【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

知人の娘さん(高校生)が進路のことで悩んでおり、相談を受けました。

「絵を描くこと」と「物理」が大好きらしいのですが、
両方を活かせる仕事はないか?という内容です。

好きな絵のジャンルや、物理のどの範囲が好きなのかといった
詳細は確認しておりません。
だいぶおおざっぱな質問になってしまい申し訳ないのですが、
何か良い情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えて頂けると
幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

論文を書く際、最近は目次用の絵が必要になる事が多いです。


その場合綺麗な絵を提出すると表紙に回してくれる可能性があります。
だから、特に力を入れた研究テーマのときはCGを外注します。
ここで、やはり研究に関連する絵ですので全くの素人しかいない業者には頼めません。
世の中にwebデザインやCGを書く会社は山盛りありますし人材もかなりいます。
しかし、それらは一般向けでアカデミック対象のところはほとんどありません。
結局、現状では私も私の知り合いも、ほとんどみんな同じ会社に依頼しています。
一番重要なこととして、費用は研究費から出せるためかなりの値段でも言い値で払ってもらえることです。
仕事が来たら時給数万・数十万です。

私なら理系の修士まで出て、アカデミック向けのデザイン会社を立ち上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

私は論文というものを書いたことが無いので、
目次用の絵が必要になることとか、知りませんでした。

おっしゃるとおり、研究に関する絵でしたら、
いくら絵が上手くても、経験ゼロのデザイン会社などには
安易に頼めないと思います。
一般的でアカデミック対象の会社が少ないとなると、
この市場には大きなチャンスがあるかもしれませんね。
費用のこともとても参考になりました。

アカデミック向けのデザイン会社。。。
私的にも興味深いお話でした!

お礼日時:2007/06/19 23:55

一番最初に思いつくのは建築ですよね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
たしかに建築の分野でしたら両方活かせそうですね。
彼女の選択肢の幅が広がるのではないかと思います。
参考になりました。

お礼日時:2007/06/19 02:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング