があるかもしれません。

よって、普段、肌が触れないようなところに使われる分には良いのですが、
{良い例:(http://www.toto.co.jp/products/zone/interior.htm)}
{良い例:(http://www.nichi-bei.co.jp/jsp/reference/titaniu …)}

光触媒処置された表面は、(誰かが安全だと言っても)、極力触れないようにしたほうが賢明でしょう。



よって、車の、これから半袖になる季節、肌に直接触れるトリム部(内装のプラスチック部)やシートの生地部に、酸化チタンを付着させることはやめたほうが良いでしょう。


酸化チタンは、美白の化粧品にも混ぜて使われる、直接肌に塗るほどのものだから、安全に決まっていると言う人もいます。しかしこれは全く間違っています。化粧品に使われる酸化チタンは、その中から、光によって反応しないような性質のものを特別に選んで使われるのです(酸化チタンは、それ自体が真っ白に見える物質。)。

逆に、光触媒用の酸化チタンは、その中から、光によってとても反応するような性質のものを特別に選んで使われるのです。微量の光でもせっせと化学反応して、活性酸素をせっせと生成する特徴のものを厳選して光触媒用に使います。女性ならだれでも知っている、活性酸素とは、老化物質そのものです。老化物質をせっせと生成するようなものを、顔に塗るハズがありません。

化粧品用の酸化チタンは、光が当たっても活性酸素も生成しませんし、化学反応も起こしません。化学反応が起きませんので、危険な物質が生成されるような危険性も無い訳です。

また、酸化チタン自体は、食品添加物として使われて人間の口にも入るほどに安全な物質です。


酸化チタンの、その中でも光に対して反応して化学反応を起こさせる特徴を持ったものが造り出す、新たな化学反応途中の物質が危険なのです。

化学反応は、実は非常に危険です。本来は、化学の研究所の中の実験室内だけで起こさせるべきことです。


仮に、危険な物質は偶然にもたまたま生成されなくても、光触媒用の酸化チタンは、光が当たれば必ず、老化物質である2種類の強力な活性酸素を必ず生成しますので、そのような酸化チタンをわざわざ肌に付着させる必要もありません。(後からスプレーでコーティングしたような表面は、酸化チタンがはがれて肌に付着することでしょう。){その部分だけ少し歳を取ります。(なんてね)。}



世の中、妙な“光触媒詐欺ビジネス”のようなものが蔓延し始め、

遂には、“空気触媒”なる、放射能を出す放射性物質をコーティングするような危険なものまで出てきています。

“恐怖の放射性物質 空気触媒詐欺ビジネス”です。空気触媒としての、キレイを保つ謳い文句通りにはなっているようですので、詐欺ではないのかな?

まあ、怪しいビジネス商品には、飛びつかないほうが良いでしょう。

空気触媒で使われるカリウム40は、半減期13億年とも19億年とも言われる放射性物質です。これも、「体内にも微量に存在する物質」などと言って、さも安全な証明になっているかのごとくの宣伝もありますが、
その放射性物質を塗りたくった物の近くで生活し続けて安全かどうかなど、全く分かりません。わざわざそのような怪しいものに金を払って、業者を儲けさせても、金を払うお客さん側は何の得にもなりません。



酸化チタンの光触媒の話に戻しますが、

よって、高額な料金で車内に全面的にコーティングしてしまうようなタイプの光触媒でしたら、全くお勧めはできません。

TOTOの(http://www.toto.co.jp/products/car/deodrant/inde …)の置くだけのタイプでしたら、良いのではないでしょうか。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2303893.html)の ANo.4 と ANo.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2368252.html)の ANo.5
 

大手大企業がじっくり研究して出してきた光触媒なら、建材なども含めてそれなりに期待もしますし、今後の商品にも期待しますが、

真似て中小の企業が出してきた“光触媒のブームに乗れ!”とばかりの商品は、なんとなくパスしたいですね。効果があるのかも、安全なのかも分かりません。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

prop_and_jet様、早速のご回答ありがとうございます。良く研究なされていますね。
光触媒を長年研究している北海道大学のある教授とコンタクトする機会があり、酸化チタンによる光触媒の二次性生物についてほとんどの有機物は水と二酸化炭素に分解し、二次性背物として蟻酸が発生する場合があるが、これはプラントの様に大量に分解する前提、且つ酸素不足の状態でのみであり、通常一般家庭あるいは自動車等のレベルでは有り得ない話だそうです。確かにWEBでの情報はご指摘のとうり言い事ずくめで詐欺まがいの情報が多いのは承知しております。従って実際経験された方の実体験の評価をお聞きしたかったのです。
しかしながら、prop_and_jetさんの理詰めのお話しに少し動揺しております。あえて私のクルマに異臭があるわけでもありません。ちょっとした遊び心でやっていようと思ったんですが、やはりやめといた方が良さそうですね
詳細なご回答、本当にありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/06/20 01:13

臭いがあるので消臭したいというのであれば,期待できません.


臭いというのは,車の香料を長く使っていた,獣を乗せていた等々で付いた臭いは先ず消せることは出来ないと諦めた方がいいです.
若干の臭いでしたら,お茶の葉を煎って煙を充満させるとマスキングで来ます.
大した臭いで無ければ,80%位のアルコールを室内に振りかけておけば殺菌・消毒できます.
各メーカーで5千円位だすと消臭,殺菌などの清掃をしてくれます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

simakawa様、早速のご回答ありがとうございます。
なるほどお茶のカテキンには確かに消臭効果があるという話を聞いた事あります。アルコールという手も有りましたか。まずは簡単にできる事やってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/20 01:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車の煙草のにおいを消す一番の方法、アイテムを教えてください。

車の煙草のにおいを消す一番の方法、アイテムを教えてください。

中古のミニバンを購入したらたばこのにおいがひどい状態です。
私も家族も煙草を吸わないので、臭いをできるだけ消したいのですが、カー用品ショップに行ったら完全は無理で匂いがほとんどしない状態にするのも無理だろうということ。

できるだけにおいを消したいのですが、どうすればよいでしょうか?

一度、バルサンみたいなやつをやりましたが、ほとんど変わりません。
10年以上前の車なのでシートは茶色く変色しています。

車内水ぶきとか特殊な薬剤で拭く、 銀イオン、バイオ、炭などいろいろありますが、何がお勧めですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

取れないタバコの匂いの原因は、室内のあらゆる部分に染みついてしまっているヤニです。このヤニを除去してやらない限り、なにをしても後から後から匂いが発生してきます。

以下の作業を徹底して行えば、ある程度は緩和できるでしょう。

1)フロアマット清掃
フロアマットを車外に出して、流水でホコリを洗い出します。次に除菌消臭効果の高い室内干用液体洗濯洗剤を薄めに希釈した洗剤液をタップリ付けて、洗車ブラシを使用で洗います。まず全面をまんべんなく洗ってから、部分的に汚れている箇所を見つけて局部的にゴシゴシと洗ってください。
汚れが落ちたら、泡が流れ出なくなるまで流水で洗い流して完了です。なお、フロアマットが濡れているとそれがまた匂いの原因になってしまうので、完全に乾かしてから室内に戻しましょう。

2)室内清掃(バキューム)
延長コードをクルマまで引っ張って、家庭用掃除機で室内を掃除します。ホコリ、毛髪、食べ物カスなどをすべて吸い取ってキレイにしましょう。特にシートとフロアカーペットは念入りに。細いノズルを使用して、シート脇やシート下も隅々までやってください。

3)室内清掃(拭き掃除)
匂いの原因を除去するうえでキモとなる作業なので、特に丁寧に。
中性洗剤を薄く溶いた溶液を部分ごとにスプレーで噴霧し、1~2分待ってから固く絞った濡れ雑巾で拭き掃除します。特に吸水(吸湿)性が高い部位には汚れ成分が染みこみやすいので、時間を掛けて叩き拭きすると良いでしょう。染みこんだ洗剤成分と溶け出した汚れやヤニを一緒に拭き取りましょう。
シート地はもちろんですが、ダッシュボード、天井、ドア内張、フロアカーペットに至るまで、拭き掃除が可能な部位はすべて行うことが重要です。
かなり大変な作業ではありますが、ここで妥協してしまうと思うような結果が得られませんので、根気強く頑張りましょう。

4)エアコンフィルターの交換
エアコンフィルターに染みついているタバコの匂いは絶対に取れません。また、エアコンフィルターはユーザーが要望しない限り整備時に交換されるものではないので、新車時から1回も交換されていないケースもあります。フィルター価格は3,000円~5,000円くらいで、交換用フィルターのメーカーサイトに車種別の交換方法が載っているので、それを読んで完全に理解できるなら自分で作業できるでしょう。車種によりやり方が違いますが、長じて難しい作業ではなく、必要な工具もせいぜい+ドライバーくらいです。

5)エアコン内部の清掃
市販の車内用除菌消臭剤(バルサンタイプ)でOKです。説明書記載通りの方法で行います。

6)内窓拭き
ガラスクリーナー(できればアルコール主成分の速乾タイプ)でガラスの内側をすべて拭き掃除します。ヘビースモーカーのクルマはガラスの内側が驚くほど汚れています。

7)完全乾燥
室内の拭き掃除でかなりの湿気が室内に残りますが、これを乾燥させずに放置するとまた匂いの原因になってしまいます。
室内乾燥は、日中にすべての窓を半分以上開けた状態で6~8時間ほどかかります。当たり前ですが、天気が良く気温が高い日ほど早く乾燥できます。
なお、上記の作業が終わった段階で夕方~夜であれば、その夜は窓を5cmほど開けたままにしてください。夜は湿度が上がるのでほとんど乾燥はできませんが、窓を閉め切って密閉状態にするよりはるかにマシです。ただし、雨が降りそうな天気なら締め切っておくことはいうまでもありません。たとえ降らなくても湿度が高く意味がありませんので。

8)除菌消臭剤の噴霧
ここまでやって、はじめて除菌消臭剤の登場です。強力な効果を発揮する業務用消臭剤が手に入ればベストですが、それがなくても、市販のファ○リーズやリ○ッシュなどの除菌消臭効果をうたっているものならかなりの効果があります。
消臭剤を室内の吸湿性がある部位すべてにまんべんなく噴霧します。市販のスプレータイプならボトルの半量を一回に使うくらいの気持ちでちょっとタップリめに噴霧します。
そしてまた十分に乾燥。消臭剤には多量の水分が含まれていますから、いくら除菌効果があるといっても湿ったままではまた匂いの元となるバクテリアやカビが発生する可能性が高くなります。

窓を5cmくらい開けたまま、2~3時間は乾燥させてください。その後も天気がよい日は窓を開けて走るなど、車内の乾燥を意識してください。

※1)~6)までは1日で一気に終えてしまう方が、より効果的です。
特にタバコ臭の原因となるヤニは水に溶けやすいので「匂いを水分(洗剤分)で溶融させてから吸い取る」という感覚で作業すればかなり落とせます。

1人でやるにはかなり大変な作業になりますが、難しくはないのでチャレンジしてみても良いかも知れません。「そんなことに1~2日も費やせない!」ということなら、相応の対価を払ってプロに依頼するしかありません。

取れないタバコの匂いの原因は、室内のあらゆる部分に染みついてしまっているヤニです。このヤニを除去してやらない限り、なにをしても後から後から匂いが発生してきます。

以下の作業を徹底して行えば、ある程度は緩和できるでしょう。

1)フロアマット清掃
フロアマットを車外に出して、流水でホコリを洗い出します。次に除菌消臭効果の高い室内干用液体洗濯洗剤を薄めに希釈した洗剤液をタップリ付けて、洗車ブラシを使用で洗います。まず全面をまんべんなく洗ってから、部分的に汚れている箇所を見つ...続きを読む


人気Q&Aランキング